※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

育児の本のアドバイスに悩んでいます。子供のペースに合わせるべきか、本の通りにするべきか迷っています。子育てには正解がないと思いますが、皆さんはどうしていますか?

最近悩んでます。

色んな育児の本をみてるとこうした方がいいとか
こうしないといけないとか書いてますよね、
参考にはなるんですがそうゆうのに合わせるのか、
それとも子供のペースに合わせるのか。
成長は人それぞれだし個性もバラバラだし。
今は子供のペースに合わせて育ててます。
でもこうした方がいいと言われると悩みます。
本の対策通りしても治らない子供だっています。
子育てに正解なんてないのかもしれませんが、
みなさんはどう子育てしてますか?

コメント

Yまま

色んな話を参考に、これは子供にあっている、そう思う、と思う事は取り入れます^_^!
子供と言えど人対人なので全部本の通りとはいかないし...😂

あくまで、参考程度に見聞きして、これやってみよっかなー、で良いと思います😊

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね😓
    本当参考にですよね!
    やってみて合わなければそれは
    子供に合わない!ってことですもんね!

    • 10月10日
幸

気になることがあったらネットですぐ調べてしまいますがあくまでも参考にするくらいで特に気にしてません⍢⃝目を見てたくさん話しかけてあげる、これしかしてません(笑)人は人!うちはうちのペースで★程度に頑張りましょーねー♡

  • ちょこ

    ちょこ

    私も気になるとすぐ調べてます(笑)
    あまり気にしすぎると
    子供にも悪いですよね😓
    笑顔でいてくれればいいですよね!
    本当私たちは私たちのペースで
    大丈夫ですよね!

    • 10月10日
deleted user

育児本はあくまで例として考えた方が気が楽ですし、十人十色の赤ちゃんには当てはまらないことの方が多いです。
何よりも大事なのは、自分の子供を自分でしっかり見て、ペースを合わせていく事だと思います😆
育児本通りにやろうとすると泣き止まなかったり、子供にとってもストレスなので…
分からない事、月齢でこのくらい、などはネットで調べたりで大体事が運んでます🤣

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね!
    本当その子その子で違いますよね!
    いい子もおれば大変な子もいますよね、
    時間が経てばまた一つ一つ成長して
    いってくれますよね!

    • 10月10日
ららちゃん

危ないこと、気をつけた方がいいことだけを頭に入れて、あとはゆるく適当にやってます🤣
ひとりひとりちがうので
その子にあったやり方をママがみつけてやるのが1番だと思います💗
なにか悩みがあるときは私は育児本よりも、友だちや子育て経験のある人に聞いたりしてます!

  • ちょこ

    ちょこ

    あまり考えすぎるのも
    自分と子供のストレスに
    なりますもんね😵
    私もそうしようかなと思います!
    本は本当参考にですもんね!
    経験ある人に聞いた方がまだ
    確実ですよね!

    • 10月10日
ANGLE

私は自分の子育てが1番正しいと思ってるので
(笑)育児本は参考程度にしかしてません(๓´˘`๓)♡
4人育ててますが、
成長も性格もバラバラなので、
接し方もそれぞれ変えて、
その子にあったやり方でやってます😊
今の所上の子達に手を焼いた事も無くて、
良い子に育ってるので、今までしてきた事は間違ってなかったんだなーと思い、自分が思う子育て法で今2ヶ月の赤ちゃん育ててます(๓´˘`๓)♡
勉強になる事もあるので、参考にしつつ自分の子供にあったやり方で良いのかなと思ってます😍

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね!
    私たちは私たちなりの育て方が
    ありますもんね!
    月齢でまた変わってきたりとかも
    しますもんね!

    • 10月10日
まめ大福

育児本は一冊も持っていないし、読んでいません(^^)
困ったらママリか、周りの先輩ママに相談したり、調べたり‥
適当な性格なので、きっちりちゃんとやってるママからしたら可哀想なのかなとかたまに思って落ち込むことはあります😥

わたしも子育てに正解はないと思うので、とにかく健康で優しい愛嬌のある子になって欲しいので笑顔で接することだけは気をつけています!

  • ちょこ

    ちょこ

    私も適当なんですよね😂
    なので見直した方がいいのかなと
    思いましたが今のところ子供は
    これでもかとゆうほど元気で
    これでもかとゆうほど体重も
    増えてて笑顔でいてくれてるので
    私は私なりの育て方でいいのかなーと
    みさなんのコメント見て思いました😂

    • 10月10日