※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスにかかり、寝る時間が増えたり症状が出ています。寝ていることは風邪の症状であり、安心して寝かせてあげてください。

生後5ヶ月なる直前でRSウイルスにかかりました。
昨日受診し、夜寝なくてぐずったり、飲みが
悪かったりおしっこも少なかったら病院来てと言われました。
夜はいつも以上に12時間ぶっ通しで寝たし、朝起きておっぱいの飲みは甘いけどおしっこもでました。
ただ、いつもお昼までは30分ぐらいしか寝ないのに2時間近く寝ました。
そのあと薬のませ授乳もしてたら、寝返りとか足バタバタとかはしたのですが、また寝てます。二時間ぐらい。
咳と鼻水鼻づまりがひどいです。
こんなに寝ても大丈夫なんでしょうか?
風邪だからこそ寝てるのでしょうか?

コメント

れみ

ねつはありますか?
うちもRSではないですが風邪をひいていて熱がある時はずっと寝ていました。
熱が下がってきたら徐々に動きが増えていきました!

  • ゆう

    ゆう

    熱は37.9が一度昨夜であとは37.6とか37.2とかです。

    • 10月10日
にゃあ

うちも、いまRS真っ最中で
よく寝てます😊いまも
寝てます!お昼寝2回目です😪
うちは咳がすごいので
つかれてるのかなー?とか
熱はないので😊
鼻水鼻づまりは鼻吸い器で
吸ってあげると
少しマシになりました😊

  • ゆう

    ゆう

    同じRSなんですね😢
    見ててかわいそうですよね。
    鼻すいとりしてみます!
    にゃあさまのお子様も早くなおりますように、

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰🔰

うちは3ヶ月でrsやりました😅

咳と鼻水がすごく様子を見てたら夜中発熱し救急車で運ばれました🚑

総合病院の小児科の先生曰く、まだ気道が狭く鼻が詰まると呼吸が苦しいからしっかり鼻吸いして、あとは様子を見るしかない。とのことでした。

うちは逆に呼吸が苦しくて眠れなかったので、本人も私もほぼ徹夜が数日続きましたが、よく眠っているならそのまま寝かせてあげて大丈夫だと思います。
咳で苦しそうなときは、抱き上げてトントンしてあげてください。
あと、鼻吸いはできるだけ小まめにしてあげてください。

今は昼夜関係なく好きなだけ寝かせてあげて大丈夫ですよ👌

あっあと、小児科の先生に水分補給も小まめにしたほうがいいと言われたので、その時は1時間~2時間くらいでちょこちょこ授乳してました。

rsはしんどいので母子共に大変ですよね💦
ゆうさんの赤ちゃんが1日でも早く良くなりますようにm(_ _)m

  • ゆう

    ゆう

    救急車で運ばれたとか大丈夫でしょうか?心配になりました、

    呼吸が苦しいと寝なくなるんですね。
    いつも以上に寝るので心配になってました。
    鼻すいとりしてあげます。鼻ふがふがといってかわいそうで😢😢

    • 10月11日
さき

先週5ヶ月の娘がRSで入院になり
病院で6ヶ月を迎え1週間経った
現在も入院中です😞😞
次女のがうつったかんじです!

2日ほどで熱はひいたんですが
娘は完ミでmilk全く飲まない
飲んで20とか、、、
気になるので受診したら
脱水してるような症状がないから
大丈夫と帰されたんですが
翌日相変わらずmilkの飲みは
悪くグズグズもいわない
寝てるか起きてもぐったりで
寝返りなどもしないし
胸からゼロゼロというのは
よくある音ですが
ぴーぴーと聞こえるようになり
夕方救急外来にいき
検査したらRSウイルスで
酸素の値もひくく
酸素マスクが必要になり
緊急入院になりました😢

あまりに寝ているのは
かなり具合が悪いということだと
思います( ´•௰•`)
ゼロゼロなど胸の音は
どうですか!?
呼吸器がやられてしまうみたいで
呼吸困難になるみたいなので
早めに病院いくことを
おすすめします😭😭