※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友人の子育てについて心配です。子どもの行動に注意が必要だと感じました。友人が大変そうでしたが、もう少し注意してもらえないかなと思います。子育てができるか不安になりました。

子どものしつけについて。先日友人が1歳5ヶ月の子どもを連れて家に泊まりに来ました。我が家は子どものいない20代後半夫婦です。卒乳もしておりお酒を飲みたいとの事で、夜は徒歩圏内にある個室居酒屋に4人で行きました。お店に入るなりテーブルに座る子ども。注意しない母親。お料理が運ばれてくると片っ端からお皿に手を入れる。注意しない、私は嫌だったのと、味付けの濃いものなど口に入れたら良くないかなと思い、子どもが近づいてきたらさりげなくお皿を遠のけてました。旦那は注意できないのか、されるがままでしたが…皆さん親なら注意しませんか?それとも子どもはこんなもの?私は子どもがいないから心が狭い?
友人滞在中は一緒に買い物やファミレスでの外食を共にして子ども連れはとっても大変、ママはゆっくり食事もしていられないというのがよくわかりました。友人もとても頑張っているのは少なからず分かりましたがもう少し注意できませんか?
帰ったらテレビは手のあとだらけ。ジュースは色んな所にこぼれている…子どもが欲しいですが子育てできるか不安になってしまいました。

コメント

すみません。ありえないです。
2歳の娘が一歳半の時そんなことしなかったです💦
親が馬鹿です。
私なら注意しますが、子どもいない人が言うと「子どもなんてこんなもんだよー」とか言う人も居るので嫌な気持ちになるかもです。
今後はもうお子さん抜きじゃないと無理なこととそれが嫌なら疎遠が1番です。
子どもができない事は仕方ないかもしれません。が、それを注意出来ないのは親の問題です。

• ままり

ままり

やはり親なら注意するところですよね。
    共通の友人がいるのですが、その友人も周りの子よりもすごく我儘で愚図ると言っていました。
    もう癖がついちゃったのですかね。
    もうしばらくは家に呼びたくないです💦

• 10月10日
hinapii

友達の子供でも普通に注意します!
親が注意しないならその子はそれが正しいって思ってそのまま育つのも可哀想ですし😓

• ままり

ままり

やはり注意するところで合っていますよね…
    ダメと言っても全く聞かない子で。。

• 10月10日
  • hinapii

hinapii

優しく言ってもダメならキツく言うかそれでもダメなら友達に注意してもらうかですよね(´-ω-`)
    子供居なくても普通に考えて非常識なのはその事をダメって教えない親ですから😓
    それか、その友達とは遊ばないです💡

• 10月10日
  • ままり

ままり

注意しても見もしない。爪楊枝など持っていて危ないから取り上げようもんならガン泣きグズります。やはり普段からのしつけですかね。
    子どもに会うのも1年ぶりとかで強く言えず…これからは距離を置いておこうと思います。

• 10月10日
  • hinapii

hinapii

普段から本当に叱らず野放しなんでしょうね😓もしこの先ままりさんにお子さんが出来た時にその子と遊ばせるって事になったりして怪我させられる可能性もある訳ですし疎遠になるのが1番かと💦

• 10月10日
  • ままり

ままり

ちょっとでも自分の思い通りにならないとグズって子どもってこんなに大変だったっけ?と思ってしまいました。(いとこやはとこが離れた歳下だったので)
    連絡は頻繁に来ますが、子どもが落ち着くまでは距離を置いて行こうと思います😔

• 10月10日
み(23)

いや、それは注意しない親がおかしいです!
普通注意しますよ💦
うちの子1歳2ヶ月ですが、ダメ!と言えばちゃんとやめます!
なので1歳5ヶ月なら確実に怒られてることわかります!
まず、普段あんまり躾してないんだなーって思いますね💦
普段から注意していればテーブルに座ったりお皿に手なんていれないです😢
テレビが汚れたりジュースがこぼれてるのはやはり子供なのでしかたないかなーって思いますが、私は自分の子が汚したら掃除して、汚してごめんねって言って帰りますけどね😢

• ままり

ままり

やはりそうですよね…
    ダメと言っても全く聞かない子で💦
    とりあげるもんならとことん泣いてグズって…
    もうそういう性格になってしまったのかな…。
    お店入ってすぐにテーブルに上がって座ってお料理来るまで母親はどかさないので驚きました。旦那は手づかみで口にご飯入れられてました。私は無理です。テレビ汚れてるのもジュースこぼしてるのも見ているようで気づけないんですね😔

• 10月10日
  • み(23)

み(23)

完全に親が躾してないですね!
    随分わがままな子なんですね💦
    私ならしばらく距離を置くと思います😢
    テーブルに座るのは子供だから許されるとでも思ってるんですかね?
    普通にマナー違反ですよね!
    気づかない人いますよね!
    自分の子なんだからちゃんとお母さんが見ていなきゃいけませんよね😕
    そこで謝罪の一言や、掃除する姿が見られれば別ですが、そのまま帰って行ったのならちょっと人としてあり得ないです💦

• 10月10日
  • ままり

ままり

自分の思い通りにならないとすぐグズるので、私も注意したくても下手に手を出せません…
    やはりマナー違反ですよね?注意しないから私の感覚がおかしいのかと思ってしまいました💦
    テレビをベタベタ触っていたのは見ていたのに… お家にあげといてなんですが、自分のお家と一緒にしないで。と思ってしまいました。。

• 10月10日
  • み(23)

み(23)

うちの子も取り上げたら泣くことありますが、ダメなものはダメなので泣こうが関係なしに取り上げます!
    ままりさんはおかしくないですよー💦
    人の家をホテルかなんかと勘違いしてますね😠

• 10月10日
  • ままり

ままり

やはりそういうものですよね!
    友人は結局思い通りにさせてしまうので…
    スッキリしました!
    ありがとうございます☺️

• 10月10日

最近そんなお母さんよくみます。めちゃくちゃストレスたまりますね。うちはよその子でも言いますけど。でも手あととかつくのは限界ありますね。黙らせとくために四六時中お菓子与えてる親もいます。それはそれで見ててイライラします。車に乗ったとたん、スナック菓子たべだしたり。掃除大変です。
自分に子供ができたらそうならないようにしようと思うことが大事だと思います。
開き直って、「子供おらん人にはわからんねん」という親にだけはならない事ですよー😵

• ままり

ままり

子どもがいない事もあり、自分が注意していいのか、もはや自分が間違っているのか自問自答してました😭
    やはり注意するところですよね。
    手跡もひとつやふたつではなく、20コくらいあって…母親は気づいていたはずなのに…
    お菓子は袋を開けろとグズったらあげてました。そして開けたら食べずに、袋をぶんぶん振り回すので部屋はカスだらけ。。車でもグズりまくりでシンドかったです。
    自分が親になったらきちんとしつけしないとストレスだなーと思ってしまいました。

• 10月10日
ピグミー

まず1歳5ヶ月の子と居酒屋に行かないかなー。テーブルに座っちゃったりお皿に手を入れたりは1歳5ヶ月ならあるとおもいますが、親が注意するべきと思います。そして、ジュースはうちは椅子でしか飲ませないです💦
躾という面では、まだ1歳5ヶ月ということでできないのは仕方ないかなと思いますが、親の対応がありえないですね😥

• ままり

ままり

私たち夫婦は世間的に居酒屋ないよなーと思いながらも、個室なら面倒見やすいし、夕飯作るの手間でしょ?と言われ行きました。
    せめて旦那とは数回しか会っていないので遠慮できないのかなとか思いました。
    ジュースも持って歩き回り、撒き散らしていました。私も子どもなんてこんなものかなと思いますがやはり皆さんは注意しますよね‪☺︎‬

• 10月10日
れい

まぁー難しいとこですよね😂
うちの子はテーブルに登るのとかお皿に手を伸ばすのは家でも毎回注意しています。外でも同様です😂💦
なのでほぼしないです!

かといって、子供が居ない方に言われたら、何もわからないくせに〜と思ってしまうかもしれません😅

そのお友達の性格はわかりませんが、友達の前で注意するのを遠慮したのか?それとも普段から注意してないのか?どうですかね💦
私は家に泊まるぐらいの仲ならふつうに友達の子でも注意しますけどね💦

• ままり

ままり

やはり普段から注意されているお子さんは乗らないんですね!
    子どもだし乗るのは仕方ないと思いますが注意しないのもなんだかなーと疑問でしたが、注意するところですよね。
    育児の大変さ知らないでしょとか言われたらムカつくので強く言えませんでした。笑

普段の性格などから注意されていないみたいです。
    違う県に居て家に来たのは初めてでした。子どもに会うのも1年ぶりだったのでちょっと気が引けちゃって💦

• 10月10日
  • れい

れい

乗る子は乗ると思いますけどね😂
    やはりなんでも興味が先にでてしまう歳だと思うので😅💦

けど注意はしますね💦

なるほど😱
    まぁー距離おきますかね笑
    注意しない親は増えてきてるのは事実なので見ててイラッとすることたまにあります!笑

• 10月10日
  • ままり

ままり

子どもだし、乗ること自体は仕方ないと思えます。色々触りたがるのも分かります。ただ、注意しないのかよ😂私の感覚おかしい!?と思ってしまいました💦

これからは距離を置いて行こうと思います。笑
    私もスーパーとかでイライラしてしまうことあります😭

• 10月10日
プリン

わたしだったら
迷惑かけたくないので
もう少し
言ってることが理解できる歳になるまで
お泊りはしないかもです。
行っても食事だけ行くかなー🧐

たしかに子供は
うろちょろしますし
お皿も触る子もいますけど
注意するのは大事ですよね!
だめだよー!って言って
友人にも「ごめんね🙇‍♀️」て言います。
あんまり動くようだったら
お店をでます☝🏻☝🏻☝🏻
家族で来てるならいいですけど
友人には迷惑かけたくないので😣

おうちから帰るときにも散らかしてないか
一通り見ますし、
片付けて帰りますよね、
帰ってからのお礼のラインもします。
「子供が騒がしくてごめんね、
散らかしてたの見えてたところは
片付けたんだけど、まだ散らかってたかな?ごめんねー🙏」
と言います。

ごめんね、の一言はありましたか?

友達だし、子供だし、
やめてよ!て言えないとこが
つらいですね><

今は結構怒らないお母さんが多い気がします。
病院などでも騒いでてても
注意しないし
もう少し注意しようよ、って思います。

ままりさんもいずれ
お子さんができたら
このことはプラスに考えて
同じようにならないように
すればいいですよ☺️❣️❣️

わたしの考えがあってるかわかりませんが
長々とすみません。

• ままり

ままり

違う県に住んでいたのもあり、泊まりになってしまいました。しかも元々来る予定だった日の前日の夜に突然。笑
    半分家出状態で来ました。

個室なら面倒みれるから、との事で来ましたが注意もしないのか。という感じでした。子どもが言うことを聞かないのも分かるし落ち着いて食事できないのも踏まえた上でしたが、注意もなく、もはや私が間違っているのかな?と思ってしまいました😔

テレビをベタベタ触っていたのは見ていたのに何も言わず…
    連絡もごめんねもありませんでした。

正直今回のことで子育てに不安を持ってしまいましたが友人家族は例外だったのかもしれないですね。ここの皆さんの意見を聞けてちょっと安心しました😊ありがとうございます。

• 10月10日
すん

息子がちょうど1歳5ヶ月です。
私の息子もそうですが
とにかく好奇心の塊です。
なんでも1回触りたい!やってみたい!
じっとしてられない!座りたくない!
ずっとこんなんです。
私は注意、叱りもしますが
怒っても怒っても1分後には同じこと。
なので、怒らない母親が今回の件はどうかと思いますが、
怒ったとしても、スっとやめて、
ダメだと覚えるまでにはまだ難しい年齢かなと私は思います。
(分かっていながら私はど叱ってしまいますが笑)

子供が居なかった時はわたしも
すごくすごく気になりました。
子供を持った今は、
やるよね、分かる、でもめげずに注意するしかない!って気持ちに変わりました。
なので、親が注意する前提で
これは子供の当たり前に通る悪さの一環であることを
私は周りにもう少し理解して貰えたらなと思います!
主さんを責めてませんよ!
むしろそのお友達に常に言ってやってください!(笑)
机乗ってるよ!触ってるよ!大丈夫?!危なくない?!って。(笑)

• ままり

ままり

子どもがじっとできないのも、何でもやってみたいのも分かります!
    色んなものを見て、触って成長していくと思います。しかし、注意をしないので、もはや私が間違っているのか?と不安になってしまいました😔

いつか子どもを授かったら、めげずに子どもと向き合っていきたいなと思います。

しばらくは会わないと思いますが、冗談は言い合える仲なので、今度机など乗ることがあったら、ツッコミを入れてやろうと思います😑
    ありがとうございました‪☺︎‬

• 10月10日
Y's母

全然心狭くないです!
よそのお子さんなら、「危ないからやめようね」とかやんわり注意します。
でも、おそらく今までやりたい放題させてきたからそうなってると思うので、そう言ったとしても親御さんは気にしなさそうですね。
お子さん連れをお泊まりさせてあげてることもなかなかできないですよー!
同じ月齢の双子を育ててますが、万が一テーブルに乗ったり、何か悪さをしようものなら叱ります。
それもあるのかあまりそういうこともしないです。
育て方だと思います!

• ままり

ままり

我が家のリビングのテーブルにも普通に登ってて驚きました。ローテーブルでもなく普通に高さのあるテーブルだし落ちないか不安でしたが当たり前のように乗せてました😑きっと家で普通に乗せてるんでしょうね。もう我が家には招待しません。旦那にも負担なので。
    やはり育て方なのですね☺️双子ちゃん大変そうですが、やはりママがしっかりしていると子どももしっかりしてくれるんですね!
    子育て不安になってしまいましたが、ちょっと安心できました‪☺︎‬

• 10月10日
  • Y's母

Y's母

すみません。下に返信してしまいました😭

• 10月10日
Y's母

絶対招待しちゃダメです💦
たとえ子どもや親の不注意で怪我したとしても、自分の家で…と思うとモヤモヤしますし😩
子どもに接することもある仕事してますが、本当に親次第だなぁと痛感します。
それもあって、こちらの言うことがまだ理解できないかな?という月齢から、良いこと悪いことはきちんと話して伝えることを心がけてます💦
ままりさんはしっかりなさってるので大丈夫ですよ😊当たり前にダメなことを伝えてあげればいいだけです✨
なんて、まだまだ未熟な母の身で生意気にすみません💦
子育て、大変ですが楽しいですよ😊

• ままり

ままり

悪いですが友人もだいぶ自己中なので何かあった時に私たちのせいにされそうです🙄約束の前日の夜、もう家出たからー!って突然の連絡。夜遅くに家に来ました。(これは愚痴です。すみません😂)
    小さい頃からきちんと教えてあげないといけませんね!
    生意気なんかじゃないです!Y's母さんは双子ちゃんを育ててらっしゃる大先輩ですよ☺️でも双子ちゃんとか絶対可愛いですよね♡

• 10月10日
  • Y's母

Y's母

私ならどんなに仲の良い友達でも距離置くレベルです😩
    ちょっとでも愚痴って発散してください!
    子ども連れの友達だとなんだか言えずにモヤモヤすることもいっぱいありません?
    私はめっちゃあります😅
    ありがとうございます❤️
    ようやく最近になり余裕も出てきて、大変さの中に可愛さを見出せるようになった感じです🤣

• 10月10日
  • ままり

ままり

来るって言ってた前日の夜に勝手に来て旦那も文句は言わず受け入れてくれましたがちょっと引いていたので、もう会わせたくないなと思っちゃってます😂
    ありがとうございます😭❤️
    めちゃくちゃあります…!笑
    赤ちゃんがふたり…可愛いですけど2倍の育児は私が想像できないくらい大変なのですよね😱!

• 10月10日
  • Y's母

Y's母

旦那さま優しすぎる〜😭
    可愛さ2倍、大変さ6倍ぐらいです🤣
    今からお手伝いを教えていて、将来楽する予定です笑
    なんだか共感連打で、何度も返信してしまいました💦
    失礼しました🙇‍♀️

• 10月10日
  • ままり

ままり

自己中には驚いていましたが、夜遅い時間にも関わらず簡単なご飯を作ってあげていて感心しちゃいました🤣
    台所で女の子がふたり背伸びしているところを想像してしまいました♡羨ましいです‪☺︎‬
    とんでもないです!こちらこそお話聞いていただいてありがとうございます😊

• 10月10日