※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴ
子育て・グッズ

乳児湿疹について相談です。ステロイドを使いたくないです。他の対処法はありますか?頭皮の皮がめくれて治りません。どうしたらいいでしょうか?

乳児湿疹について質問です。(現在1ヶ月半)
おでこに出来た湿疹は綺麗に治ったのですが、ほっぺの湿疹がなかなか治らず…1ヶ月健診の時にステロイドを処方されました。2.3日すれば良くなるよと言われたのですが、綺麗になった!と思って使うのをやめると、またブツブツが出てきてしまいます。
素人感覚なんですけどステロイドをあまり使いたくなくて…。何かオススメはありますか??
後、頭皮がウロコの様に皮がめくれてきています。
その内剥けてくるのかなーと様子を見ているんですが、こちらもなかなか治りません。みなさんはどうでしたか??

コメント

ノンタン

わたしは病院には行かずに
アロベビーのクリームを
塗ってあげてました😊
すぐに良くなりましたよ!

• かおぴ

かおぴ

アロベビーですね!試してみます!
    ありがとうございます★

• 10月10日

こんにちは!
娘はそうでもなかったのですが、息子が5ヶ月くらいまで乳児湿疹がよく出ていて、ステロイドを塗って良くなって→また湿疹が出来て…を繰り返していました。

あまり酷い時は使っても良いのかなと思います。

また、2人とも頭皮が乾燥して?なのかやはり皮が剥ける事があったので、キュレルの頭皮ローションを塗っていました。

• かおぴ

かおぴ

すぐ治るものだと思っていたら…結構続くんですね(´xωx`)
    頭皮ローションがあるの知りませんでした!試してみます★

• 10月10日
かな

こんにちは。
うちも2ヶ月の時に乳児湿疹でステロイドの塗り薬を処方されました。
2日もすれば、すっかりキレイになりますが、やめると、またポツポツ出る状況で、
1日2回の薬を、1日1回、2日に1回と回数を減らしていきました。
が、なかなかバッチリキレイ!!  とまでは、ならなかったです😢
なので、お風呂と時などにしっかりキレイに洗う。そして保湿!
朝起きたら、洗浄綿でキレイにし、保湿!を徹底しました。
そしたらすっかりキレイになりましたよ❤︎
洗浄綿は、薬局やネットやベビザラスなどでも売っています。
保湿剤は、私はアロベビーとゆうのにしましたが、匂いがキツイので、
ベビちゃんに合う、相性の良いのがあればイイですね😊
早くスベスベのお肌になりますように❤

• かおぴ

かおぴ

朝は何もしてなかったので、朝もしっかりキレイにします!
    洗浄綿があるんですね、さっそく薬局へ行ってみます。保湿剤はいろんなのがたくさんあるので迷っていたのですが、アロベビーを使ってる方も多いみたいなので試してみようかな…ありがとうございます!

• 10月10日
M

うちの子も頭皮が黄色くウロコの様に
めくれてて治るのか心配でしたが
頭用シャンプーでゴシゴシ洗ってたら
2ヶ月手前には気づいたら綺麗になってました☺️

• かおぴ

かおぴ

そうなんですね!同じ方がいる事に安心しました(*ノдノ)
    もうすぐしたら綺麗なるかもですね、ありがとうございます★

• 10月10日
あき

先日お医者さんに同じ様なお薬を処方してもらった時に、ブツブツが無くなってもしばらくつけてくださいと言われました。
すぐに使用をやめると、かおぴさんがおっしゃる様にぶり返してしまうようです。
1週間くらい使用したらきっと綺麗になりますよ!
綺麗なったらプロペトなどで、肌の保湿をしっかりしてあげると良いと思います😊
頭皮についてはシャンプーしてたら次第になくなりましたよ😌

• かおぴ

かおぴ

そうなんですね、私は引いたらすぐ使うのをやめて下さいねと言われたので…少し心配で。
    ほんとにすぐぶり返すので、もう少し使って、保湿剤へ移行してみます!
    頭皮、なかなかのウロコ具合なので心配してましたが、安心しました😊

• 10月10日
ママリ

他に言われてる方も居るようにステロイドに抵抗があっても短期間でガッツリ根絶やしにすれば出てこなくなってきますよ😊上の子の時すごく湿疹が酷くて評判いい病院に行ってましたがステロイドは怖いものではありませんと説明してもらい、安心して使ってました😊今もまあ肌は強くありませんが使わなくても保湿のみで湿疹は出てませんよ!ちなみに最近下の子のためにアロベビーを買ったのですが、上の子に使ってみたところ植物系のアレルギーがあったようで翌朝目がパンパンになるほど顔が腫れてしまいました。下の子は大丈夫でした。なので保湿剤も心配だったら病院で貰った方がいいかもしれません😱

• かおぴ

かおぴ

やめるとぶり返してたので、クセになってしまうのかなーと心配しましたが、治るまでしっかり塗ってみます!
    アレルギーが出たのですね😱💦
    アロベビー、使って見たいのですが、アルコールが入ってるみたいで、私がアルコールで湿疹が出るのでどうかなと少し躊躇してしまってます…
    いろいろ試して、合うのを探します😊ありがとうございます!

• 10月10日
かおぴ

朝は何もしてなかったので、朝もしっかりキレイにします!!
洗浄綿があるんですね、さっそく薬局へ行きます!、
保湿剤はいろんなのがたくさんあるので迷っていたのですが、アロベビーを使ってる方も多いみたいなので試してみようかな…ありがとうございます★