※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

旦那の友人がDV被害者から相談を受け、元カノと会ってしまった事態に悩んでいます。適切な支援を提案すべきか、友人を励ますべきか、皆の意見を求めています。

自分の話ではないので説明が難しいのですが、皆さんからの意見を聞かせていただきたいです。

旦那の友人(男性)が、過去に付き合っていた女性から「DV旦那と別れたい」と相談を受けたらしいです。

その女性には1歳になる子供が居ます。(DV旦那とは結婚4〜5年目くらいだと思います)

「あなたとは無理矢理別れさせられたの」と、その女性は言っているそうです。

DVというのは許せない行為だと思います。
しかし旦那の友人は、数日前にその元カノと、会ってしまったのだそうです。
まだ離婚もしていない段階です。(離婚の話がその夫婦の中で出ているのかさえ不明です)
それなのに子供を連れてきて、なんと、その旦那の友人に子供を抱かせたそうです。

DV被害者というのが事実なら、多分、その女性はDV旦那に「元カレに会った」とは報告しないでしょう。
これって不倫への第一歩になりませんか?

旦那の友人は「俺しか救い出せない」と息巻いています。
「俺が抱っこしても泣かなかった!」と自慢気でした。

子供の気持ちを思うと不憫で仕方ないです。
そして旦那の友人の馬鹿さ加減にウンザリしつつも、目を覚ましてほしいという気持ちが残っています。

もしDVが事実なら、然るべき相談機関を紹介したり、シェルターなどを紹介するべきではないでしょうか?しかし今は何も見えないようで、その女性を救おうと、それだけを考えているようです…。

それとも、旦那の友人には「がんばれ!」と言ってあげるべきなのでしょうか?

悩んでいます。
どんな内容でも良いので、皆様の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

kaoriino

きなこさんのおっしゃる対処法がもっともだと思いますが…
ご主人のご友人アホそう(すみません)なので外野が言ってもまた会うと思いますよ。というか不倫に発展しそうですね💦本当にその女性がDVの被害を受けているのかも怪しいですね😅
自分の友人でないなら、私ならほっときますが…少なくとも応援はしない方がいいと思います(><)

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    もしその女性に騙されているのなら目を覚ましてほしいと思っていました。…がやはり外野が騒いだところでアホな男は「俺しかいない!」と張り切ってしまうだけですかね😩

• 10月10日
  • kaoriino

kaoriino

彼女のことは俺にしかわからない!俺が救う!みたいな💦
    まあ本当に離婚→再婚して幸せになるかもしれないし…彼のためを思うなら、客観的に見てこういう可能性も考えられるよ、と一言忠告して様子見ですかねえ(;▽;)
    個人的にはDVの真偽に関わらずヤバそうな女だな…という感想です(笑)

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

そういったアホな男性は多いんですかね…事の顛末は見守る予定でいますが、やはり、少し忠告することを視野に入れてみます…。

わたしも同じ感想を持ちました。なので旦那の友人にはもう少し冷静になってもらいたいです、、、、、、

• 10月10日
nymph

かまってちゃんだと大抵男の人に相談しませんか?
そしてバカな男はそのかまってちゃん女に気づかないで、頼られていると勘違い🤣

普通、女の人って深刻な話は家族や本当の仲の良い女友達に相談しません? それから公的機関に相談したり。
それで最終的に男性の意見も聞いた方が良いのかなーくらいな感じで。
上の方もおっしゃってましたが、本当にDVで悩む人はまず旦那が怖いし他人の男性ですら不信になったりしますし。
その女性自身浮気症な気がします。

私の旦那も元カノに相談を受けたことがあって、俺にしか話せないから俺に話して来たんだと思う。って言ってきたので、
うん?あなたバカじゃ無いの🤣?と言って、元カノの下心とかを説明したら目が覚めましたよ。
度がすぎると自殺未遂をほのめかす病気もあるのですが、そのうちその女性も旦那さんの友人にそう言ってきそうです。
自殺未遂をほのめかされて揺らいでしまっても相手の思うツボです。

• きなこ

きなこ

思い切り頼られていると勘違いしてますね…そして「俺しかいない!放って置けない!」と息巻いています…。

恐ろしいです…。
    もう手に負えないのでしょうか?その女性に直接ふざけるなと怒鳴り込みたい気分です😩

• 10月10日
  • nymph

nymph

お気持ちわかります。怒鳴り込みたくなりますよね❗️

その元カノについて病的な説明をすると境界型人格障害(ボーダー)と言って、この病気の多くは女性で自覚症状がないのが特徴です。
    このママリでもボーダーから旦那さんが被害に合ってる悩みとかたまに載ってますよー。
    一番の方法は、"関わらない"です。
    しかし、距離をおこうとすると"見捨てられ不安"と言ってものすごくしがみついてくるので注意が必要です。

良かったらネットで"境界型人格障害"と調べて見てみてください💡 ご友人と元カノさんとの過去の付き合い方がどんなだったか知っていれば、これは当てはまるんじゃないかな?とか対処法
    がわかると思いますよ🍀
    まずご主人にボーダーの説明
    をしてご友人にも説明したら目が覚めるかもしれません。

私も旦那にボーダーのことを説明しました。それで目が覚めたのでそこで終わったのですが、目が覚めなかったら直接元カノにあなたボーダー
    だから関わらないでくれる?
    って多分冷酷に言ってるとおもいます🤣

• 10月10日
  • nymph

nymph

ご友人の「俺しかいない!放って置けない!」と思ってしまうのもボーダーの周りにいる人の特徴ですよ🤣
    ボーダーは言葉巧みなので、ボーダーが通ってるメンタルの精神科医の男もボーダーのドツボにハマってしまう事例も多々あるくらいです。

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

とても丁寧に、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

ボーダー、聞いたことがあります!
    詳しく調べてみようと思います!
    境界型人格障害、ですね!🔎

数日前に会って盛り上がっていて、結婚まで考えているようなので、ちょっとどうにかしてあげたいです😞

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

恐ろしくて、手が震えます😭
    そんな恐ろしい病気があるなんて…。

• 10月10日
  • nymph

nymph

精神科医的には将来にわたってそのボーダーをみていく覚悟が必要だそうです。
    結局相手が誰であれ常に自分に興味を持ってくれていないと気が済まない人格なので、
    その元カノさんの旦那さんが元カノさんに素っ気ないのでしょう。
    素っ気ないと言っても、結婚したらどこも落ち着くのと同じ感じなのでしょうが、
    ボーダーだとその落ち着く感じが物足りないのです。

そういえば、私の旦那の男友達の彼女もボーダーでした。
    きなこさんと私が同じ立場な感じですね笑
    男友達が構ってられないと浮気や援交を繰り返してました。
    別れた後周りからも別れて良かったよ、あいつ浮気すごかったよとか、別れた後速攻構ってくれる男と結婚してましたよー。
    きなこさんを含め周りが冷静になれば男友達さんの熱もしだいに冷めると思います😊

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

旦那の友人の事だからわたしもこんなに不安になってしまうのかと、冷静さを取り戻したくママリで相談させてもらいましたが、客観的な意見が聞けてよかったです。

やはりその元カノは少し危険な気がするので、もう少し冷静になってくれるよう、何か方法がないか探してみることにします。
    とは言え、今は何を言っても「俺しかいない!」の一点張りなので…ちょっと怖いですが😞

• 10月10日
  • nymph

nymph

周りが止めても突き進んでしまうのはもう本人しだいで自業自得らしいですよ。
    ミイラ取りがミイラになった状態ですが。
    前に、精神科医の女医さんとお話する機会があったのですが、その女医さんの男友達の精神科医もボーダーに巻き込まれたみたいで、
    その女医さんも専門的に止めても無理だったそうです。
    精神科医も巻き込まれてしまうくらいですので、、、。

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

そんな恐ろしいことが身近に起こるなんて…。

本当ご丁寧にありがとうございました!

• 10月10日
おかーちゃん

旦那さんの友人ですよね?
その元カノさんとの話なら
もはやこちらには関係ないことなので
下手に口出しせず放っておきます😓
その2人にとってはもしかしたら新しい人生のスタートかもしれませんし。

• きなこ

きなこ

はい、旦那の友人です。

なるほど。そういう捉え方もありました!そういった捉え方をすれば「今自分が何かを言わなければ彼(旦那の友人)が傷付いてしまうかもしれない」と思わなくて良いかもしれません!

• 10月10日
ホワイト

本気で離婚考えてる方の行動に思えないので、少し警戒します(>_<)もし、子供を抱っこしてるところの写真をDV旦那?が撮ってたら?、もしくはその友人をいいカモにしてるかもしれないので。。友人のためを思うなら、ちょっと冷静に行動させることを言いますかね。

• きなこ

きなこ

わたしもすごくそう思いました…離婚をしたいなら元カレと会うなんて浅はかなこと普通はしませんよね?

冷静にさせる言葉が出てきません。何かありましたらお願いします😭

• 10月10日
  • ホワイト

ホワイト

普通はしないですね💦というか、普通じゃないから会ってるんでしょうけど。女性は、別れてもいい時のように友人をキープ?みたいにしてるのかなあ、とも思いました。DV受けてなくても夫婦がうまくいってないときってあるじゃないですか。そのような感じなのかなあ…
    多分友人さんは、今女性からの助けて!をうけてみなぎってると思いますが、会うな!ファミレス等がいいと思います。変に個室いってお互いその気になっても困りますしね。。

• 10月10日
  • ホワイト

ホワイト

文章抜けてました。会うな!は、言えないけど、ファミレス等~ です。

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

やっぱり普通じゃないですよね…。子供を連れて行くなんてどうかしてます。

もしそうだとしたら最低ですね!許せません…。

• 10月10日
ゆうり

DV置いておいてその行為自体は私的には普通だしよくあります🤔。
俺しか俺しかなんてのもよくありますし
DVだからきなこさん敏感になってるのかなと思いました。
紹介!ってのは女同士でないとなかなか無い行為なのかも知れませんね!

応援もせず言われたらうんうんと聞くだけにすれば気も楽かと思いますよ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• きなこ

きなこ

なるほど確かに紹介!という考え方は旦那もないようでしたし、女性同士の考え方なのかもしれません…。

少しでも目を覚ましてほしい!と思うからこんなにモヤモヤするんですかね…気を楽に持ちたいです。

• 10月10日