※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
ココロ・悩み

実家が遠くて育児に支えがないのが辛い。フルタイムでの仕事復帰に不安がある。同じ経験をした方いますか?

実家が近い人が羨ましい…

愚痴です。現在二人目育休中で、上の子は幼稚園です。
実家は新幹線と在来線の乗り継ぎで五時間程度。主人の実家は近いですが、ご両親は主人のご家族が近くに住んでいて、そちらのお子さんの送り迎え等などしています。またまだ現役で働いておられます。

同じ幼稚園に通う人を見ると、おじいちゃん、おばあちゃんがほぼ毎日子どもの面倒を見てくれている。2日に1度は様子を見に来てくれる。月に1度は一週間ほど滞在してくれる。などがあります。正直羨ましいです。

主人も仕事が立て込んでいると朝から夜遅くまでいません。
子供はかわいいし大切です。
でも一人で自由になる時間が1日でいいから欲しいと思ってしまう私はわがままなのでしょうか?
のんびり寝たいと思うことはダメなことなのでしょうか😢❔
上の子は3歳で言葉がわかる分、強く言ってしまったり、イライラした姿を見せてしまうこともあります。まだ3歳。甘えたいはずだし、全てのことわかっているわけではないのに…😫😫寂しい思いや我慢もさせていると思います。
こんな時、実母や実父がいてくれたらなぁ…と泣きそうになります。

4月からフルタイムで仕事復帰ですが、この状態で体がもつのかどうか不安しかありません😢でと各種ローンを払うためには働かないといけません…
苦しいです😢😢
同じような方おられますか?

コメント

nymph

私は実家が近いですが、ぴろさんが幼稚園で見るようなおじいちゃんおばあちゃんほど頼ってません💡
父は死んでいて、向こうの家族とも縁が切れているので頼れるのは実母のみです。

実家が近くて頼れるの良いよねーとか周りに言われたくないし、実家が近くても親も自分のペースを崩したくない感じもあって笑💦

娘の保育園でも毎日おばあちゃんが迎えにきてる子も居ますよ。
しかし、羨ましいっていうより、
「あの家族みたいに親に頼ってなくてもできてる自分、すごくない??」
って、なぜか自分を褒めてしまいます🤣
(もちろんどのご家庭も色々諸事情がお有りだと思います)
結構家事育児に仕事に色々出来てないことあるけど、
お迎えや○○は頼らずできてるじゃん❗️とか普段マイナス志向なのに、こんなんでもできてるじゃんとなぜか逆に励みというか自信になります。

ぴろさんは、私よりももっともっとご実家や周りに頼らず頑張ってると思います🍀
家事などたまにしなくても死にはしません💡
休めるときは休んで、頑張っておられるご自身を褒めてください! 日々のご褒美に何か美味しいものを食べましょ🍰🍮🍦

• ぴろ

ぴろ

ご家族が近くても頼らず頑張っている方もいますよね❕そうですよね💦不快に思われたと思います😢配慮が足らずにすみません😭
    わたしもnymphさんのように前向きに頑張りたいです😢
    人を羨むのではなく、自分なりに出来ることを頑張るしかないですよね💦

• 10月10日
  • nymph

nymph

いやいや、全然不快じゃないですよ!実家が近いとそう思われても当然です❗️
    羨ましいと思うとキリがないと思うので、ある意味良い意味で上から見て「あの人よりできてる私ってスゴイ❗️」って思うと気持ちが少し楽になるかもしれません🍀💡

もう十分頑張られてると思うので力み過ぎないように自分をいたわってくださいね😊✨

• 10月10日
  • ぴろ

ぴろ

お優しいお言葉ありがとうございます😂良い意味での上から目線✨
    笑ってしまいました😆気持ちが少し楽になりました😊✨
    自分を誉めつつ頑張ります😫

• 10月11日