※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

1歳3ヶ月半の息子が言葉を話さず、成長が遅いのか心配。1歳前後にやっていた仕草も最近しなくなった。心配です。

皆さんのお子さんはどのくらいで言葉を話すようになりましたか?
今息子か1歳3ヶ月半なんですが、声はいっぱい出るのですが、言葉になるようなことを言いません。
パパ〜!とかママとは言えます。まだそれがパパ、ママとは分かってはいませんが…
またどうもやバイバイ、パチパチは1歳になる頃はよくやっていたのですが、最近全くやりません。
成長遅いのでしょうか?心配です!

コメント

うちもそんなにしゃべらないですよ!
うちの市だと、1歳半検診で名詞が1つ出ればいいみたいなので、それまでにできればいいかなと思ってます。

りん

うちの次男は、
ママ、パパ、パン、パンマン。(パンマンは面白がって言ってるだけの時も多いです)くらいですかね、
なんなんなん〜とか、ぷぇぇ!、ぱぁー!とか言葉じゃない声がほとんどです(^^)長男のお喋りを聞いてるから早いかな?と思ったらそうでもなさそうです(^^)
長男も1歳の時はずっとそんな感じで(2歳近くなってくるとワンワンらへんは出てきたかな)2歳過ぎたら1ヶ月くらいのうちにポンポン出てきて驚きました(^^)
お友達の女の子は1歳過ぎには「どうじょ!」とか言ってて驚きましたが、女の子は早めで男の子は遅めの傾向もあるみたいですね(^^)
まだ心配することはないと思います(^^)

achanmama

パパ、ばは、ここ、これ、わんわんは喋れるのにママはいまだに言いません😭
私にもパパって言ってきます😅

なーふ

うちはパパママも言わないですね。
あとはあー、わー、ま、くらいしか。。
何でも指差してまっ、とは言ってます。
バイバイはやりますが、手を横じゃなくて縦に振ります😂
パチパチもしたことないです。
遅いんですかね??
ほかの同い年に接触することがなく気がつきませんでした😨