※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

旦那さんは大好きだけど、義理両親が嫌いな人いますか?実家よりも義理の…

旦那さんは大好きだけど、義理両親が嫌いな人いますか?実家よりも義理の実家の近くに住んでしまいました。第1子の時に孫フィーバーで、かつ育児には戦力に全くならず、自分達の楽しみ1番な性格なので、産後のガルガル期から可能な限り避けて生活しています。現在第2子妊娠中ですが、上の子の保育園もあり産後の世話をしてくれる母に泊まりで手伝いに来てもらう予定で、里帰りの予定はありません。

そうなると毎日でも訪問して来そうな性格なんですが、何とか避ける方法はないでしょうか?旦那さんはそんな両親の性格を知ってるので私に協力的ですが、何でも勝手にするのです。(勝手に訪問、病気の時勝手に子供の病院に来る、など…)

コメント

ジャンジャン🐻

なんだか似てます。笑

はっきり言ってます😂

寝てるから今は無理。
入院病棟は付き添いしかだめだしジュースとか禁止だから持ち帰って。
通院に来てもすることないから帰って。
言っても伝わらないんですけどね〜。
何回も言わせないで❗️ってキレたこともあります。笑

• ちっち

ちっち

すごいですね❗️言えるんですね❗️それでも伝わらないってすごい義両親ですね…。

• 10月10日
ブラック

うちに少し似てます💦
ちっちさんの実家は遠いですか?産後来てもらうのではなく、実家に帰れませんか?
そーいうタイプの義実家は近いと産後家にくるので、ストレスになりますよ😭💦

• ちっち

ちっち

実家は車で1時間半なんですけど、母が一人で他に大人の手がないので上の子が大変かと…そうなると保育園行ってくれた方がいいのかな、って思いまして。1人目の時は1ヶ月義両親に会わなくて済んで幸せでした🤭

• 10月10日
あゆみ

うちと似てます。
義理両親の実家からちっちさんの家までどのくらいの距離ですか?

旦那さんにはっきり言ってもらうのが一番だと思います。

• ちっち

ちっち

車で1時間半です。
    やっぱり旦那さんに頑張ってもらうしかないですね💦

• 10月11日
☺︎

うちは、産後1週間入院しているうち3日間病室に来られて、授乳中も助産師さんが何かしら様子を見にきてくれても、結局3〜4時間は滞在されました。しかも、義母と義父母の組み合わせと義母と義妹の組み合わせで。
寝不足でクタクタなのも、授乳中見られるのが嫌なのも全く気にもとめず長時間滞在。
挙句、退院した後実家にお世話になっていたのですが、実家に家族で乗り込んで来る始末。
ほんと、家族揃ってなんなんだ!と思ったのを思い出しました。
私も第二子妊娠中なのですが、上の子をうちにお泊りさせたらいいのにとか、もっと頻繁にこっちにおいでだとか言われるので、仕事があるうちははぐらかしてます。

ただ、第二子出産時には、病室に協力してもらって面会時間を30分程度で切り上げるよう、助産師さんに協力してもらうつもりでいます。そして産後自宅に帰ってからはインターホンの音切って生活するつもりなので、いきなり来られても知りません(笑
旦那さんには第一子の時の事を全て話してあるので、ある程度は理解しているはずです😅

毎日訪問されたらノイローゼになっちゃいますよ!自分の親は30分もせずに帰るのに、何この家族!?って衝撃受けたので、やっぱり育った環境の違いってすごいな。と思いました。

好きとか嫌い以前に、相手に何も配慮できない大人って😓というのが素直な感想です。

すみません。長い上に上手く回答できていませんが、出来るだけストレスフリーに生活が出来るように、ご実家への避難か腹をくくって来られても相手はできませんと言うくらいのスタンスで生活することをお勧めします😭

• ちっち

ちっち

すごいですね…💦非常識なかんじがウチと似てますが、さすがに実家までは来なかったです(来たがってはいましたが…)

旦那さんと相談して、長女を連れて里帰り、戻って来てもお知らせしないで様子を見ようと思います。

ほんと憂鬱ですが、お互い頑張りましょう❗️

• 10月13日