※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
ココロ・悩み

ハウスメーカーで家を建てる際、育休中で復帰しないことを説明したが、共同ローンで私の収入が必要と言われ、困惑している。地震対策がしっかりしているが、ローンの問題で建てることに迷いが生じている。旦那が自営業なので銀行選びも慎重に行わなければならない。違約金も払いたくないが、解決策が見つからず、困惑している。土地の決算が迫っており、時間的な余裕もない。

無知なのは承知です。
批判はおやめください。
この度家を建てようとハウスメーカーで検討していました、私は今育休中で来月で育休は終わります。
復帰することはありません。
それをハウスメーカーに説明していたのですが旦那との共同ローンにて私の収入がないとそこのハウスメーカーではたてられないことがわかりました。
ローンはもう旦那との収入合算だったのですが来月に私が仕事を辞めるためそのローンの規約違反になることになります。
ハウスメーカーの担当には仕事を辞めるとはなしていたのにこのローンの組み方で怒りを覚えます。
そしてちゃんと説明もありませんでした、なのに育休延長できないかとの提案。
なにを言っているのか耳を疑いました。
地震などに強いとそこのハウスメーカーで検討していたのに建てるのに躊躇し始めました。
ですが土地が10月の決算なので時間もありません。

旦那が自営業なのでローンも銀行を慎重に選ばなければなりません。

何か良い案があればいいのですがもう思い浮かびません。

違約金も払いたくないのでどうしようか。
もう頭が真っ白です。

コメント

ab

ハウスメーカー側にしっかり伝えていたのであれば違約金払わなくていいんじゃないですかね😭?
上の人とお話しされました?
明らかに向こうのミスですし払う必要ないと思うんですよね💦

• あずさ

あずさ

それが上の人が出てこず。
    先ほど担当者にきれたところです。
    対応が先延ばし先延ばしでうまくいきません。
    土地の違約金もありますし。
    もういやになってきました。

• 10月10日
  • ab

ab

本社に電話していいと思います!
    勝手にローンの組み方決めて動いたのは担当さんなので強気で行って大丈夫です!
    違約金が、とか言われても あずささんに落ち度はないので!
    担当さんと話しても埒あかないですし、上の人だしてくれないなら本社に連絡しかないです!

• 10月10日
なちゅ

マイホームを建てた訳では無いのですが、最近建売一軒家を購入しました😌

いろんな物件を内覧中に第二子の妊娠が発覚したのですが、不動産の担当に伝えたところペアローンを組むのであれば奥様は妊娠中だと収入が保証できない為ほとんどの銀行がまず組むことが出来ないそうです。もし組むのであれば、育休明けて3ヶ月働いた後から出来ると言われました。私みたいに探している途中に発覚した場合、大体の不動産の担当者は気付かないふりをしてローン審査に通したりする事もよくあるみたいです。

担当者の方もあずささんの育休がもう少しで明けるからその後も働くものだと思いこんでしまったのではないでしょうか😫💦?事前に話していたはずなのにおかしいですよね😭💦

チャコ

私なら
何度も繰り返し担当の方の
落ち度といいますね!
いいくるめられないように
大手のハウスメーカーなら尚更ですかね!