※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳4日目で痛みのピークはいつか、母乳外来でのアドバイスは日曜日まで絞らない方が良いが、我慢できないなら今日までに絞っても良いとのこと。右乳の張りが強いが、左は全く張っていない。張りが続く場合、我慢できないなら今日までに絞うべきか悩んでいる。

断乳4日目です。断乳の痛みのピークって何日目ですか?

昨日、母乳外来で絞って貰ってきました。次回、日曜日、と言われていますが、もうすでに痛いくらい張っています😭日曜日が遠すぎる…
母乳外来の助産師さんには「日曜日まで自分で絞らない方が良いけど、もし我慢できないようなら今日明日(つまり今日まで)なら痛みが楽になるくらいには絞って良い。でもそれ以降はダメ。」と言われました。
4日目のこのくらいの張りが日曜日まで続くなら、なんとか耐えられそうです😭でも、明日、明後日と、さらに張るのなら、今日のうちに絞っておいた方がいいのかなとも思います。でも明日とかになって「我慢できない!」となっても絞ってはいけないので…😭
ちなみに、ほとんど右乳だけで授乳してたので、左は全く張らず、右だけガチガチに張ってます。普通に左右であげてた人より、右に2倍の痛みが来るのかなと思うと恐ろしいです😭

コメント

deleted user

絞るとまた作られちゃうので
私はひたすら保冷剤で
脇の下を冷やしてましたよ😭😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    脇の下を冷やすといいんですね!ありがとうございます😊

    • 10月10日
🍓🍓🍓

断乳ほんと痛いですよね!!!娘が1歳になる時に断乳しました。
私の通ってるところは4日目に絞ってもらうだったのでピークは2日目3日目と絞ってもらった後の3日目から次絞ってもらうまでがもう地獄でした、、、元々出が良いのと授乳量が減らないまま断乳した事もあり2回目に絞りに行った時1回目の人と同じくらいパンパンだと驚かれました😭私は絞ってまた作られて今以上に痛みが増したら、、と怖くて保冷剤でガチガチに冷やしてどうにか絞らず我慢しました!あとお風呂は入っていますか?絞ってもらった日はシャワーもダメで翌日からシャワーのみOKだけど出来るなら浴びないでと言われました!とにかく我慢しかないですが2回目終わると嘘みたいに楽になりますので頑張ってください💦💪

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    よく我慢できましたね😭ほんと辛いです😭私も授乳量を減らさないまま断乳のコースです😭昨日絞ってもらった時も痛くて涙が出ましたが、次回もそうなりそうです💦なんとなく昨日の段階で「今日が一番痛いんだろう、あとはそれ程でもないだろうな」と甘く考えていました💦
    そうですよね、絞って今夜楽になってもまた生産されちゃいますよね😱シャワー、昨日浴びてしまいました💦今日はまだなので浴びないようにして、あとは保冷剤で凌ぎます😭
    保冷剤の使用は助産師さんもオススメしてましたか?ネットで調べると「保冷剤は乳腺炎を引き起こす」みたいなこと書いてあって。でも結構みなさん保冷剤使ってますよね?

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    • 10月10日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    絞ってもらった時痛かったんですね!💦
    私は桶谷式?の母乳相談室に通ったんですが全く痛くなかったです😱💦1回目の時にこれより痛い事はもうないから大丈夫だよって言われたので通常は痛くないんですかね!笑
    1回目に行く前痛くてガチガチに冷やした事を伝えたら冷やすのは良いけど急激に冷やすと詰まるから保冷剤タオルで巻いて徐々に冷やしてねと言われました!結局我慢出来なくて沐浴の時の薄いガーゼで巻いて冷やしてましたが😅乳腺炎にはならなかったですが2回目行った時何箇所か少し詰まっていたようです💧しつこいですが、我慢出来なかったんです!笑

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    もう激痛でした😭
    全く痛くなかったって凄いですね✨
    あ、なるほどー!詳しく教えて下さってありがとうございます😊徐々にってことなんですね👌でもタオルって全然冷えないですよね〜😭私も今ガーゼで冷やしてます。
    なんとか頑張ってみます😭

    • 10月10日