※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんり
子育て・グッズ

産後の寝室について悩んでいます。①ベビーベッドとセミダブルマットレス、②シングル布団の選択肢があります。どちらが良いでしょうか?

こんにちは。
産後の寝室についてお聞きしたいのですが、現在2LDKの間取りで、2部屋寝室としていて、旦那がシングルベッド、私がセミダブルの足つきマットレスで別の部屋で寝ています。
2つのパターンを考えていますが、それぞれ不安要素があり迷っています、、
皆様ならどうされますか?
それぞれのに対する対策等ありましたら教えて頂きたいです!

①最初はベビーベッドをレンタルして、その後セミダブルの足つきマットレスで添い寝、旦那は今まで通りシングルベッドで寝る。
不安要素→片方を壁側につける事は可能だが、頭側はどうやっても壁が無い状態になる為、動く様になった時に落下が心配。
部屋が狭い為、セミダブルが狭くなった時にシングルを買い足す、ダブルに変えるのは難しい。

②シングルベッドを処分し、最初はシングル布団(元々家にある)で私が寝て、赤ちゃんもベビー布団で寝る。
その後シングル布団を買い足して添い寝。
旦那はセミダブルの足つきマットレスで寝る。
不安要素→押し入れが無い為布団を出しっぱなしになる。
布団収納等を置くと部屋がせまくなる。
床が近い為埃が心配。
ベランダに布団が干せない。

皆様ならどうされますか(>_<)?

コメント

newmoon

間取りも寝方も、ベッドも全く同じです❗️😂
現時点では、私と娘でセミダブルのベッドで寝ています。
今日寝返りするようになったので、近々セミダブルの脚を外して高さを低くして使うつもりです。
ちなみに私のセミダブルベッドにはふわふわのマットを追加で敷いており、睡眠中寝返りして窒息が怖いので、娘はベッドの横にベビー布団を敷いて寝かせる予定です。

• せんり

せんり

コメントありがとうございます!
    全く同じなのですね^_^
    頭側に柵などはつけず何も無い状態ですか?
    脚を外して使う場合はフローリングの上に直に置く予定ですか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 10月11日
  • newmoon

newmoon

うちは部屋の角っこにベッド付けていて、頭側も壁です❗️
    足元は何もしてません❗️
    フローリングの上に直に置く予定です😊
    ベッド処分も考えましたが、将来的に必要になったらまた買わないといけないし、その方法にしようと思ってます❗️

• 10月11日
  • せんり

せんり

頭側も壁なんですね!
    家は頭側に壁を作れないので心配で💦
    フローリングの上に直に置いているのですね^_^
    先の事を考えるとまた必要になる可能性もありますよね(>_<)
    それも踏まえて検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
ちぃ,

赤ちゃんの落下防止が最優先なので、あたしなら②の一択になると思います!
床が近く埃がきになるなら掃除すればいいと思います。
布団干せないなら布団乾燥機使えばいいと思います。

でも赤ちゃんが落下したら、打ち所によると取り返しつかないことも…💔

• せんり

せんり

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんが落下してしまったら取り返しがつかないですもんね、、
    布団乾燥機を使えば干さなくても大丈夫なんですね!
    しまう所が無いのはスッキリ見える方法を考えるしかないですよね💦
    それを踏まえて検討してみます!

• 10月11日