※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rhian17
子育て・グッズ

母乳で育てている新米ママです。赤ちゃんが休み休みで飲んでいるけど、母乳量が心配です。大丈夫でしょうか?

こんにちは、二人目を出産したばかりです(*`・ω・*)ゞ 母乳でお子様を育てている方に質問です(´・ω・`) 私ははじめて母乳だけで育てようと決めたのですが、ちゃんと量が足りているか不安です。赤ちゃんは休み休みで飲んでいますが大丈夫でしょうか?

コメント

🧸

まだ新生児は体力ないから、吸うだけで結構な体力使ってるんで休み休みゆっくり飲みますよ♡

くーちゃんののママ

産院では一回ごとに何グラム増えたとか、毎回体重を測ってチェックしていました。家に帰ってからは測れないので私も検診までとても不安でした。
母乳が足りていなければ健診でミルクを足してくださいと言われると思います。
うちは母乳マッサージに行って、母乳が十分出ているので足さなくて良いと言われていたのですが
子供が痩せの大食いで、なかなか体重がたくさんは増えなかったため、心配した親戚や家族に言われて、結局ミルクを足しました。常にミルクかおっぱいを飲んでいる子でした。

メデラという便利な搾乳機がありますが、こちらで一回分しぼってみるとどれくらい量がでているのか目に見えて安心すると思います。
しぼったあとミルク瓶に入れて飲ませることもできます。
また、最初の1カ月から3カ月までは不安であれば赤ちゃんの体重計をレンタルすることもできますので調べてみてくださいね(*^^*)

あとは母乳が足りない場合、ミルクアップブレンドというハーブティーも良かったですよ!

うちもあと、3か月で2人目です。
お互いがんばりましょうねー
(^O^)