※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

クリニックで卵胞の状態が良いと言われたが、アプリの排卵日と異なる。病院の先生の指示を信じるべきか、アプリの信頼性は低いか悩んでいます。

当たり前のことかもしれませんが質問させてください。
去年の12月28日にクリニックを受診し、卵胞の状態がいいから今週をトライ週にしましょうと言われたのですが、私が使っているアプリだと(心配症なので4つ)まだ排卵日ではないみたいだし、そのアプリごとに誤差があります。
病院の先生はプロだから先生のおっしゃる通りにしていればいいですよね❓
アプリはしょせんアプリで数値で計算してるからあんまりあてにしない方がいいですか❓

コメント

アーニー

アプリはあくまでも目安です。
病院の指示に従ったうえで、アプリを活用した方がいいです。
それに4つは多いです。一番信頼できるものだけにしぼりましょう。リセットしたときにショックが少ないです。

  • まってるよ

    まってるよ

    確かに4つは多いですよね。
    わかりました。
    アドバイスありがとうございます🙏🏼

    • 1月2日
はなつな

卵胞が何ミリなど言われませんでしたか??
卵胞は普通は1日2ミリ成長して、20ミリになったら排卵します(^-^)
「今週」は少し曖昧だなぁと思いました。病院に通うならもう少し排卵日特定できると思います!まだ通い始めだからかもしれませんが^_^;
アプリより卵胞チェックの方が排卵日は確実だと思いますよー!
混乱するのでアプリは絞った方がいいですよ♡

  • まってるよ

    まってるよ

    卵胞は12月28日に18.1㎜、厚さ9.9㎜と言われました。
    1日に2㎜成長するとは知りませんでした。
    無知ですみません🙏🏼
    12月29日と今日仲良ししました。

    • 1月2日
  • はなつな

    はなつな


    それなら、29日か30日くらいには排卵してそうですけどねー。基礎体温高温期になりませんか??
    全然高温期にならないならもう一度診察してもらった方がいいかもですね(>_<)
    うまく排卵できなかった場合もありますので。。。

    • 1月2日
  • まってるよ

    まってるよ

    年末年始だったので病院もお休みで。
    とりあえず5日、後期の血液検査をすると言われています。
    12月28日にも血液検査したので、その結果も聞けるようです。

    • 1月2日
  • まってるよ

    まってるよ

    追伸、体温はそんなに高くないですね😢

    • 1月2日
  • はなつな

    はなつな

    低温期と高温期の差が0.3度あれば正常らしいですよ(^-^)
    なので、低温期が低いなら高温期も低くて大丈夫ですよ☆
    血液検査の結果、異常ないといいですね。

    • 1月2日
  • まってるよ

    まってるよ

    はい。
    詳しく説明していただき、アドバイスありがとうございます。🙏🏼

    • 1月2日
妃★

ん?今週も来週も、ラブラブすればいいのでは?
トライとは、人工授精なのであれば、もっと『今日!』という日を先生は見抜いて治療してくださいますし、タイミング法なら『先生がおっしゃる時』も『アプリがすすめる時』も『自分がラブラブしたい時』も全部ラブラブしたらよいではないですか。
受精後にラブラブしたからといって妊娠率は下がりません。(お医者さんが言うタイミングで授精してるのに、その後にアプリのタイミングでラブラブしたら着床できないのでは?という心配は不要です。関係ありません。)

  • まってるよ

    まってるよ

    それが主人が歳のせいもあるのか、そうしょっちゅう仲良しできないんです。
    病院では、まだ妊活を始めたばかりなのでタイミング法から始めています。
    なので、卵胞のいい状態の週をすすめられました。
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 1月2日
さくら

私も治療してた&旦那が何度も出きる人ではないので、お気持ちよーく分かります!

アプリはあくまでも予定ですので、やはり先生が言った日にちのが確実かと思います。

ただ私はそれにプラスして基礎体温と排卵検査薬使ってました!
日本のは高いのでネットで外国産を購入し(とっても安いし誤差もありません)先生が言った日付近に二、三回試してほんとに排卵が近いか確認してました!

同じ心配症なので、先生の意見自分の目で確かめたかったので。
排卵検査薬、使ってなかったら併用おすすめですよ♪

  • まってるよ

    まってるよ

    基礎体温はつけていますが、排卵検査薬は使っていません。
    併用すると安心ですね。
    ありがとうございます👍

    • 1月2日