※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこ
ココロ・悩み

産後に兄から傷つけられた女性が、兄の言葉を許せず悩んでいます。許す方法を知りたいと相談しています。

前回愚痴をはかせてもらい、ありがとうございました。

その延長線上の話になるのですが、産後周りから心無い言葉で傷ついた方で、その言葉を言った当事者を許せた方っていますか?

『そんな性格だと子供の母親として子供がかわいそう』といった実の兄の言葉で傷ついたのですが、その後兄も反省したのか謝罪に来ようとしてます。
今はまだ出産直後であり、許せない気持ちでいっぱいだし、会いたくもない。その言葉のせいで涙もまだ勝手に出てくるような軽い産後うつのような状態です。

しかし、このまま兄夫婦と会わないと言うことは、自分の子からおじさん夫婦との関わりを取ってしまうと言うことになる。私は兄と2人兄弟で、親戚は元々少ないです。それまでは良好な関係で、お互いを助け合ってきました。
兄夫婦の所には今年2歳になる女の子もいます。いとことの関わりを私の怒りから取り上げてしまうことも自分の子のためにならないと頭では分かっています。
出来ればこの怒りが消えて許せると良いのですが、理性と心が矛盾している状態です。

もし同じような経験をされたけど、今は相手のことを許せた方がいたら、きっかけなど教えてもらえますか?

コメント

従姉妹との関わりってそんなに重要でしょうか…?
私自身母方の親戚や従姉妹たちとは仲良しですが、父方の従姉妹たちとはもう20年以上会ったことありません。
別に会いたい!と思った事も無いですし、何してるんだろう〜?とも思った事ないです😅

うしこさんが許せないのなら気持ちが落ち着くまで無理にお兄さんやお兄さん夫婦のことを考えなくていいと思います。時間が解決してくれることだってありますよ😊

kapi

未だに許せていない意見でも良いですか?
私は義母です。産後すぐ孫を見にきたのですが心無い言葉を一言二言じゃなくて沢山色々言われて私は激怒しました!もう2度と会わない気でいます。
それから一切の連絡を絶っています。
着信拒否にラインブロック
娘からしたらおばあちゃんだけどどうしても許せません!
義父は理解ある良い人なので義父とだけ連絡とってますが…
年末毎年義実家に帰ってたけど今年からは断固として帰りません!
義父には娘を会わせてあげたいのでどうしたらいいか模索中です!
うちの場合、義母はまったく悪気ない悪くないそんなことで怒るあなたがおかしいっていう考えなので一生分かり合えない人だと思ってるのでこの先も許すつもりもないし娘にも会わせないし私も会いません(*`ロ´ノ)ノ産後の恨みほど根深いものはないです…