※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

里帰り出産予定で、1ヶ月健診まで実家に滞在し、愛知と熊本を行き来する不安や旦那さんとの生活、赤ちゃんのことが心配。遠方での経験者の意見が欲しいです。

里帰り出産予定なんですが、
みなさんは産後どれくらいまで実家にいましたか?

ちなみに私は愛知に住んでて、実家が熊本です。
簡単に行き来できる距離ではないので不安も多いですが
旦那さんと私の実家が熊本で愛知には身内がいないため
初めての経験だし、里帰り出産を予定してます。

自分的に1ヶ月健診くらいまで実家にお世話になろうと思ってますが、それから愛知に来る時の移動は車か新幹線になるので割と長時間移動になります。
首が座る前に長い時間出歩いて大丈夫なのかとか、最近旦那さんと考えるようになりました。

あと里帰りしてる間、旦那さんは仕事があるので愛知に1人残るので
ご飯とか家事とか、、色々気がかりで早く戻ってきたい気持ちが大きいです。
旦那が頼りないわけじゃないのですが、単純に好きなんで一緒にいたくて😅ただのワガママですが。

出来れば早く3人での生活をしたい。
成長を一緒に見届けたいです
けど産まれたての赤ちゃんを振り回して大丈夫なのか心配です

私と似たような、遠方での里帰り出産を経験した方いましたら
何か意見が欲しいです。

コメント

柊0803

現在は福岡在住、実家は東京です。
私も周りに知り合いがいないため、東京で里帰り出産しました。

産前は「飛行機(航空会社による)に乗れるギリギリの週数」(36w)で帰省し、帰りは「赤ちゃんが乗っていい月齢」(生後2ヶ月)で帰りました。

私はインスタント食品を段ボール1箱用意して出掛けました。
あとは適当に外食でもしてねーです。
大丈夫です、ご主人も大人ですから死なない程度に自分で食べますよ!

里帰りは「赤ちゃんを振り回す」わけではないですよ。母体にとっていい環境で産む事の選択ですからね。
確かに移動は大変ですが、1日だけですから、最良、最短がいいと思います。

私はかなりの遠方なので、主人は娘が産まれた時しか来られませんでしたが、帰りを主人の休みに合わせ、迎えに来てもらいました。なんとかなりますよ!

.

新幹線だと感染症などのリスクが高いので、車の方がいいと主治医に言われました。
生後1ヶ月半くらいの時に車に乗せて4時間かけて帰りました!
赤ちゃんは振動でぐっすり眠ってました😴

チ

静岡に住んでいて、実家が鳥取です。
1ヶ月検診が終わった日に車で連れて帰りました。ずいぶん泣かせてしまったので、苦い思い出ですが...

車で帰るのであれば、赤ちゃんの様子をみて、ゆっくりあせらないで帰ってあげれば大丈夫かなーと思います•̀.̫•́✧
授乳室を完備してるSAもあったので、活用されると良いかと思います。