※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

文章がわかりにくく、長くなっています。実母のことです。以前からたび…

いつもお世話になっています。
文章がわかりにくく、長くなっています。

実母のことです。
以前からたびたびお金を貸しているのですが、一度も返ってきた試しがありません。
子どもが生まれてからもここ3ヶ月で62万ほど渡しています。
父には迷惑かけられないからと言われ私も渡してしまっています。
実母の兄弟の借金の保証人になっているみたいでその返済をしているみたいです。
実母と父は再婚で私と父は血縁関係はありませんが、大学まで出してもらい、私の子どもが生まれた時も本当の孫のように可愛がってくれて感謝しています。私も弟も父のお陰でここまで育ったと思っています。それもあってか実母は金銭的なことは父には言えないようです。
今は私も働いていないし、子どものことでお金もかかる時です。何度ももう無理だと言っているのですが今日もまた連絡があり怒りが収まらず投稿してしまいました。
実母は子どもの面倒もみてくれるし、遠方ですが、困った時はすぐにきてくれお金にだらしないこと以外はすごく助かっています。
みなさんどう思いますか?
思い切って縁を切った方がいいですか?
なんだか何も考えられません。

まとまらない文章を最後まで読んで頂きありがとうございました^ ^

コメント

アイアイ

借金がどれくらいあるか分かりませんが、利子を返してるようなものなので終わらないですよ。
3ヶ月で62万円って相当ですね。
家族で話し合うべきです。
りいさんにも生活はありますから。

  • りい

    りい

    そうですよね💦
    父はそのこと知らないみたいですし、当の叔父は連絡がつかないとのことでした。
    なんだか、それも本当なの?っで疑心暗鬼になってしまいます😭
    来月実家に帰る予定なので話してみます。
    ありがとうございました!

    • 10月10日
  • アイアイ

    アイアイ

    きっと内緒にしてること自体お父様が知ったらショックを受けますよ。
    もしかしたらお母様自身の借金かもしれないですし。

    • 10月10日
  • りい

    りい

    私も母が自分で使ってるのではないかと疑心暗鬼になっています。
    まずは、今晩弟と話してみようと思います!

    • 10月10日
柊0803

結婚している以上、家庭内のお金は共有財産になるので、ご主人のお金も渡している事になりますよね。
ご主人はどうおっしゃっていますか?

また、お母様も結婚されているのでしたら娘より伴侶であるご主人に相談するのが普通だと思います。
子供にだけはお金の工面をして欲しくないのが親心だと思いますが…。

血が繋がっていなくとも、再婚された義理父にまずは相談、夫婦で解決してもらうのが一番いいかと思います。
また、今までのお金はご主人の為にもきっちり返済してもらうべきですね。

  • りい

    りい

    実母に渡しているお金は私が独身時代の貯金で、主人は私の貯金だからと口出ししないので伝えていません。
    私も自分の子どもにそんなことして欲しくありません!
    なので尚更、実母の神経がわかりません😭
    来月実家に帰る予定なので話そうと思っています。
    ありがとうございました😊

    • 10月10日
2児まま🌈

わたしなら縁切りますね😅
親子関係、そんな簡単に切れるもんじゃないと思いますが流石にないですね!
すぐ切るじゃなくても、父にも本当のことを言い、家族全体(出来れば借金の元の人も)で話し合いますね!
家庭あって子供もいる娘に短期間で62万も借りますかね、普通。
本当に娘のことや孫のことを考えてたら、そうゆう行動はとらないと思います。

  • りい

    りい

    叔父とは連絡が取れないみたいです💦
    来月実家に帰る予定なので話そうと思っています。その結果で付き合い方を考え直してみます。
    やっぱり普通じゃないですよね😭
    ありがとうございました!

    • 10月10日
ab

とりあえず総額いくらかは記録に残してますかね🤔?
貸す前に返す目処は立っているのか、立っていないならこれ以上は貸せない。と話し合ったほうがいいかと💦

お父様に迷惑はかけられないとのことですが…
お父様のおかげで今立派になられているのであれば、家族なのであれば相談はしたほうがいいのではないでしょうか?
りいさんとお父様は血縁関係がなくても、お母様とお父様は夫婦なのですからお母様は相談してもいい話だとは思うんですよね…
言いにくいとは思いますが、自分一人でどうにもできないなら頼るしかないですし…

縁切りまでは行かなくても距離を置くのもいいと思います…
りいさんに借りれないと分かったらどうするのか…
弟さんに借りようとしたらもうお父様に相談するしかないかと思います。

  • りい

    りい

    ATMで送金しているのですべて履歴で残っています。
    来月話合ってみます!
    母としては私と弟の学費だけで1000万以上工面してもらっているから、伝えにくいとのことでした💦
    その気持ちもわからなくはないですが、だからといって家庭のある娘に頼られてもって感じです😭
    父にも相談するつもりです。
    ありがとうございました!

    • 10月10日
パラオ

62万って相当ですね。父交えての家族で話し合いするべきだと思います。貸したのはおそらく返ってこないと思いますし、それがもっと続くと‥ですしね。

  • りい

    りい

    ですよね💦
    私も返ってこないと思っています。
    来月父交えて話合ってみようと思います!
    ありがとうございました😭

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

縁を切るまではしなくてもいいと思いますが、もう二度と貸さない方向でしっかり冷静に話し合いをされてはどうでしょうか?😣
あとその再婚のお父さんにも母にお金を貸している、と言ってもいいと思います。もうこれからはりいさんもお子さんがいて子育てにお金もかかるし嫁に行って独立して家庭を持った身なので、お金を貸すことはないと思います。
急病や急な事故などやむを得ない理由で必要になったお金を貸すのならまだしも、何度も要求してくるってきっとギャンブルとか買い物とかですよね?そんな理由ではもう貸せないですよね。お父さんに言って、りいさんはもう家庭があるのだから今後要求しないように母を説得してください、とか言ってもいいと思います。

  • りい

    りい

    父には申し訳ないですが、すべて話そうと思います。
    高価なものとか実家にないので何に使っているか謎です😭
    今後は貸さないようにします!
    ありがとうございました!

    • 10月10日
ほた

もう、父に相談するしかないきがします。

  • りい

    りい

    弟とも相談して父に話すことにしました!
    ありがとうございました!

    • 10月10日