※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が2~3時間空くと聞きますが、うちの子は30分ご機嫌でその後泣き、1時間でまた授乳を欲しがります。寝ているのか、寝ていないのか、その間何をしているのか気になります。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
授乳時間が2~3時間空くとよく聞きますが、赤ちゃんはその間何をしてるんでしょうか?

うちはわりと寝ないので30分ほどご機嫌でそのあと泣きます。なので1時間ほどでおっぱいを欲しがり、授乳時間が2、3時間もあきません。

寝てるんですかね?寝てないときも2、3時間もあくんですか?

コメント

nonomama

基本的に2〜3時間ってだけなので、
同じ赤ちゃんでも、
1時間で泣く子、4時間もあく子や
みんな、それぞれだと思います😊
飲んで、体重が増えてるなら大丈夫と思いますよ😊

• ひまわり

ひまわり

それはわかってるんですが、空く子はどんな感じなのかな~と思いまして😁

• 10月10日

今ちょうど、授乳間隔が2〜3時間くらいです!お昼寝の時間は大体いつも同じなので、その間は寝ています。起きている時は、1人で遊んでたり、抱っこしてと泣いて呼んだり、一緒に遊んでたりですかね🤔

• ひまわり

ひまわり

2、3時間も空くなんてうらやましい😊うちは朝昼はあまり寝ないので授乳時間が短いです。もう少し空いてくれるといいんですが…

• 10月10日
かなた

うちの子はけっこう起きてましたよ。
できるだけ授乳回数を減らしたいので3時間たつまでは抱っこで誤魔化してました。どうしても泣き止まない時だけあげてましたね。

• ひまわり

ひまわり

授乳時間減らしていきたいです。
    難しそうですが😅
    抱っこもなかなか大変ですもんね💧

• 10月10日
  • かなた

かなた

抱っこで泣き止まないので、泣いてるの放置したりもしてました(笑)
    母にうるさいからあげればって言われたほどです(*´∀`)
    泣くと体力使うのでうちの子はよく寝てよく飲んでくれるんですよね(* ̄∇ ̄)

• 10月10日
  • ひまわり

ひまわり

泣くのも全身使って体力使うって言いますもんね❗️よく寝てくれるですね、うらやましいです✨
    ちょっと色々と試して見ます😆

• 10月10日
  • かなた

かなた

子供とお母さんって兄弟でも同じペアじゃないので、それぞれの形を見つけるのが1番だと思いますよ!
    自分なりの子育てでいいので、試行錯誤してお互い頑張りましょうね(*´∀`)

• 10月10日
ぴょんすけ

うちは授乳終わって20分ほど抱っこしていたので寝てることが多かったです。なので3-4時間あいてました。
ミルク追加してみたら満腹感でもう少し寝るかもですね😊

• ひまわり

ひまわり

うちはあまり寝ないんですよねぇ😅

昼寝ても夜も寝ますか?

• 10月10日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

夜も寝てました!むしろ夜のほうが寝てて、起こしても起きずで💦
    授乳できずに5-6時間過ぎてることがしょっちゅうでした⤵

• 10月10日
  • ひまわり

ひまわり

昼寝しても夜寝るなんておりこうですね😆✨
    うちは昼寝したら夜は目がランランになって寝なくなります😅

• 10月10日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

確かに助かってたんですけど、その時期の写真で起きてるのがほとんど無くて悲しい…💦笑
    ひーちゃんさんのお子さんもこの世に出てきて日が浅いからリズムが難しいんでしょうね☺
    ちょっとずつ寝るのが上手になれば、授乳間隔あいて、ママも楽になるといいいですね💓😏💓

• 10月10日
ぴよきち

最近間隔が空く時が出てきました☺️
寝ていることの方が多いですが
機嫌よく起きているときもあります😌
おしゃべりしながら笑ってたりしてます😍

• ひまわり

ひまわり

やっぱ寝てることが多いと空くってことなんですかねぇ。
    起きてたらお腹すきますもんね😁

• 10月10日

生後1ヶ月の時は授乳後うちの子は寝てました!
2、3時間たつと泣いてお腹空いたアピールしてきた感じでした!
無理なく赤ちゃんのペースに合わせて授乳はしてました!

• ひまわり

ひまわり

うちは新生児の頃からあまり寝ません💧寝てもすぐに目覚めます。ミルクもあげてお腹いっぱいのはずなんですが😵
    少しでも寝てくれると助かるんですが😌

• 10月10日

退会ユーザー

これから育つにつれて寝てくれると思いますよ😊😊
    うちの子は新生児の時は寝る子でした(笑)
    今はミルクだけなので夜中起きることもなく朝まで爆睡です😅😅

• 10月10日
ひとみん

ウチもけっこう授乳間隔短くて、今まさに1時間であげてます😅
夜は2〜4時間空くんですけど、昼間は2時間空けばいい方です💦
昼間は抱っこじゃないと寝ないので、しばらく抱っこして置いたら泣かれてって繰り返します😵💦

• ひまわり

ひまわり

全く同じです‼️
    一時間おきの授乳…なかなかしんどいですよね😓

うちは抱っこでは寝ずにおっぱいじゃないと寝ません💦

• 10月10日
  • ひとみん

ひとみん

今はまだ里帰り中なのでいいんですが、週末自宅に帰るのでそれからが大変そうです😓

• 10月10日
  • ひまわり

ひまわり

私も週末から自宅に帰ります😅

今からちゃんとやれるかドキドキです💧
    無理せず頑張りましょうね。

• 10月10日
  • ひとみん

ひとみん

一緒ですね!!
    私もちゃんとできるのかドキドキしてます😅
    旦那もどれだけ協力してくれるかわからないですし…😓
    本当、無理せず頑張りましょうね😭

• 10月10日
yuioa

息子はほとんど寝てて1日合計で22時間くらい寝てるんじゃないかってくらい寝てます😅起きてる間は上の子のボールで遊ぶ?握りつぶす?をしたり、1人で「うっ!あっ!おっ♪」とかお喋りしてます😃でも気づいたら寝てますね😅

• ひまわり

ひまわり

よく寝てくれるんですね、うらやましいです。
    寝なくてもおりこうにしてる時間が増えるといいんですが。

• 10月10日
あすん

上の子は30分寝れば長い方で起きたら泣いておっぱいって感じでした!
二人目は長いときは2〜4時間寝て起きて機嫌良くぼーっとしてから泣いておっぱいですね!

• ひまわり

ひまわり

その子によって全然違うんですよね😅

少しでも寝てくれる時間があると家事が進むのになかなかうまくはいかないですね😁

• 10月10日
ゆみ

おっぱいの間は基本寝てます😂

昼間は2~3時間おきで夜は3~5時間おきです。
最近は母乳じゃ足りないかと思い、ミルク足そうと思って作るも乳首拒否なのかオエッてなって飲まないことが多いです💦

寝ない時は、泣いてるか仰向けのままモゾモゾしたり伸びをしたりしてますね☺️

• ひまわり

ひまわり

寝ることで2、3時間あくんですね、そりゃあ2時間もおきておりこうにしてる方が難しいですよね💦😅

少しでもお昼寝してくれたら家事が進むのになぁ😭💦

• 10月10日
yu0014

うちの子もあまり寝ません。
抱っこなら2時間は寝てくれるんですが、ずっと抱っこしてもいられず、下ろすと起きちゃいます。
そして、起きたら基本はグズグズです😭
1人目は、抱っこしても寝なくて泣いてたのでオッパイ加えっぱなしな感じで大っきめちゃんだったので、今は最低2時間経つまでは抱っこで誤魔化して2〜3時間はあけるようにしています。
…が、2人目も結局大きめです(笑)
母乳なら泣いてオムツ、抱っこで泣き止まないならおっぱいでいいと思いますよ😊
きっと安心するんですよ❤️
寝る、寝ないも赤ちゃんの性格次第ですし、めちゃくちゃ泣いてたうちの上の子も1歳過ぎには昼寝も1人で、夜もぐっすりになりましたから😀
今はゆっくりできなくて大変かもですが、お互い頑張りましょうね✨

ひまわり

昼間の授乳間隔が2時間程度、夜が3.4時間です☺️

午前中は寝ていることが多いですが、午後はだいたい起きているので、歌ったり、遊んだり、近所にお散歩に出かけたりしています✨
夜は、おっぱい飲んだらすぐ寝ています☺️