※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

友人の結婚祝いについて、パーティーの金額やご祝儀の相場に悩んでいます。友人からの結婚祝いは2000円程度だったため、適切な金額がわからず悩んでいます。友人の希望はジューサーやコーヒーメーカーで、高価格なものもあるためますます悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

友人への結婚祝いの事で相談させてください。

友人が結婚する事になりました。
式は行わず、仲の良い友達だけを集めたパーティーをするそうです。

パーティーの金額は分からないですが、招待状等も無いので、もしかすると会費制ではなく普通のお食事会的な感じなのかもしれません。

一般的にはご祝儀は3万円程だと聞くのでそれ位の金額のプレゼントを送りたいと思っているのですが、私自身の結婚&出産祝い(デキ婚だったので)の時にはその子から2000円程の子供のおもちゃをいただいたのみでした。
個人的には3万程の金額をかけたいしかけるべきなのかな、と思いますが、いただいてた金額が金額だっただけに、受けとる側はびっくりしちゃうのかと悩んでしまっています。

調べていると、ご祝儀無しでプレゼントだったら1~2万というのも出てきて、1万程が妥当なのかな、とも考えつつ、、、。。。

この場合どうされますか??
ご意見お聞かせください💦

ちなみに本人にプレゼントの希望を聞くとジューサーかコーヒーメーカーとの返事がきました。
高価格な物もありましたが、低価格なものが多く、、、ますます悩みます💦

コメント

はるとママ

私も前日友達が結婚式をあげお祝いの品を送りました🙌
式をあげ参加する場合は
食事やお土産があるので3万で
出席せず後々ご祝儀を渡す場合は1万で良いとの事でした!
プレゼントの場合は
やはり1万円程度のプレゼントまたはご祝儀を渡し
自分の時に頂いた場合はそれと同等の物orご祝儀を渡すみたいですよ!
ですが、おめでとうという気持ちが大事なので私の場合はご祝儀1万円と5000円の写真たてをプレゼントしました🎁

clover(*´∀`)

そのお友達からは2千円でこちらからはジューサーって言うなら安いの私なら買いますね😅

会費制にして貰った方が行きやすいですよね💦

私なら頂いた金額か同等の物を渡します😅

とんとん

ぱんさんへのお祝いが2000円程のおもちゃだったのに、結構割と図々しいお友達ですね😅💦
希望のもので安価なものでいいのではないでしょうか。
そのお友達との関係にもよりますが。
お祝いの気持ちは値段じゃない、祝いたい気持ちがあればあげるべき!とかの気持ちもありますがね…。

1234

私なら参加して5000円くらいのプレゼント渡します🎁
自分の式に来てくれた友人なら1万のプレゼントかな?と思います!