※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

初予防接種後、次の予定も分けて打てるか相談中。前回同時接種で熱出たため、次回は分けて打ちたい。可能でしょうか?

1か月前に初予防接種で、B型肺炎、ひぶ、肺炎球菌を受けて次は、B型肺炎、ひぶ、肺炎球菌、4種混合を受ける予定なんですが、生後3ヶ月の内に2回ずつで分けて打つことって可能なんでしょうか?🤔
前回三本同時接種だったのですが、可哀想なのと打った夜中に副反応?で熱が出てしまったので怖くて、次は出来れば分けて打ちたいなと思っているんですが…

コメント

marii

できると思いますが
その症状があったことを
伝えて医療機関に相談
されるといいかもしれない
です😊✨

はる

確か一回打つと4週間あけないといけなかった気がするんですが🙄💦
3ヶ月のうちに2回にわけて打つってできるんですかね?💦

副反応は一応お医者さんに伝えたらいいと思いますよ〜!

金目鯛

打てると思います!生ワクじゃないので1.2週間だかあければうてるはず!ただ、行く回数増えるのでめんどくさいのとできるだけ病院に連れて行きたくない時期になってくるので私はまとめ打ちにしてます!

真木柱

不活化ワクチンなので1週あければ接種できると思いますが、先々までのワクチンスケジュールを一応お考えになっておいた方が良いかと思われます🤔
これから風邪のシーズンに入ってきて、予定通り接種できなかったりもあるかもしれません…

310

前の方達がおっしゃるようにできると思いますが、どちらにせよ接種するのに変わりがないなら私は同時接種がいいかなと思います。
病院に行く回数が増えてしまうし、感染症が増える時期にあまり病院には行きたくないです…

肺炎球菌は副作用で熱が出やすいと接種前に説明受けましたよ🤒

あいあゆ

私もそう思いかなり心配しました( ´_ゝ`)
1度に4回も注射なんて。。と(泣)
でも、予防接種のスケジュールは結構つまってますし、うてる期間も決まってますし、
わけて打つことにして、子供が風邪ひいたりしたらそれこそ予防接種はどんどん遅れていってしまうので。。
予防接種打たない事のリスクの方が大きいかなと思い、私は一気に打ちました!
副作用で熱が出たときは病院に連絡したり行かれたりしましたか?
そこまででなくすぐに下がったなら、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますが。。
予防接種受ける前に1度相談に行ったらどうでしょうか?
私は予約するときに、そんなに一気に打っても大丈夫なのでしょうか?看護師さんに質問したところ、みなさんそうされていて、何か問題があったことは1度もないですよと言われました(笑)

ママリ

うちの小児科は同時接種2つまでだったので必然的に分けてやりましたよ~✨小児科から提案されているスケジュールだったので、問題なくすべて受け終わりました❗

ロタは打つ予定ありますか?
途中に生ワクチンが入って来ると、4週間空けないといけないので、わたしは
①ヒブと肺炎球菌
1週間空けて②B型と四種とロタ(経口)
4週後に①
1週間後に②

とスケジュールを組んでます。
病院管理してくれなくなるかもしれませんが、言えば分けて打つことはできますよ。