※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

子供の秋冬服に関する質問です。枚数は足りそうでしょうか?アウターはいつ用意すれば良いですか?サイズについても教えてください。

子供の秋冬服とアウターに関しての質問です👔
今8ヶ月で来年の1月末に一歳を迎える男の子です。
少しずつ気温も下がってきそうなので秋冬服を買い始めています。
住まいは東京都です🏠

ズリバイやお座りを始めたのでセパレートデビューさせてみようかなと思い
ロンT3枚
少し厚めのトレーナー1枚
Tシャツ3枚
ズボン3枚
チェックシャツ1枚
パーカー1枚
長袖ボディー3枚(半袖ボディーは夏から使っているもの5〜6枚有)

を購入しました✨

伺いたいことは
①まだ保育園通園はしておらず、年明け以降内定がもらえたら通園する予定で現状この枚数で足りそうでしょうか?💦
私が出不精なので頻繁にお出かけはしていません💦

②秋冬は東京でも寒いですがアウターはいつ頃用意すれば間に合いますか?💦
ダウン、ダウンベスト、ポンチョ、ナイロンパーカー、ダウン素材の長袖ロンパース
アウターもたくさん種類があるのでこれば重宝した使い勝手良かったアウターはありますか?

③今70サイズがぴったりで80は少し折って着せている体型でアウターは80で揃えても大丈夫でしょうか💦

質問が多くてすみません…💦洋服を着せるようになってから初めて迎える秋冬なのでアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

®️

ズボンが足りないかと思います。
普段の生活でも3枚以上は必要かと。
保育園に行きだしたら、全くもって足りないですね😅
保育園に2セットは常備しておかないといけないと思うので、登園1日分しかないかなと。
実際冬はTシャツ着ませんし、枚数にカウントしなくていいと思います。

アウターはナイロンパーカーは1枚あった方がいいかと思います。
あとはダウン、もしくはコートをうちは着せてました。
ベストは使わなかったです。

アウター80でいいと思いますよ😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ご返答ありがとうございます✨
    保育園見学に伺った時にロッカーを見せていただいて、たしかに沢山着替えが入ってました💦
    激戦区で待機児童になる確率が高いのでのんびり構えていました…😂
    もう少しズボンとあわせて枚数を増やそうと思います✨

    アウターのご返答もありがとうございます✨
    ベストあった方が良いのか迷っていました💦
    ナイロンパーカーとダウンあたりで探してみようと思います✨

    • 10月10日
ひなーた

東京都の認可保育園に預けています。

朝着て行く服、1セット
着替え、1セット
予備、1セット
と3セット必要になるので洗濯のペースにもよりますが、肌着、ズボン、ロンTは少なくても6枚は必要かと思います。
外で遊んだり、食べ物をこぼしたり、横漏れしたりと1日に2回着替える事は良くあるので・・・

寒い時期は厚手の長袖(トレーナー)をロンTの上から着せて外遊びをする為、トレーナーを1着園に預けてます。

ボタン付きの服は誤飲の危険がある為、フード付きの服は引っ掛けてしまう危険がある為、禁止している園が多いかと思います。

またハイハイが出来る頃からは肌着もロンパースではなくセパレートにして欲しいと言われました。肌着は1年中使えるので多めに持ってても無駄にならないかと思います。

アウターは大きめが良いと思います🎶
ベスト、ポンチョはなかなか使う機会が無かったです。
パーカーとダウンで、ニット帽や手袋など小物で調整してあげるのが便利だと思います。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ご返答ありがとうございます✨

    通うようになるとたくさん枚数必要になってくるんですね💦
    ボタン付き禁止な園が多いんですね💦勉強になりました✨

    セパレートの肌着はお店で見かけるサイズからもう少しお兄ちゃんになってからかな〜と思っていました😳
    まだズリバイだけですが、セパレートの肌着も視野に入れて買い足そうと思います✨

    ベストは出番が少ないんですね🤔
    ダウンは早速お店に見に行ってこようと思います✨

    • 10月10日