※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ♡
妊娠・出産

1人目の時と同じ先生で、8週で母子手帳もらってきてくださいと言われたが、昨日10週で予定日決めましょうと言われた。心拍数も教えてもらえず、様子見か。母子手帳の時期は人それぞれ。

1人目の時は母子手帳8週でもらってきてくださいと言われましたが、昨日8週ですと言われましたが母子手帳もらってきてくださいとも言われず、10週に予定日決めましょうと言われました。ちなみに1人目の時と同じ先生です。
何でだろう…もしかしてあまり順調じゃないのかな?と家に帰ってから考えてしまいました。そう言えば心拍数も教えてもらえなかった。(心臓が動いてるのはエコーのモニターで見ましたが…。)まだ様子見ないといけない状況なんですかねぇ…。
みなさんは母子手帳どのくらいでもらってきてくださいと言われましたか?
1人目と2人目でもらってくる時期が違った人おられますか?

コメント

ひよこ、

わたしの先生は
10週で予定日が確定になってから
2人とも母子手帳もらってくるように言われましたよ👌🌈

• きのこ♡

きのこ♡

お返事ありがとうございます♡︎
    10週で予定日確定してからなんですね!教えていただきありがとうございます😊

• 10月10日
mama

一人しか居ないですが、先生は心拍2回確認して2回目に予定日決めれたら💡って言われましたよ☺なので、週数だけでの判断ではないのでは…??

• きのこ♡

きのこ♡

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私は三回も心拍確認してるんですが、まだ予定日確定できなかったのかもしれないです…。

• 10月10日
はるゆきち

私は1人目の時は10週の検診の後、2人目は9週の検診の後に母子手帳と言われました☺️
先生は赤ちゃんの大きさが2センチを越えて予定日が確定すると仰っていました。
週数のズレもあればそこで訂正されるみたいです。
先生によっても違うかもしれませんが何が基準みたいなものがあるのかもしれませんね。

• きのこ♡

きのこ♡

なるほど!確かに2センチ超えたら形がくびれて人間らしくなるとか色々言っていたような…。
    同じ先生だけど、ある程度の大きさになった10週頃なのかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 10月10日
みなみ

私の病院は心拍確認できた時点でもらってきてと言われますが、、もらいに行くと、「やっぱあそこの病院は早いね〜他の病院は大体予定日決まってからだよ!!」と言われました😂💦
母子手帳を貰う際の記入用紙に予定日書く欄もあるので、予定日確定してからが一般的なのかなぁと思います💦
特に何も言われてないのであれば、大丈夫じゃないでしょうか??心配しすぎもストレスになっちゃってよくないですよ😭💦

• きのこ♡

きのこ♡

そうですね!やっぱり予定日がちゃんと確定してからが一般的なのかもしれないですね!
    早くもらいすぎても妊婦健診から使うし、それまでに間に合えば良いですもんね。

何も言われてないので、考えすぎずゆったりと過ごします☺️ありがとうございました😊

• 10月10日
mako

初診が6週で次が9週の心拍確認で予定日確定し、その時に母子手帳を取りに行くよう言われました。
が、うちの自治体は病院の証明なく母子手帳が受け取れるので、私は平日に休みがとれた8週のうちに取りに行っちゃいました🙆

• きのこ♡

きのこ♡

コメントありがとうございます😊
    自治体によって証明なく貰えたりするんですね!!
    きっとうちは証明ないと無理なので予定日確定してからですね。

教えていただきありがとうございました😊

• 10月10日