※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

義両親との問題について、過剰に考えすぎているか不安です。義両親からの言動や行動に困惑し、娘への対応も心配です。義実家に行くのが苦痛で、どうしたらいいか迷っています。

わたしの考え過ぎなんですかね?
義両親は基本的に嫌いです。ありえないことばかり言ってくるので、、、旦那に対して親孝行しろ、しないなら今まで育ててきたお金を返せ。
わたしの実家に行くならそっちの家に入れ。
旦那は自分の家よりわたしの実家のほうが行きやすくわたしの実家にばかり帰っていたので言われました。
その他にも色々です。
幼稚園は〇〇に入れなさいとか、、、なんでわたしたちの子どもなのに義両親の言われた通りにしなければならないのか分かりません。
そして昨日義実家に帰ったら、娘に渡されたおもちゃは今まで飼ってた犬が遊んでたボロボロのぬいぐるみ。
旦那が使ったベビーカー、それならいいのですが犬の散歩に使っていたものでほこりだらけ。
娘はギャン泣きなのにベビーカーに無理やり乗せて散歩。
せっかく寝たのにベビーカーから降ろしてギャン泣き。
なぜか娘も義父には懐くのですが、義母はダメです。
義母が抱っこすると嫌がりギャン泣き。それに対して義母も舌打ちしたりなんなのー!と大きい声を出します。
そんな人と二人で散歩に連れてかれ心配でなりません。
今までもあまり義実家に行きたくなかったのでまだ娘が生まれてからは二度目です。
でも正直もう行きたくありません。
わたしが考え過ぎなのでしょうか。

コメント

はじめまして😊✨

いやいや、もうそんな義実家には行かなくていいと思いますよ!
自分たちの子供のことまでグチグチ言われたくないですよね!
しかも犬が遊んでたおもちゃって…
犬飼ってる方はわが子のように可愛がってますが、またそれとは別ですからね💦
義父さまはそんなことないんでしょうか?娘さんがなつくってことは。
義母だけが行き過ぎた行為をするなら義父さんに相談してもいいかもしれないし、何かに理由つけて行かないのが1番ですね!

• ゆき

ゆき

今までも行きたくなくて行ってなくて、そろそろってことで昨日行ったのですがまさかこんなことになるとは、、、
    犬飼ってる方は同じ家族と考えるのは分かるのですが、さすがに娘に与えるのはなーと。。。
    義父はそうでもないのてすが、義母がだしてくるものはいつも汚くて娘に与えるのは心配です。
    まして散歩行ってる時も義父も心配そうにそわそわしてたので、わたしからしたら倍心配になりました。

• 10月10日

考えすぎなんてことはないですし、とくにおもちゃやベビーカーなどは不衛生すぎてアレルギー発症するのではと心配です…💧
だいたい親孝行しろって、自分が子供大きくなった時に言います?勝手に産んで育てといて恩着せがましいにもほどがある😂
義母さん更年期かなんかですかね。
旦那さんもあまり寄り付きたくないみたいですし、少し距離置いていいと思います。

• ゆき

ゆき

親孝行に関してはほんとにそうですよね!自分たちで産んで育てたんだろ!って話ですよね。
    ただでさえ皮膚が弱くすぐ蕁麻疹がでたりするのでアレルギーは心配です。

• 10月10日
コキンちゃん

犬が遊んでたおもちゃ渡されたら無理です!
孫に泣かれたぐらいで泣くのもありえないですし…

• ゆき

ゆき

犬飼ってる方は家族同然としてみているので、わたしは犬を飼ったことがないから拒否してしまうのかなとも思って、、、

• 10月10日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

家族同然だったとしても、カミカミしてボロボロのおもちゃは赤ちゃんには渡さないですよ!

• 10月10日
  • ゆき

ゆき

間違えて犬のおもちゃだったーって感じかなと思ったら、真っ黒に汚れたおもちゃでした。
    多分洗濯したから大丈夫って考えなんですよね。

• 10月10日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

うちの実家でも犬飼ってますけど、洗っても渡さないです。
    やっぱりそれは犬のおもちゃです!
    衛生面もそうですし…

判断できない赤ちゃんや子供には渡さないです。口に入れちゃったらいけないですもん。

犬は家族同然ですけど😵
    犬のおもちゃや餌も別です。犬は大切ですけど、犬のおもちゃを舐めれないです。私は!
    赤ちゃんに渡すなんてありえないです。
    犬もかわいそうです。

• 10月10日
  • ゆき

ゆき

犬はもう亡くなっていないので、娘のおもちゃにととっておいたんだと思います。
    でも受け入れがたいですよね。

ほかの兄弟が結婚した時に同じことをされても愚痴愚痴思うのはわたしだけなのかなと思ったりもします。
    なんだか考えに差があり過ぎる義実家です。

• 10月10日
さんご

全然考え過ぎじゃないと思います!!
私もそんな義実家なら行きたくないです😣
義母さんの言ってる事、理解に苦しみますね。
お金返せだの、嫁の家に入れだの…。
そんな事言ってるからご主人も余計帰りたくなくなるんですよね💦なぜ分からないのか🤷‍♀️
ボロボロのぬいぐるみに、犬の散歩で使ってたベビーカーなんて不衛生だし、我が子に対して大きい声出されたりなんて考えられません!
心配になるのも当然ですよ😭
今後私なら帰りませんね😤
会いたいなら来たら?って感じです。まあこちらは会いたくないですけど!笑

• ゆき

ゆき

やはり衛生的に心配ですよね。
    出てくるのは犬のものか汚いものばかりで、、、
    今度行くーとは言われてるのですが、来たら来たで家のことなどで愚痴愚痴いってくるのではないかなと。

最後に言われたのが、家ではぎゃーぎやー泣いてたりしますって話をしてたら、虐待しないでねーと言われました。
    しそうなのはあなただよって感じですが。

• 10月10日
  • さんご

さんご

心配ですよー😞
    犬の物をまだ1歳にもならない小さい子供に与える神経を疑います。
    そうですね、その様子だとグチグチ文句たれて帰りそうです💦
    余計ゆきさんのストレスになりそう…。
    もうできるのならば永久に会いたくないですね!!

ひどい事言いますね!
    「まだまだ言葉が喋れない赤ちゃんなんだから、泣くのは当たり前だ!虐待なんかするわけないだろ!その言葉そっくりそのままあなたにお返しします!」って言ってやりたいです😡

• 10月10日
  • ゆき

ゆき

多分自分たちは子供が小さい頃から犬を飼ってたからなんとも思わないんですよね。。。
    もう二度と会いたくないレベルです!!

ありえないですよね、なのにしっかり育ててくれててありがとうとか意味がわからないです。

• 10月10日
  • さんご

さんご

そうなんでしょうね…。
    にしてももう少し気にして欲しいですね😞
    義母さんの為に育ててる訳じゃないのでありがとうとか言われたくないですよね!
    二度と会いたくないけどそうもいかないのが辛い所だと思いますが、ご主人とも話してしばらく距離を置けるようなら置いてみてはいかがでしょう😣

• 10月10日
あかりママ

それは酷いですね。行かなくていいと思います

• ゆき

ゆき

もう二度と行きたくないです。。。
    でもそんなわけには行かないので困ってます

• 10月10日
  • あかりママ

あかりママ

なかなか難しいですね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 10月10日
.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

義理両親の家に行く時は、必ずご家族揃って行きますか⁉️
それとも、旦那様だけ前もって「1人」で行くとかしてますか⁉️

• ゆき

ゆき

旦那一人で子供連れていけないので、必然的に家族で帰ってます、、、

• 10月10日
  • .・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

そぉ➰何ですね⁉️旦那様だけで✋😅
    帰宅は、無いと言う事ですから‼️💦

私自身も、元旦那がゆきさんが言う(↑
    文章を言われてました✋)
    最初の頃は、「何で損な事、言うの⁉️」
    って思っていましたが😅💦

徐々に元義母の口から私は発覚💔しましたが…。

「貴女(あんた)が、家の息子を家に帰宅させるなって言ってんだって⁉️💢」
    「息子は、婿に行かせた覚えは無い。貴女(あんた)が、勝手に来たんだろ⁉️💢」
    等々、言われたのですが🤔💦見に覚えが、無く‼️

元旦那を、問い詰めたら案の定‼️
    話を盛られ‼️私だけ悪者にされてました‼️。

• 10月10日

私の義実家もなかなかヤバイですがゆきさんの所も結構ありえないレベルだと思います!
私も犬飼ってますが犬のオモチャは赤ちゃんの口に入らないように気を付けますしそれを与えてくるのはちょっと…(私の娘もあと2日で8ヶ月です😄)

私も義実家大嫌いなので連れてかないですし旦那にも伝えてあります。
ゆきさんの旦那さんは何にも言わないですか?

• ゆき

ゆき

旦那に言ってもなにがおかしいの?ってかんじなので、、、

お子さんも義実家には帰ってないのですか?

• 10月10日

退会ユーザー

あらら… 
    旦那さん親孝行しろとかお金返せも何も言わない感じですか?
    犬は小さい頃から飼ってて義両親が犬のオモチャを子供に与えてる感じを聞くとそれが普通になっちゃってるのかも…😅菌持ってるとか赤ちゃんの免疫は弱いとか説明してあげるしかなさそうですね…

娘も義実家には連れてきません!
    私に嫌われたら孫には会えません笑

• 10月10日
  • ゆき

ゆき

やはりそうですよね、義実家ではそれが普通になってますよね。

わたしも同じ考えです!わたしに嫌われたら娘に会えない!
    でもなかなかできなくてー、、、
    旦那も義両親にうるさいこと言われたくないので必死で、今日一日だけ我慢してと連れてかれます。

• 10月10日

退会ユーザー

その普通を変えるのはなかなか難しいのでゆきさんが自分でオモチャ持ってってこれで遊んでってやるのが良いと思います!

私も最初は我慢してました!でもどーしても我慢の限界だったのでもう会わせないからと言いました!旦那も義母にいろいろ言われたみたいですが私の味方でもう行かなくていいってなりました(^o^)

• 10月10日

親孝行しろ…って親が言う台詞じゃないと思うんですよね…💧
うちの義母もそんな感じなんですが、実母はマリリンが幸せになることが一番の親孝行だよ。と何も言いません。むしろ親に返すより子供にしてあげなさい、自分達の生活があるんだからそっちを優先させなさいと…

同じ親でもこんなに違うの!?ってびっくりさせられることばかりで😅
私は実母のような母親になりたいです。

• ゆき

ゆき

ほんとに自分と親と違い過ぎて、自分の家がおかしいのかなと思ってしまいます。

• 10月10日
かな

犬飼ってますが絶対犬のおもちゃやベビーカーに赤ちゃんは載せないですね!
犬と赤ちゃんは一緒じゃないです!!義家族、、、怖すぎます!

• ゆき

ゆき

もうなに渡されるかわからないので会わせたくなくて、、、

• 10月11日