※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっくんママ
妊娠・出産

子宮筋腫と卵巣嚢腫手術の後、予定帝王切開で出産予定。出産予定日は12月末だが、決定は34週で。産休は手術日から逆算しますか、予定日から逆算しますかが不明。

去年、子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術をしたため、予定帝王切開で出産予定です。
もともとの予定日は、年明けの1/10なのですが、帝王切開では38週頃には手術になりますとかかりつけの医師に言われました。
その場合、12月の年末頃が出産の予定になるのですが、その日は34週頃にならないと決められないと検診で言われました。
今現在は働いてるのですが、産休というのは、もともとの予定日から逆算して6週間前で計算するのか、手術をする日から逆算するのですか?産休の制度がよくわからなくて質問させていただきました。

コメント

rio mom

予定帝王切開で産みました☺️
予定日から6週間だと思います。

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

ご返答ありがとうございます😊
    ということは、1/10のもともとの予定日から計算するってことですよね??

• 10月10日
  • rio mom

rio mom

そうです。
    会社に産休の申請をするとき、病院でもらった証明書を提出するかと思うんですが、それには予定日しか書いてないので💦
    でも会社が帝王切開の日から計算してくれるかもしれないので、確認したほうが良いかもしれません☺️

• 10月10日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

ありがとうございます‼️
    今日検診で、仕事の引き継ぎもあるのでそろそろ手術予定日を知りたいと先生に聞いたんですが、この時期じゃ決められないとハッキリ言われてしまって…😐💦💦
    ご丁寧にありがとうございました‼️

• 10月10日
  • rio mom

rio mom

予定帝王切開だと予定日の2週間前くらいになると思いますよ☺️
    元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 10月11日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

今日職場の事務の人に聞いたら、上層部に掛け合ってくれたようで、予定帝王切開の日から産休の計算をしてくれることになりました😍✨言ってみるもんですね‼️ありがとうございました♡

• 10月11日