※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレ
妊娠・出産

14wの検診で子宮筋腫が見つかり、痛みや心配がある女性。仕事や妊娠中の過ごし方について不安があります。

先日14wで、検診がありその時に子宮筋腫が見つかりました。

軽い鈍痛や、チクっとした痛みがあり少し早めに検診に行きましたが、その痛みは便秘かなーと言われました。

子宮筋腫について調べてみると、鈍痛があるや、お腹が大きくなるにつれて痛みが酷くなると書いてありとっても不安です。

今のところ赤ちゃんには影響のある大きさ、場所では無いと言われたので、そこまで心配することは無いかも知れませんが…

子宮筋腫になるのは30代~くらいの方が多いと書いてあり、まだ19なのに…と。年齢は関係ないんだなと感じています。

妊娠前に1度、軽度異形成と診断されたことがあり、半年に1度検査に行っていましたが、経過がよく治っていました。

昔から子宮が弱いのかなと心配です。

少しでも痛みを感じる時は休むようにしていますが、仕事をしていて座りっぱなしのことや、座ったり立ったりしてよく動く事がある為か分からないですが、よくお腹が張ります。妊娠初期からお腹の張りがあり、あまり良くないと聞いていたので、無理はしないようにしていたのですが、まだお腹が大きくないので妊娠前のように動いてしまうこともあります。

筋腫が出来たことが分かり、元々張りやすい事もありとっても心配です。

病院からは軽く言われてますが、心配でなりません。
子宮が痛み張りがあっても、今まで通り仕事をしても大丈夫でしょうか?

また、妊娠中筋腫が見つかった方はどう過ごされてますか?

コメント

ちゃんまま

私も筋腫持ちで一人目出産しました❗
私の場合、変性痛を起こし激痛でのたうち回り1週間入院しましたが、これは希なことで普通の人はほぼない見たいですよ✨
あまり心配しなくても大丈夫だと思います😀

• レレ

レレ

大変でしたね😢😢
    心配性で、不安ばかりです😩😩
    2人目の妊娠も今後出来るのかな〜と先のことも不安です😩
    心配しすぎないようにします!

• 10月10日
ママリ

痛みや張りがある場合は無理せず安静にするのがベストです。
職場は配慮してくれそうでしょうか?

私も妊娠中子宮筋腫があるかも、といわれとてと不安になりましたが
大きな影響なく無事に出産できました。

出産に影響があれば医師から何かしらの対処があると思うので心配しすぎないで大丈夫ですよ😊

• レレ

レレ

職場は女性ばかりなのでとても配慮が良く助かっています。
    今の時期大事だから無理しないでねと言って下さり、残業になりそうでも、いいよ定時で上がってと配慮して下さいます。😭
    検診も後1ヶ月後なので、その間に何かあったらどうしよう😭など考えてしまいます😓😓
    お医者さんの言うことを信じて心配しすぎないようにします!

• 10月10日
いーちゃん

筋腫が見つかり不安ですよね😣
私の場合 筋腫自体は24歳の時に見つかっており、5cm程の大きさでした。妊娠後 悪阻が収まる13週頃に子宮筋腫の変性通であまりの激痛に救急受診しました😅筋腫の大きさや数、場所によっては稀ですが妊娠中に摘出手術もあり得るとの話でした。私は痛み止めと張り止めを臨月に入る頃まで服用し、手術にはなりませんでした。
元々 筋腫が大きめで初期からお腹の張りを感じていたし、悪阻の事もあり私は仕事を辞めてしましました😭お医者さんから仕事を止められておらず、職場の方にも理解してもらえるなら体調を見ながら仕事を続けられて良いと思いますよ😊レレさんのストレスにならないように過ごす事が一番かなと思います☺️❣️

• レレ

レレ

変に悪化したらどうしよう〜😭と泣き言ばかりです…😅
    私も初期のつわりで1ヶ月ほどお休み+13週頃につわりぶり返しで1週間お休み、昨日は検診私用でお休み、今日も子宮の痛み張りで念の為お休みを頂きました😓休みすぎて、辞めてしまった方がいいんじゃないかと思うこともあります😩
    心配しすぎないよう、慎重に過ごしていきたいと思います!

• 10月10日