※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

義理の母にインスタで繋がろう!と言われて悩んでいます。夫の両親とは遠…

義理の母にインスタで繋がろう!と言われて悩んでいます。
夫の両親とは遠く離れた所なので年に一度くらいしか会いません。
今日久しぶりに義母と電話をしていたらインスタの話をされました。
義母はFacebookも申請してきて、私も何年も更新していなかったし夫と結婚するタイミングで飲んでワイワイしてる写真なんかは処理していました😅
それでも義母は全部さかのぼってFacebookを見たわよ、と感想を軽く言われたり、実家の両親の住所をグーグルアースで写真で見て、感想など言ってきたりします。
私自身、そうゆうのは自由だとは思いますが感想を言われると何とも言えない気持ちになるし、友達と義理の両親とはまた距離が違うので繋がりたくありません。

電話の際、インスタの話の瞬間にハッとしてすぐ話をそらしましたがまたインスタの話。(非公開にしてます。)
最近は全部アップしてないし、アカウント作り変えようと思ってるのー!と咄嗟に言いましたが、電話を切った後に申請が来ました…

実際はアカウントはこのままでやりたいし出張や転勤など転々として来たので友達の近況を知ったりたまに発信したりで県外に嫁いだ私にとってはとても大切なツールなんです。

義母は夫の父の再婚した人なので夫とは血縁関係ではありません。それなりにみんな仲良くやっています。
義母の事は嫌いとかは無いですが距離感の保ち方が少し違うなと疲れてしまう事があります。

この申請が来た件どうしたらいいでしょうか。
すごく悩んでます。いい意見があったらお聞かせください!

コメント

適度な距離感大事ですよね。
もし義母からインスタ申請きたら、、私は承認しないです😱笑
お友だち専用にしてるので、すみません...とかなどと会ったときに、やんわり?いや、はっきり言ってしまうと思います!!

• いちご

いちご

本当に距離感大事ですよね。
    Facebookは譲ったからインスタだけは勘弁して欲しいところなんですよね😂笑
    お友達専用かぁ。
    あら、あたしはお友達になれないの〜!なんて言って来そうでちょっと怖いです。
    ちょっと様子見てみます😭

• 10月10日

そのまま申請シカトします😂
義母に監視されてる感じして嫌です😂

• いちご

いちご

本当に監視に感じて嫌な気分ですよね💦
    とりあえずそのままにするしかなくて…って感じです。

• 10月10日
現実の小人

私も似たようなことありました。
とりあえず聞き流しておいて、しつこいようなら「すみません、友達だけ承認してます」と言っちゃうしかないと思います。
そういうプライベートを知りたい人って、なかなか諦めないと思いますよ💦だって、それが楽しいんですからね。

• いちご

いちご

似た事があったんですね💦
    連絡も頻繁では無いのでそのままにしてみようかと思いますが、モヤモヤと嫌な気分で仕方ないです。
    現実の小人さんの言うようにプライベート知りたがったりそうゆう話が結構好きな人だなぁという印象があるからこそモヤモヤしてしまって。
    承認しない事も言いそうなタイプに感じてしまって…
    でも承認はしたくないのでこのままにするしかないですよね。
    ちょっとこのままにしてみます💦

• 10月10日
はじめてのママリ

義父がそんな感じでした!笑
でしたと言うのも色々やだなあと思うことがあり、facebookは機能を借りて義父の画面には私が投稿しても気付かないように設定し、インスタはフォローした後解除しました✨笑
再申請来ましたが、拒否したらそれ以降申請は来ていません(*´ω`*)笑

facebookはそこまでしても義理の妹がイイねなど押してくれるからかわざわざ私のページに飛んでコメントしてきますが、、💦笑

• いちご

いちご

意外に皆さん同じ経験ある方が多いんですね💦
    Facebookもインスタも承認求めて来るなんて新しいハラスメントな気がしてます😂笑
    再申請、拒否されたんですね‼︎
    承認は全く考えてないですがしばらくこのままに寝かせてみるしかないかなぁと思ってます。
    うまく向こうからも距離保って欲しいですよね。

• 10月10日
レイア

鍵垢で申請許可した後でも相手にストーリーなど見られないようにする方法ありますよ!

• いちご

いちご

それって今までの写真の方は出来ないですよね⁇
    ちょっと調べてみます✨
    ありがとうございます😊

• 10月10日
りんご

ブロックしたらいいと思います!!
ブロックしても相手にはバレないし、
義母さんがいちごさんのことを
検索しても、出てこなくなります!
何か言われても、消したので作り直したら言いますね〜とか適当に嘘ついたらいいと思います😂!

• いちご

いちご

いいですね✨
    ちょうど電話でもアカウント作り直そうかなぁと言って逃げたのが使えそうです‼︎‼︎
    それって承認せずにそのままブロックでいいんですよね⁇
    すいません、うまくやり過ごしたいので質問しちゃいます😭😭💦

• 10月10日
  • りんご

りんご

はい!そのままブロックでいいですよ!!
    頑張って逃げ切りましょう😭👍🏼👍🏼

• 10月10日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭✨
    ちょっと日を置いてからの方がリアルっぽいのでブロックしちゃいます💦

モヤモヤが晴れました‼︎
    おかげでぐっすり眠れそうです😭✨

• 10月10日
ゆの丸

プライバシーなさすぎる( ꒪⌓꒪)
なぜ申請されても、私ならスルーです✨

だって、お義母さんとする為に
開いた訳ではないので!って感じですよね?

• いちご

いちご

無邪気に何でも興味あって始める人ですが、それとこれは違いますよね😥
    嫌いとか思った事ないですがすごく嫌な気持ちになってます…

• 10月10日
  • ゆの丸

ゆの丸

いちごさん(´・ω・`)やる事が若いですよね苦笑💦

検索してまで、観るの?って引きますよね?
    余り干渉されてほしくはないですし
    義家族は義家族で! いちごさんの家族はいちごさんの家族で!って理解してほしいですね✨

• 10月10日
  • いちご

いちご

その義母は再婚なので子供を産んだ事がないんですよねー。

なので、私の実の母や夫の実の母はやっぱり子供の母親っていう距離感や気に掛けてくれる感じですが、その義母はやはり友達に近いというか距離感が嫁姑でないんですよ😭
    やる事が若いうえに、こっちは干渉に感じているのでもう少し空気読んで欲しいです。

時間経ってもやっぱりジワジワと嫌な気持ちで少し愚痴ってしまいました😅
    すみません!

• 10月10日
  • ゆの丸

ゆの丸

なるほど〜…そうなんですね💦

難しいですね(*꒪꒫꒪)チーン

• 10月10日
リンモコ

わたしもFacebookが義母から申請きました。
いろいろ言われるのでFacebookは辞めました。
インスタは絶対にしないです。

• いちご

いちご

やはり同じ経験ある方多いんですね💦
    この時代じゃ友達と繋がる大事なツールでもあるのに義母からの申請ひとつで嫌な気持ちになったり、辞めなきゃいけない選択って…
    なんだかツラいですよね😢

• 10月10日
  • リンモコ

リンモコ

子供の投稿するだけでコメントきます。
    (リンモコちゃんの旦那のお母さんコメント凄いね)と友達も流石に引いてます。わたしのFacebookは見るだけのFacebookです。

ホントに申請するじゃなかったと後悔です。
    インスタは絶対に申請拒否します。

• 10月10日
  • いちご

いちご

コメントまで来るんですね💦
    周りのお友達が引いてしまうほどの。
    それはキツイですね…
    距離感を分かって欲しいですよね。
    SNS繋がらなくても今はLINEで報告、写真もこっちから送るのにと思ってしまいます。

• 10月10日
  • リンモコ

リンモコ

それ以上こともするのでアプリのみてねで一括送信してます。
    LINEは連絡だけです。ツイッターは義父に知られたので鍵アカつけました。

• 10月10日