※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも♡
その他の疑問

教えて下さい!デキ婚なので結婚式はしてないのですが、二次会感覚でパー…

教えて下さい!
デキ婚なので
結婚式は
してないのですが、
二次会感覚で
パーティーをする予定です!
こんな時来てくれた人に
車代?
払うもんなんですか?

コメント

ちゃんはな

遠くからわざわざ来てくれたのであれば、きっちりではなくても気持ちとして渡しても良いと思いますよ(•^u^•)

まいまい19

http://s.weddingpark.net/magazine/2031/

参考に貼りました。

パーティーに出席の方の遠方具合によりますが…

パーティーに会費設定はあるのでしょうか?会費があるなら、会費は頂かないか、もしくは10000円前後でお車代をお渡ししては?

幹事やスタッフをもし頼むのであれば、その方たちへも同じく会費はなし、もしくは御礼(お車代ではなく)で5000~10000円お渡しする場合も。

とも♡

ちゃんはなさん♡

基準としては
同じ市やとなりの市ではなく
県外って感覚でいいもんですかね?

とも♡

まいまい19さん♡

会費ありです!
参考ありがとぉございます♡
見てみます!

ちゃんはな

市内や、隣ではあまり車代は出さないと思いますよ^^;
私は県外の方にお礼しました、

とも♡

ちゃんはなさん♡
ヤッパリ県外ですねー!
ありがとぉございます!

m.m.m

はじめまして!

私達は、ハワイで身内だけで挙式をしたので二次会は簡単に都内のレストランを貸し切って行いました(^ω^)
本当に仲良しのお友達だけ13名ほど誘いました。
ハワイの挙式前に1人5000円程度のお祝いを頂いていた方達をお呼びしたので費用は全額2人で負担し飛行機や宿泊が必要な方にはマンションのゲストルームを用意して泊まっていただきました。
プチギフトはハワイのお土産をお渡しし、1人3500円のコース、ビンゴ大会に景品なども準備し、ウェディングドレスも通販で買いましたがトータル10万くらいで収まりましたよ(^ω^)
アットホームでかなりみなさん楽しんでくれたみたいで良かったです。(^ω^)
引き出物より楽しかったから良かった!と言っていただきました!!

m.m.m

すみません!途中でした!(^^;;

会費制にするのであれば、お車代の代わりに会費をいただかなかったり、いずれにせよお祝いを頂いた方にはお返ししないといけないので後々なんらかの形でお返しできたら良いと思います(^ω^)