※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

里帰り中でストレスがあります。実家が落ち着かず、両親との関係が悩みの種。旦那と離れるのも寂しい。里帰りを取り消すか迷っています。同じ経験の方いますか?

里帰り中でストレスです!
まず、切迫早産気味なので早めに里帰りした方が良いかもねと、先生に言われたので心配性な私は早めに実家に来ました。(1週間前に)

ところが、しばらく離れてた実家が落ち着きません、、
こんなんだった?かな⁉︎

なんせ父親と性格が合わないです。
私とお腹の赤ちゃんの為にと言い、私が嫌いな食べ物を押しつけてきたり、安産の為に神社に何回も連れて行こうとしたり、反論すると文句言ってきて反論の度合いによりキレてきます。

そして母親はサバサバした人で口うるさく、父親は凄くマイペースのせいか両親の言い合いが凄いです。
それを聞くたびに私がストレスで赤ちゃんに良くないんじゃないかなと毎回思ってしまいます!

里帰りを選んだ理由は、事情があって旦那の実家に期間限定で居住したばかりで旦那の実家よりは自分の実家の方が気楽かな〜。それと母親にすぐ赤ちゃん見てもらいたいしな〜ぐらいです。

産後の家事は、ご飯作ってくれたらありがたいぐらいで他は特には期待していません。


そして旦那と離れるのはやっぱり寂しいです!
来てくれるのが待ち遠しい〜。゚(゚´Д`゚)゚。


実家に来て2日目ぐらいで里帰り取り消し!とも考えたけど、一回決めた事だし母親は私の居る事で嬉しそうだしそんな事出来ません。。


メンタルが結構弱ってるので
私と同じ様な方いらっしゃいますか??








コメント

めれんげ

私は、里帰り出産でかなりストレスかかえて大失敗した口です😂
1回だけ、いい大人ですが辛すぎて夜中まで家出したこともあります。

毎日親と喧嘩して、お互いのストレスがMAXでした笑

やはり、実家でも10年以上一緒に暮らしてなかったらもうお互いがいないのが当たり前になってるので、リズムもくずれるしお互い我慢することもあります。

もう、二度と里帰り出産しないと決めました😂2人目は帰らないで産みます。

  • nao

    nao

    ストレスMAXは大変でしたね〜!
    私もですが😂
    もし2人目授かったら私も里帰りはしないと決めました!

    • 10月10日
ここちゃん

言い方一つで変わるんじゃないかと思いました。
もういいってば!!みたいに反抗的に返すと、とても怒るお父様なのでは?

その様な方が怒らずに引き下がる方法は基本、こちらの言い方ひとつです。

例えば、

赤ちゃんの為だ!お前が嫌いでも食べなさい! 、、、と言われたら

『お父さん、凄く心配してくれてありがとう。検診では順調だと言われてるし赤ちゃんも私も元気だから大丈夫だよ!ありがとうね!』

といった返しが1番良いのではないでしょうか?
感謝されても怒る方はあまりいないと思われます。

安産のために神社に何回も連れて行かれる時は

『そんなに心配してくれてるんだね。安産祈願は一度で良いと思うし、それに、安産祈願をするより今大事なのは出産のイメトレだと思う。私の体力次第だから赤ちゃんのために頑張るよ!お父さんありがとうね。』

と返せば良いと思います!


こっぱずかしいかもしれませんが
出産という良い機会です。
ご両親に感謝できる機会だと思われます。
これを機に、この様な返答をしてみるのも良いのではないでしょうか?

  • nao

    nao

    言い方大事ですよね、ようやく大人になって分かってきました。
    でも父親とは色々あったので正直素直になれません。

    そのうち感謝の言葉言いたいと思います!

    • 10月10日
ちゃま

わたしも帰らなきゃ良かったと思い、我慢して我慢して、産んで2週間で帰りました(笑)
切迫で検診で一旦帰ると、35週で1週間入院し、そのまま強制里帰りになり、37週ちょうどで出産したので、予定よりすごく短くなったのですが、それでも限界でした😅
子どもが空気読んで早く産まれてくれたのかなと思います(笑)

母が家事全般助けてくれたので感謝はすごくしてますが、どちらかというと父にイライラしましたね💦
寝てるのにカメラでカシャカシャ撮ってきたり、つんつんしたり、機嫌のいい時だけ抱っこして泣いたら返却、授乳中に部屋にいるのもすごく腹が立ちました。。
産後でホルモンバランスのせいもあると思いますが、次は帰りません💦

  • nao

    nao

    ちゃまさんも大変でしたね💦
    産んで2週間で帰れるんですか⁉︎
    1カ月検診迄居ないといけないのかと思ってました‼︎
    赤ちゃん空気読んでくれて良かったですね😂 私もすぐ帰りたいです😱

    • 10月10日
  • ちゃま

    ちゃま

    隣の県に住んでいて、車で2時間弱で帰れるので検診だけ帰りました😅
    飛行機とか新幹線とか、遠い場所だと無理ですね😭
    mionaさんも29週だとまだ長いですし、気が滅入りますよね💦
    旦那さんと連絡取って、出来るだけ心穏やかに過ごしてくださいね😢
    切迫、怖いですが、赤ちゃん無事に産まれますように✨

    • 10月10日
ちろろ

すごいすごい、親近感のわく内容でした!!


私も旦那の海外転勤と、
悪阻 切迫流産で家事が
手付かずになってしまったので、
割と早い段階から実家にいます。

もともと、家族仲は良い方ではないのと(良い時もあるのですが、母親がヒステリックで、よく怒鳴り散らします笑)
祖父母の干渉がすごいのと。
居候の身だからと、すごーく
気を使って、家族円満を心がけていたので、母親から嫌味を言われたり…ということは全然ありませんが(逆に家事とか手伝っているので有難いと言われています)
気を遣いすぎて疲れます笑
あと、自分は喧嘩してなくても
母vs家族の誰か の言い争いで
気持ちが参りそうです…

ですが、私の場合、トラウマがあり
深夜に1人で自宅にいることが出来ません…ので、旦那が転勤から帰る来年の12月までお世話になる予定ですが…

まあ、不安は山積みです笑

助かるんですけどね、とっても。
もうちょっと、心穏やかでいたいです笑

  • nao

    nao

    ちろろさん来年の12月までですか⁉︎
    長期ですね💦
    気を使って家庭円満...まさに私も荒波立てない様言いたいことはあまり言わず円満を心掛けています😭

    本当心穏やかになれる様に他でストレス発散なきゃですね😅

    • 10月10日