※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の子どもの予防接種で4つ同時に打つことに不安があります。同時に打った経験がある方、副反応について教えてください。

生後2ヶ月の子どもの予防接種について質問です!
いつもの小児科に予約を取ろうと思ったら来月までいっぱいとゆわれたので来月ヒブ 、肺炎球菌とB型肝炎、4種混合ワクチンを打つ事になりました!
予約は取ったものの初めての予防接種で4つも同時に打って大丈夫なのかと少し不安です。病院には打てるとゆわれたのですが、4つ同時に打った方いらっしゃいますか?
また打って大丈夫だった、副反応出たなど教えて頂きたいです!

コメント

二人共同時接種でしたが健康ですよ😊
その4つに加えてロタリックスも経口摂取しました。
産科の退院指導では、同時接種のほうが赤ちゃんへの負担は少ないと言われたので、それを信じて…。
注射の時はかなり泣いて気の毒でしたが…笑

• カヨ

カヨ

そうなんですね!勝手に日をずらした方がいいのでは…と考えてましたけど一緒にします😃確かに4本は気の毒ですけどね笑
    ありがとうございます😊

• 10月10日

ウチは2人とも4つ同時に打ちました!
右腕2回、左腕2回です。

3ヶ月の時には、そこにロタも飲みました!

娘は1回だけ副反応で熱が出ましたが、息子は何もありませんでした。

• カヨ

カヨ

そうなんですね😊
    じゃあそのままの予約でいきます!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
ママ

同時接種でしたが、副反応まったくなく大丈夫でした😄

• カヨ

カヨ

ありがとうございます😊
    安心しました!そのままの予約で同時にします😃

• 10月10日
mama22

3人子供がいて上二人は3本+ロタだけの時代でしたが副反応は、特になく…
3人目今年出産して、私が帯状疱疹になってしまい3ヶ月目前で1回目の予防接種うけることになった為4本+ロタを受けたら副反応で39℃近く出ておっぱい飲む以外ずーっと寝てて凄く心配してしまい2回目からは本数減らしてもらいました😭
一気に痛いのを終わらせたほうが赤ちゃんの為って言われたり…
そんなにたくさん打ったらそりゃ身体もしんどいよって言われたり…
色んなこと言われて凄いストレス感じたりしましたが…
結局、副反応はどれで出るかわかんないから気が気じゃないですよね…😱💥

• カヨ

カヨ

お子さんお熱大変でしたね😣色んな意見があるから迷いますね
    でも結局何で出るか分からないから3本でも一緒ですもんね😞うちも同時接種しようと思います☆ありがとうございます☆

• 10月11日
さちこ

厚労省によると同時接種することで、ワクチンの有効性に影響することはない、ワクチンの副反応に影響することはないそうです。ワクチン接種した後次のワクチン接種までには一定の期間の間隔をあけないといけないので、バラバラにうつと全部接種終わるまでに相当な時間がかかりますよー。

• カヨ

カヨ

そうですよね!大変ですよね😞4種だけを次の週とかにしようかと考えてたのですが子どももまたかい!ってなりますもんね😩一緒に打とうと思います☆ありがとうございます😊

• 10月11日
ちえちゃん

私も、同時に4本うちましたよ。
可哀想でしたが、やっぱり短期間で終われる方が、親も楽ですし。

• カヨ

カヨ

ですよね😬そうします!ありがとうございます😊

• 10月11日