※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこーい
家族・旦那

風習?について新年からもめています。と言うか実母がいまだに怒り静まら…

風習?について新年からもめています。
と言うか実母がいまだに怒り静まらずに今日は一言も話をしていません。
実母と同居してますが、主人は婿ではなく私が嫁いでいるので、主人の方の習慣、風習を選んだのですが実母は元旦には入浴してはいけないと激怒。主人の実家では入浴しているし、その風習を聞いたことがないと言っていたのと入浴好きな息子が風呂の用意をして待っていたので入浴したのですが。
嫁いでいても実母に従うべきだったのでしょうか?私から謝るつもりはないのですが皆さんならどうされますか?

コメント

ぽこちゃん3

私はダメ嫁です、実母の風習も、義母の風習も従う必要ないと思います。その風習が良いと、よっちんママさんの家族が決めた事がその家の風習だと思います!
怒られる筋合いはありません!\(^o^)/

• ちまこーい

ちまこーい

早い回答ありがとうございます(^^)実母は風習や風水等にうるさく従わないと不機嫌になるので毎回、主人に申し訳なくて(--;)なぜここまで不機嫌になるのか理解出来ずです(--;)
    実母から話しかけてくるまで今回はそっとしておきます(^_^;)

• 1月2日
ザト

これまでも同じようなことがあったと思うんですが、どうして来ていたんでしょうか?
嫁いだならご主人の方の風習に従うというのは理解できますが、実家でお世話になってるなら、ご主人の風習に従うことについて事前に相談して理解してもらっても良かったかな?と思います(;´・ω・)

• ちまこーい

ちまこーい

回答ありがとうございます(^^)
    実家にいるわけではなく、離婚し病気で働けない実母行く先がなく我が家で同居してる状態なので、主人の風習で良いのかなと思ってました。
    今までは年末、年始に実母が知人宅へ年越ししに行っていて今年が初めて一緒に年越ししたのでややこしくなってしまいました(--;)
    精神的な疾患あるので普段の話し合いもかなり難しく。ちょっと様子を見て説明はしようかと思っていますが、毎回、自分の意見が通らない度に癇癪おこすので、こちらの考えを聞いてもらうのが大変な状況です(--;)

• 1月2日
ビーエン

お母さん、何か自分のストレスただぶつけてません?
内容としては揉めるような話しでもないし。

• ちまこーい

ちまこーい

回答ありがとうございます(^^)返事が遅くなりすみません。
    実母に精神的な疾患あるのと、もとから風水やら風習やら昔の人の言うことは正しくて従うべきだってこだわる人で(--;)
    もう結婚して嫁いでるのにあれこれ決め付け指示してくるので、他の方は実家と義実家どちらの意見をたてておられるのかなと質問してみました。
    もめるような内容ではないですよね(^_^;)新年早々、疲れます(--;)

• 1月3日