※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむたいまん
子育て・グッズ

赤ちゃんのネントレ・セルフねんねについて質問です。入眠前に寝ぐずりがあるのは普通?継続すれば改善するでしょうか?

ネントレ・セルフねんねをしている赤ちゃんをもつお母さんに質問です。

生後4ヶ月になる息子くんにネントレを始めて2週間ほど経過しました。日中おでかけに行ったりでなかなか継続的にはネントレを進められてはいませんが、それでも寝るまでに5〜15分ほどでセルフねんね出来るようになりました。
しかしセルフねんねは出来ても寝ぐずりは毎回のようにあり、ご機嫌でスーッと入眠できることはほぼなく、1度グズグズしてから入眠します。
ネントレ、セルフねんねが出来ている赤ちゃんたちも入眠前は寝ぐずりがあるのでしょうか?継続すれば寝ぐずることなく入眠できるものなのでしょうか?

コメント

𖠋𖠋𖠋

私はネントレやらなかったのですが、ほぼ泣く事なく腕枕したら勝手に寝てくれますよ\(◡̈)/

• ねむたいまん

ねむたいまん

わたしも以前腕枕したら遊んでもらっているのかと勘違いしたのかキャッキャと喜びながらうつ伏せになってしまいました(T-T)
    なので泣かずに勝手に寝てくれるなんてすごく羨ましいです(T-T)♡

• 10月11日
うり

生後一週間ぐらいからネントレしてます。

ネントレは生活リズムをつけてあげることなので、自然と寝る時間になると眠そうにしてるので布団に連れておくとコテンと寝ることも多いです。
寝るまでにぐずってもしばらくすると寝ます。

人間ですからうまくいかないこともありますけど。

放置していつのまにかねんねするのと、ネントレでリズムつけて自然と寝るので意味合いが違うと思います。

快眠リズムができれば夜泣きもないです。

• ねむたいまん

ねむたいまん

文章を読んで凄く納得しました!
    息子は寝るのが下手なので、おそらく放置していつのまにかねんねは出来ないタイプだと思いますが、このままリズムを作って心地よく入眠できるようにしていきたいです\( ˆoˆ )/♡

• 10月11日
の

赤ちゃんの眠い時とねんねさせるタイミングがバッチリ合うと、ぐずらずすーっと寝ます(^^)
ネントレ継続すると、赤ちゃんの眠くなるタイミングが寝かすタイミングと合ってくるので、ぐずりも少なくなると思いますよ☆もちろん赤ちゃんも人間なのでたまにぐずったりする時もあります!

• ねむたいまん

ねむたいまん

たまにスーッと寝てくれるんですが、やはり継続していくことでタイミングが合うようになっていくんですねちょっぴり安心しました(^o^)♡

• 10月11日

ネントレってほどしてないですが、上の子に絵本読んでる時に横で泣いてるのを放置してたら一人で寝るようになりました(・∀・)
今は絵本読んでる間にぐずることなく一人でスーッと寝ていきます^_^

• ねむたいまん

ねむたいまん

わたしは寝る前はいつも薄暗い部屋にしているので絵本は読んでないですが、モカさんの赤ちゃんは絵本が入眠儀式になって心地よく入眠できているので凄く羨ましいし参考になりました!

• 10月11日