※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

モラハラが原因で離婚された方に質問です。一番始めにするべきことは何…

モラハラが原因で離婚された方に質問です。

一番始めにするべきことは何ですか?
別居は話し合ってからするのですか?それともこっそり?

今月から仕事復帰し、別居して生活して行く分のお金が用意できていません。

旦那におれに口答えするな、帰って来るなと言われ一気に冷めました。
喧嘩して無視し続けられるこんな生活に疲れました。

教えてください。

コメント

おかあさんといっしょ

私の親族がモラハラで別居中です。

色々ありまだ離婚は成立していませんが、結局夫側がいきなり家出して帰ってこなくなりました。

同居していた時は会話もなく、ラインで事務的にやりとりしていたようです。。

妻(私の親族)は定職あり稼ぎもあるため問題ありませんが、お金がないと困りますし、取り急ぎご実家などに身を寄せることはできませんか?

モラハラは本当に精神的に蝕まれますよね。。無理して一緒に居続ける意味はないと考えます。

シロちゃん

私は別居はしませんでした
引越しのお金がないため派遣で働いてそのお金を自分の引っ越し費用にしました。
別居すると公正証書の話し合いもできないので、一緒に住みながら公正証書の取り決めを押し公正役場に書類を持っていきそれから離婚届を出しました。
その後東京から実家の東北へ引っ越してきました