※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-☺︎
お金・保険

実家で一緒に住んでいる女性が、お母さんに渡すお金の相談です。月〇万円を渡していたが、最近増額を求められており、生活が厳しい状況。アドバイスを求めています。

実家に一緒に住んでる人に質問です。
お母さんには月いくら渡してますか?

最初私たちは賃貸に住んでいたのですが旦那の給料とかからして辛かったのでお母さんが“お金貯めるためにもうちに来たら?”と言ってくれたのでそーする事にしました。
“月◯万でいいよ”と言ってくれていたのに家に来て2ヶ月経ったくらいに“やっぱり◯万にして”と言ってきました。
お恥ずかしい話しですがお給料日前は本当にお金なくてご飯以外ではホントきつきつ生活です。
賃貸で住んでた時とそこまで変わりない気がします。
その事を母親に話したら私達が渡したお金は住宅ローンに回してるみたいであっさり“無理”と言われてしまいました。
かと言ってじゃあ賃貸に戻れば?となると最初に払う金額がありません。

・月いくら渡しているか
・なにかアドバイス

教えてくださる方お願いします。

コメント

ゆきだるま⛄️

光熱費半分と食費8000円渡してました!!家賃は取られてないです。もしカツカツなら保育園入れて働くか生活保護かあとは市とかの団地申し込むかですね。お金が無くても生きる道は色々あります😊❣️

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

¥8,000ですか!?羨ましいです😖
    調べてみます!ありがとうございます😭

• 10月10日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

光熱費半分もなので合計3万くらいです😀あと犬の餌と病院代とかで5.6万ほどです!!今は7万ちょいの賃貸で家族で暮らしてます❣️

• 10月10日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

そーなんですね🙁
    旦那と相談してそのあと親に話してみます😞

• 10月10日
ひらやま

月3万です
夏の電気代が高い時は多く
くれって言われたので3.5万
渡しました
旦那の給料が少ない時は
2万とか2.5万で許してくれます!

やっぱり〇万にしてって言われた時に
無理って言ってればよかったですね😢
賃貸と変わらないなら賃貸の方が絶対いいですね😰
コツコツ貯金してなんとか出るしかなさそうです。

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

優しいお母さんですね😢♡
    羨ましいです、、、

無理と言ったのですがその時も
    周りの人たちは◯万よりも貰ってもいいくらいよって言ってるよ。安い方よって。
    やはりそーですよね。旦那と話してみます。

• 10月10日
ゴン

大人2人分で、家賃、光熱費、食費代として月5万渡しています!
ベビー用品や日用品等は別で支払っています☺️👍

5万で余るくらいだと思って渡してますが、住まさせて貰ってるので家事全般はやって、親の毎日の家事の負担軽減出来るように気を付けています😊

ぶー

うちは5万渡してましたよ(๑´ڡ`๑)
あと猫のご飯砂は私が買ってきてました(´∇`)

Misato

賃貸に住んでた時と変わりがないなら、初期費用勿体ないですが、出たほうがいいのではないですか(>_<。
たった2ヶ月で、しかも親なのに、こちらの都合も聞かずに突然値上げするのは、おかしいと思います
普通は、相手の事情なり自分の事情を説明してから値上げの話をするもんだと思います
払って当たり前ですが、値上げも当たり前みたいな姿勢はこの先にもありそうです
しかもローンにあてているとゆうことは、これから先も家賃を当てにされるとゆうことだと思います
その浮いたお金でお母さんがどのように暮らしているかも気になります
もし一緒に暮らしていて子供を預けれたり、家事をして貰えるなどのメリットがあれば考え方によっては賃貸よりもいいのかもしれませんが、、、

私は旦那と結婚してから息子が6ヶ月になるまで私の実家に住んでましたがお金貯めるためにってことだったので月1万で住まわせてもらいました!

らんちゃん

私は家族4人+義母で暮らしています。
うちは大体7万ですね!
家賃光熱費食費日用品足して3分の2
払ってます!
家族4人で住ませて貰っているので😅

カジママ

初めから同居で、月7万渡しています。すべて込みですが、旦那さんのお弁当のおかずや、子どものお菓子など、必要な食料、日用品は別に自分で買い物します(笑)
いちいち頼むのも面倒なので💦

ちなみに、義母、旦那の弟と同居ですが、食費+日用品で手渡す7万がちょうどなくなると無くなると話していました。
ちなみに、旦那の弟は月2万。お金いれ始めたのは、4月から(笑)😅

あと、私達夫婦は共働きで、私は今は育休中ですが、家事はほぼ、義母がしていて、私はフルタイムです。

義父は別居中なので、うちらの手渡しがないと生活費も厳しいらしいです。なので、これ以上は減らせないし、今から子どもが大きくなるにつれて、たぶん、手渡しの金額は増えていきます💦💦

Mi-☺︎

皆さん意見やアドバイスなど教えて頂きありがとうございます😓
皆さんから教えて頂いたことを頭に入れて旦那に話し母親にも話してみたいと思います!
1人1人ご返信できなくてすみません😖💦
ありがとうございました!!