※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

実母に色々酷いことを言われ、距離を置いています。度々遊びに来たい、…

実母に色々酷いことを言われ、距離を置いています。

度々遊びに来たい、孫の運動会に行きたいと言われ、その都度断っていましたが、また今日も運動会に行きたいと言われました。

どうにか理由をつけて断りましたが、母から連絡がある度に動悸がして、すごくストレスを感じます。

距離を置きたいのにしつこく連絡が頻繁に来て辛いです。

コメント

R☆M

お母さまと今後、どのように接していくのにもよりますが、正直に言うのはどうでしょうか?
私も小さい頃から実母にひどいことや苛々すると私に当たってきて、叩かれたり蹴られたりしていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

母の言動で辛い思いをしたことを以前伝えたことがあるのですが、「私だって辛い。自殺してやる。あなたのせいで家族がぐちゃぐちゃになった(実際には私は関係ないのですが、、)」と返されてしまいました。

それからは何言っても無駄なので、忙しいから等と言って距離を置いているのですが、度々連絡が来るのです💦

やはりもう一度言わないと分からないのでしょうか、、

RMさんも辛い思いをされて来たのですね、、💦

• 10月10日
  • R☆M

R☆M

自分のどうしようもない感情をぶつける相手が娘であるタンポポさんなのですかね?💦私が思ったのは、血の繋がった同性同士、ほかに当たる相手が居ないから私に来るんだろうなと、少し前までは仕方のないことなのかと思っていました。でもこちらにも感情がある訳で、言われるのも辛いですよね。
    私も最近、母に、私(母)の家族に一生関わるな。と言われました。私もあなたの家族(娘)なのになと思いましたが…。
    私にも娘が居ますが、絶対に同じことはしたくありません。
    たんぽぽさんがお子さんをお母さまに会わせたいと思うときに会わせればいいし、正直たんぽぽさんのそのときの気分でいいと思いますよ!何を言っても無駄なら、これから先も何を言ってもお母さまには響かないと思います…。

• 10月10日

どのようなことを言われたのか分からないので、何とも言えないですが…

お母様の肩を持つわけではありませんが、孫に会いたいと思う気持ちは普通だと思います😶むしろ孫にも会いたくないと言われる方が私だったら嫌だなと思います、、、距離を置いたままではいつまで経っても関係はギクシャクしたままかなと😭一度会って話してみるのは難しいですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、孫に会いたい気持ちはとても分かります。
    ですが二人目が生まれた直後に母から絶縁してほしいと言われたのです💦
    その後すぐ撤回してきましたが、自分から言っておいて今更ベタベタされるのも、、という気持ちもあります。
    後出しですみません(>_<)

本音を伝えたこともありますが(上の方の返答に書きました)母とは話が通じず、会って話すのも難しそうです、、

ですがきちんと話し合うべきですよね、、💦

• 10月10日
ま

私は実母とは縁を切りました
上から目線、嫌味まじりの喋り方で
自分の自慢話はベラベラ喋るし
こっちが疲れてしまうので😓
親子の絆〜みたいなものが
私には存在しなかったです
だからといって小さい時は愛情たっぷり育ててもらいましたが

私は母の話しを聞くのが嫌すぎて
母が家にくるとまだ喋ってもいないのに耳が痛くなります

ストレスであるなら
本人に直接ストレスだと言ったほうがいいですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

mさんもお母様と色々あったのですね💦
    お子さん達は祖母に会いたがったりしないでしょうか?
    うちは二人目が生まれた直後に母に絶縁したいと言われました。
    しばらくして撤回してきましたが、、
    その後も色々ありあの時絶縁を受け入れれば良かったと思ったのですが、上の子が祖父母大好きなので切るに切れない感じです。

うちの母も自分の話ばかりです。
    自分が!自分が!という感じで、、本当にストレスになりますよね💦

距離を置きたい理由などを母に言ったこともあるのですが、上の方の返信にも書いたのですが話が通じず逆効果でした(>_<)
    あまりにもまた酷いようでしたら再度話し合いが必要ですよね💦

• 10月11日
  • ま

うちの母は外国人なので
    (愛情強め?です)
    縁を切るなんて直接言ったら戦争です。笑
    なので徐々に会わなくなり連絡をとらなくなりって感じです😓
    まだ1年ほどですが💨

うちの両親は離婚していて
    私は父側なのであまり子供たちにも
    会っていないので...
    じいじには会いたい!!とたまに言いますが(1ヶ月に数回会ってます)
    ばあばはきっとギリギリ記憶にあるかないかですかね😓

私は新居を教えていないのでこないですが知ってたらのりこんでくるタイプの母なので新居だけは教えなくてよかったです😓💨

縁を切るのは悲しいことですが
    後悔するのは絶対むこうなので
    自分と子供ちゃんの幸せを考えてくださいね😣
    上の方のコメントも読みましたが
    あなたのせいで家族がぐちゃぐちゃになったなんて言葉は親が子供に絶対言ってはいけない言葉です
    将来自分の子供に何言われるかわからないですからね😣💦

• 10月11日
yu-ki+

連絡は無視するか、正直に距離を置きたいと伝えるしかないのかなと😔
うちは子どもの行事などには来て欲しくないので、こちらの予定はほぼ話しません。
干渉されたくありませんし、不快な思いは極力避けたいので…

わたしもこれまで実母に幾度となく心ない事を言われ、これ以上ストレスを掛けられたら鬱になると危機を感じた事が何度もあります。
実際、心療内科でお世話になったこともあります。
かなりお辛いようですので一人で抱え込まず、病院の敷居が高いようでしたら公的な機関でも良いので相談にのってもらってください。
保健所や障害者・女性こどもセンターのような場所で精神保健相談というものが受けられます。