※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

3歳以上のお子さんがいて家庭内保育をされている方いますか?保育園や幼稚園に入れられず悩んでいます。

こんにちは(^○^)
沖縄県の方に質問させていただきます。

3歳以上のお子さんがいて家庭内保育をされている方いらっしゃいますか?
本当は保育園や幼稚園にいれてあげたいのですが、私が休職中になるため入れることが難しく。
幼稚園は絶対入れないとと思ってるんですが、私の住んでる地域は一年保育しかなく。
お友達と遊ぶ機会が少なく娘がかわいそうで。
3歳以上のお子さんはほとんど保育園行ってらっしゃいますよね。

コメント

✾✿❁︎Daisy❁✿✾

こども園とかはどうですか?
保育ではなく、教育を目的にして預けてる方いますよ。
私のチビは保育園の頃から入所しています。
去年からこども園に変わり、3歳児クラスからの入園児増えてました😅
私も仕組みなどは詳しくは知らないので、役所で問い合わせしてみてはどうですか?
気になる園等は希望すれば見学も出来るようですよ😊

• ぴょん

ぴょん

こども園ですね!いまいち理解をしておらずきちんと調べておりませんでした💦
    ネットで調べてみると私の住んでるとこは市町村は私立になっており、こども園に私立も公立もあるの?とハテナが増えてしまいました。市町村に電話させていただきます♪
    こども園は頭になかったので貴重なご意見ありがとうございました!!

• 10月11日
2児ママ♡

引越したばかりで
いま4歳児を家庭保育してます(><)
下の子もいるのに
家で走り回ったりで
毎日大変してます😭

• ぴょん

ぴょん

すみません。
    間違えて下にお返事してしまいました。

• 10月11日
いけぴ♪

二人家庭保育してます😄
周りに家庭保育してる方がいなくて、私も同じように悩んでました💦
住んでる地域の幼稚園は同じく1年保育なので、まだ先になります。
3歳?から私立幼稚園に通う子もいます。
でも、私立だと住んでる地域関係なく通えるみたいですが、数が少ないですよね😓

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます(^O^)
    お子さんの年齢も同じくらいですね。同じような方いらっしゃってて少しほっとしました。
    私立ですよね。私も近隣のは調べてみました。私立だと下の子の年齢が足りなくて上の子のみの入園になっちゃうので諦めました。私が無収入で月々三、四万はやってけるか不安で( ;∀;)
    ヤクルトしかないかなーと悩んでいるところです。

• 10月12日
ぴょん

コメントありがとうございます!
四歳ですか💦私よりハードですね😖
五ヶ月のお子さんも抱っこですし、身動きとれないですね😖一緒に遊ぶのもまだ先の話ですしね(T-T)
三年幼稚園とかあったらまだ間に合うかもって気が楽になるのに( ;∀;)

みかん

私も二人を家庭保育しています😊
うちの地域の幼稚園は2年保育だったので、もう私立に願書提出し来年度通園確定です😄家でみてると、叱ってしまう回数も多く私もイライラしてしまうし、県外から越してきたのもあり友達がいないので、自分が🏠でみるより絶対いいよなぁと思って😅決めました。

• ぴょん

ぴょん

私立だされたんですね~✨
    上の子に怒鳴ってばっかりで申し訳なくて。外でお友達とたくさん遊びたいはずなのに下の子もいるしでやってあげれてないので。毎日イライラしてしまってて😖いい環境ではなくて。
    私立二ヶ所くらいしか調べてなくて、もう少し私も調べてみます♪

• 10月12日
あかね

私も2人家庭保育しています!
家の近くで同い年の子やお姉ちゃん、お兄ちゃんがいると、友達がいるー!って言います😭
お友達と遊びたいんだろうなとは思っていて、来年度の保育園申請をしようと思っています😗

• ぴょん

ぴょん

うちの子も外で会う子みんなお友達~って言います(笑)あるあるなんですね😂
    無理ってわかりつつもとりあえず待機児童なってみようと私も認可の申請だしてみることにしました!受かったらラッキーですね!

スーパー行っても同い年くらいの子は保育園行っててなかなかいないので、見ないだけで実際には同じ環境の子がいるんだと思うと安心しました。

• 10月12日
  • あかね

あかね

そうなんですね!!うちの子だけかと思ってました笑
    2人となると余計入れるか微妙ですよね😭
    1人入れて1人は無理だったとかなりそうですし😭😱

自分も安心しました!

保育園だと遊ぶ時間とかあるけど、家ではなかなか遊んであげる時間もなくて😭申し訳なくなります( ; ; )

• 10月12日