※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

出産後5ヶ月から1年以内に保育園に預けたい。保育園の下見や手続きはいつ頃が良いでしょうか?自治体によって差があるかもしれませんが、経験のある方のアドバイスを求めています。

初めての投稿です!
来年4月に出産予定のプレママ です💦来週でようやく5ヶ月に入るところなのですが、現在の仕事を産後も続けたいと考えており、出産後5ヶ月から1年以内には保育園に預けたいと思っています。その場合、保育園の下見や入園の手続きはいつ頃にするべきでしょうか?自治体によって細かな差はあると思いますが、ご経験のある方にお話伺えたらありがたいです🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

あち

私の自治体は、4月入園の申し込みは12月からです。
なので、再来年の4月から預けるなら、下見等は、来年の産まれてからでもぜんぜん遅くないです😊

5ヶ月の9月入園なら、7月書類なので、産まれてからでも大丈夫かもしれないです❤️

ただ田舎なので…やっぱり預けたい園や、激戦区とかなら違ってくると思います💦💦

• ゆうき

ゆうき

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😫✨✨

そうなのですね!とても参考になりました!
    やっぱり地域差もありますよね💦混み具合など、一度自治体に相談してみようと思います!ありがとうございます💕

• 10月11日