※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

分娩時用と産後用の鞄が足りないか悩んでいます。赤ちゃんの物も別に鞄を用意すべきでしょうか?皆さんはいくつの鞄を使いましたか?初産で不安です。

カテゴリがここであってるか分からないですですがお聞きしたい事があります。
今、入院準備をしているんですが分娩時に使う物を入れてる鞄と産後、入院中に使う物を入れる鞄と分けてるんですが、どうも産後に使用する物が入る鞄が1つでは足らない気もしています。
ただ単に鞄が小さいのか物が多いのか…
それに加え赤ちゃんに必要な物をいくつか持って行く服や肌着やおくるみ等はまた別に鞄を用意すべきなんでしょうか?

皆さんは鞄いくつになりましたか?
分娩時用の鞄、産後の入院中で必要な鞄、赤ちゃんの物と鞄分けられましたか?
初産なので宜しくお願いします。
もし、これある方が便利で良かったですよっていうのもあれば一緒に教えていただけると助かります。

コメント

ポン子

私はバッグ1つでしたよ💦入院中必要な物は産院て用意してもらえたので✨✨退院時必要物品ってそんなにありましたっけ?

• ちゃま

ちゃま

総合病院だからなのでしょうか…
    病院で用意してくれるのは冊子には書いてませんでした😅
    なので荷物が多くなってしまうのか分かりませんが、出来るだけ減らせるものは減らしてみます😃

• 10月10日
  • ポン子

ポン子

そうなんですね💦💦用意してもらえないんですね💦💦そうすると荷物増えますよわね💦💦退院時必要なものは後で持ってきてもらうなどして減らしてみて下さい🎵

• 10月10日
  • ちゃま

ちゃま

用意してもらえれば荷物減るんですが冊子には産まれた赤ちゃんの服とお尻拭き少しオムツ少しみたいでした😅
    自分の物は自分でみたいな感じみたいです。
    いっぺんに持って行く事ばかり考えてましたが後で持って来てもらえる物は家族にお願いしてみますね🙆
    ありがとうございました😃

• 10月10日
  • ポン子

ポン子

あっ💦💦便利なものはうちわでした😅分娩室暑くてうちわを旦那に仰いでもらっていました✨
    出産時頑張って下さいね🎵

• 10月10日
  • ちゃま

ちゃま

うちわですね😆
    ありがとうございます😃
    もぅ少し先ですが頑張りますね☺️

• 10月10日
(╹◡╹)

病院によって準備する物が違うとは思いますが、、、赤ちゃんの産着など入院中は病院側で用意されてると思うので退院時着るものなどは後から持ってきてもらう用に別で用意してました😊
とりあえず1日分の最低限の物だけもって後足りないものは後から持ってきてもらいましたよ(^^)
出産時に便利なのはやっぱりペットボトルにつけるストローのやつですね🤔

• ちゃま

ちゃま

赤ちゃんの物は後で持ってきて貰うように用意しておきますね🙆
    ペットボトルストローはどこに売ってるのでしょうか⁉️

• 10月10日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

私はダイソーで買いましたよ😊

• 10月10日
  • ちゃま

ちゃま

100均に売ってるんですね😆
    安く済むにこしたことないですね(笑)
    ありがとうございます探してみますね👍

• 10月10日
ゆ

入院中の物と赤ちゃんの物をそれぞれ分けて圧縮袋してからキャリーに入れて、分娩用の物は折り畳みができるボストンバッグに入れました!
緊急入院ってなったので😰分娩用だけ自分で持って行って、あとから入院用を旦那に持ってきてもらいました😆
もし赤ちゃんの荷物が退院の時の物しかないなら退院前に持ってきてもらってもいいかもですね🤔
でも結構2個、3個くらいの荷物で来てる方が多かったですよ❤️
あって便利だったのは龍角散のど飴でした🤣叫んだので喉が…😰😱🤣
あとは経口補水液、軽いカロリーメイトなどの補助食品ですかね?
あ!あと小銭入れ!病院で大金や、カードはいらないから入院してから普段の財布は旦那に持って帰ってもらいました!😳
あと少しで可愛い❤️可愛い❤️ベイビーちゃんに会えますね😍
ちゃまさんが安産でありますように💕

• ちゃま

ちゃま

圧縮袋は思い付きませんでした✨
    赤ちゃんのは退院前に持って来てもらえるように用意しておきますね👍
    便利だった物たくさん教えて頂きありがとうございます😃鞄に入れようとおもいます。
    もぅ少し先ですが頑張って出産します( ・∇・)

• 10月10日

陣痛が来たときに必要な荷物と後で持ってきてもらっても間に合う荷物(2日分ぐらい)に分けました。
その後は着替えとか足りなくなったら洗濯して持ってきてもらうようにしてました。
赤ちゃんに必要な物は私が出産した病院では退院の日に服が必要なだけだったので、退院までに家族に持ってきてもらいました。
私は後で必要な物は丈夫そうな紙袋とかエコバッグとかに入れて準備して家族に持ってきてもらいました。
あとでご家族に持ってきてもらうことが可能ならご家族に分かるように付箋などでメモして用意されてるといいと思います😊

• ちゃま

ちゃま

いっぺんに持って行く事ばかり考えてましたが後でも大丈夫な物は持って来てもらえばいいんですね🙆
    付箋やメモで書いて分かりやすいようにしておきますね(*´-`)
    じゃないと分からんって言われそうなので😅

• 10月10日