※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

3歳の病院嫌いな子どもへの対応について教えてください。

たくさんいるとは思いますが3歳で病院嫌いで泣いてしまうお子さんを連れて行く時、病院で待ってる時、どうしてますか?
うちはママがやるんだよと騙し騙し言っても通用せず、病院にある絵本やおもちゃも全くダメ、とにかく手を引っ張って外に出ようと必死です。
まだ3歳だし中には平気なお子さんもいると思いますが全力で拒否するお子さんの対応を教えて下さい!

コメント

はな

なぜ嫌なのか、不安なのか、根本的なものを見つけなきゃ解決しなさそうですね😅

不安を取り除いてあげるのが1番かと。

話をよく聞いて、注射が嫌なのか、喉を見せるのがおえってなるから嫌なのか、細かく聞いたところで、おうちでお医者さんごっこしたり、根気よく付き合ってあげるのがいいと思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

何もかも嫌なんですよね…
    病院ごっこは家で喜んでします。
    何かをされるのが嫌なのは当たり前でとにかく病院自体が嫌みたいです。
    まだ上手に話せないので仕方ないですかね…
    病院来ても泣きはしません。
    診察の時には泣きますが終われば泣き止みます。
    そんなに嫌がる子って少ないんですかね?!

• 10月10日
るんるん

うちの娘がまさにそうです。
痛いことをしないと何度も伝えてますが、もはや聞く耳持たずです💦
良い方法かは分かりませんが…
最近はとにかく怖い、嫌だと思う子供の意思に寄り添ってみようとしています😊
その方法が、呼ばれるまで外に出るです。受付の方に事情を話して順番になったら声をかけてもらいます。
外では「怖い気持ちわかるよ。痛いかもしれないって思うよね。今日は大丈夫なんだよ。ママも一緒にがんばるよ」としつこく聞かせます。
呼ばれたらママと一緒に行こう。大丈夫。と言い聞かせます。
それでも泣きますが、泣きやませることを強制する方が無理があるので、とにかく寄り添うに徹してます。
うちの子はこういう子なんだと、割り切ります😊

うちの子は言葉も遅くて、環境にかなり敏感でビビリです。そういう子もいます😊良い子が多いと騒ぐ我が子が悪目立ちしますが、泣きたいときに泣かせない方が(特に小児科だし、、、)酷かぁと最近は考えが変わりました!

騙し騙しすると「ここは騙される!」とお利口な子はインプットしちゃうので、いや気持ちを受け止めてあげるのもひとつかなと思います。
長々と失礼しました💦

マミムメイモムシ

お家でお医者さんごっこしたことありますか?

うちのこはお医者ごっこにハマって
お医者さんセットとか聴診器とかかって家で遊んでたので

一度も病院を怖がったことがないです!

むしろ、本物の聴診器はこうだった!とか、本物の注射は針が尖ってた!とか

そうゆう発見までしていて
楽しみにしてる感じです(笑)

お医者さんごっこするといいと思います!あと、おもちゃドクターってディズニーのやつ知ってますか?

BSでやってるんですけど
それは幼稚園くらいの女の子が
おもちゃのお医者さんになって
色んなおもちゃの故障を治していくお話です。

うちの娘はそれも大好きで観てました!

女の子ならハマるかもしれません!

お医者さんイコール怖いってイメージを払拭するために

そうゆうふうに
違うイメージをつけてあげるといいかもしれません!