※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよかん
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の子がRSウィルスに感染。下の子も感染し、心配。重症化リスクがあるため、明日再診。

生後4ヶ月でRSウィルスになった方お聞きしたいです!
上の子が先週感染しており、(そこまで重症ではありませんでした。)下の子も鼻水など症状があった為、検査した結果、今日RSと診断されました💦鼻づまりがあり、苦しそうで寝ていても起きてしまいます😭明日もう一度診察に行きますが、生後6ヶ月以内だと重症化しやすいと聞いたので、心配です。。

コメント

たっちょん

あたしの子は
2ヶ月で上の子からうつり
5日間入院しました!

呼吸が苦しそうで
惨殺したら
体内酸素が少なくて
小児科から救急車で
運ばれました( ´-ω-)

そこまで重症だったのか!?
と思いました😱

• たっちょん

たっちょん

診察したら
    の間違いです
    惨殺って..💦笑

• 10月10日
  • やまーん

やまーん

通りすがりです。惨殺の誤変換が面白すぎて思わず吹き出してしまいました笑

• 10月10日

4ヶ月でなりました😣お熱は2日ぐらいで下がりましたが、クループ症候群を併発しました💦RSが治った後、中耳炎にもなりました😣RSにかかると中耳炎もなりやすいみたいです💦

RSは予後がかなり悪いですね😭後遺症とゆうか、気管が弱くなるようで、ゼコゼコ言いやすいです😭

770@

うちは1ヶ月でなりました😰
ちょうど上の子の一週間後でした。重症化したら入院だと言われ、心配しましたが幸い軽く済み、入院せずに一週間ほどで治りました。鼻づまりで苦しそうでしたが熱はあまり上がらず何とか母乳やミルクは飲めていたのが良かったのかもしれません。一応経過を診てもらいがてら鼻水を吸引してもらいに毎日小児科に通いました。
生後1ヶ月でこれか、と先が思いやられます…😢

ひろちゃん

3ヶ月でかかりましたが、体重もしっかりあり大きな声でよく泣けてるから、入院するほどでもないねと医師に言われました。毎日病院にかかり吸入や鼻水吸ってもらったりしました。感染して4日目ぐらいに熱がでました。
夜に症状悪化しやすいので心配ですよね。うちの子も何回か夜間救急かかりました💦

ひまま

うちもまったく一緒で、先週上の子が風邪の症状がで初めてどんどん悪化していき、下の子まで咳鼻水が出てきたので、今日病院へいったら2人でRSと言われました😣
同じく下が4ヶ月なので重症化したらどうしようと、今から不安です😭
今はまだたまに咳が出るくらいですが、これから酷くなるんですかね(;_;)

めぐ

2週間前くらいからたまに咳が出ていたので小児科で薬飲んでたんですが治らず。たまに咳くらいだったのが3日くらい前から熱はないのですが鼻水とくしゃみ、喉ゴロゴロし出したのでまた今日病院で薬もらって来たのですが、もしかしてRSウィルス?とくに検査などしてもらえなかったのですが、皆さまは何科に行かれてますか?
耳鼻科の方が良いのか?小児科で検査して欲しいと伝えた方が良いのか悩んでます!

退会ユーザー

RSはすぐに検査してくれる先生としない先生がいます💦先生によりけりですね😭小児科で検査してくれますよ!RSだと、咳、鼻水症状が先にきて3.4日後に発熱します💦要注意ですね😭

• 10月10日
SoRa

ウチは先月…5ヶ月でかかりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私もママリで質問したり、検索しまくったりしてめちゃくちゃ不安でした(;ω;)

マメに通院して泣きながら吸入してるの見たり、咳して喉切れて血出たり、呼吸ゼコゼコしてる息子を毎日見てると悲しいし、いつ悪化するかと気が気じゃなくて生きた心地しなかったです(´;ω;`)
勿論自分にも移りましたしw

でも、ウチはありがたい事にたいして重症化はせずに済み、今の所後遺症もないです( ´∀`)
お熱もMAX 39度位でした…(●´ω`●)

心配ですよね…でも、必ずしも重症化する訳じゃないので‼️早く治る事をお祈りしてます🌟

さき

先週から6ヶ月の娘が重症化して
入院してます‪( ;ᯅ; )!!
最初真ん中の娘が4日ほど
高熱が出てヘルパンギーナと
言われてたんですが
それが下にうつり熱が出て
軽かったのか熱は2日で
引いたんですが
ゼロゼロからぴーぴー
聞こえてくるようになり
milkも飲まなくて
ぐったりだったので
おかしいと思い救急外来いったところ
RSウイルスで呼吸困難にまでなり
緊急入院になりました😭😭
酸素マスクに24時間点滴をし
ようやく落ち着いて
今日退院ができそうです。

お大事になさってください😢

はなのこ

上の子からもらって下の子は生後1ヶ月でなりました。1週間入院して、点滴や吸引吸入などして治療しました。念のため入院、という感じだったので幸い悪化することなく回復しました。入院できるならしたほうが安心かと思います!

ハクナ

みなさんと同じような状態ですが、読んでいて症状や入院の有無など違うなぁと思いました。
生後1カ月でかかり、入院しました。6日で退院して予後は良好でした。最初の小児科では検査せず、総合病院へ行き検査してもらいました。通院か入院の選択肢がありましたが、入院しました。咳がひどく、呼吸困難になったらと不安だったからです。
熱もさほど上がらず、入院だったのでいつでも鼻水を吸ってもらえたので治りが早かったです。RSは鼻水をこまめに吸わないと治りが遅くなり、重症化すると聞きました。お大事にしてください。