※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

気が早いですが、年子と2つ違いはどちらの方がいいと思いますか?💓

気が早いですが、
年子と2つ違いはどちらの方がいいと思いますか?💓

コメント

ちゃんまん。

あたしは兄と年子なんですが
母は年子のが楽だよ~っていつも言ってます😫

あやちん

私的には2歳差のほうがいいかなぁって思いますが、育ててないのでなんとも(笑)😂🌼
そのつもりで二人目作りました!
同じ性別とかだと年子もいいなぁって思います!一緒に遊んでくれると思うし😌
でも実際はいはいとかの時に妊娠ってことを考えると大変そうですよね💦

2歳差だとイヤイヤ期と被ると大変そうだし💦
どっちもどっちって感じですかね?(笑)😂🌼

Nanana

最近年子で出産しました😊🖐

上の子がまだ1歳4ヶ月でやんちゃですが、まだいろいろと分かっていない分赤ちゃんがえりはまだ見られません♪
助産師さんは"赤ちゃんがえり"だけを考えると年子の方が楽✨
2学年差は分かってきている分赤ちゃんがえりをする子は多い…と言っていました🌟

金銭面、体力面、環境などいろいろと考えるとどっちもどっちかなぁ〜なんて🌸笑
私自身弟と年子ですが、母は『最初は大変!でも少し経つと2人で遊ぶし、一気に大きくなるよ☺️』と言っているのでそれを信じて頑張ってます😂💕笑

今、二歳差で妊娠中ですが...
イヤイヤ期も重なり、まだ産まれてもいないのに、既にものすごい疲労が😅
妊娠中で自分は身体が重くて動きも遅いってのもあるけど、子供追いかけ回すにも、抱っこするにも、とにかく疲れます…。

産後が不安です。

年子も年子で大変なのかなとおもいますが。
なるべく一気に済ませられるし、1歳なら動きも2歳に比べたら激しくないし、イヤイヤも無いぶん、楽な面も多いように思います。

のんのん

私だったら、年子より2つ違いの方がいい。。年子は大変!とママ先輩に聞いていますが、夫婦のどちらかの母がお手伝いしていただければ、楽になると思います。年子と2つ違いは変わらないって感じ。

ゆあ。

歩き出す前に出産を終える感じなので、そう考えると年子の方が楽かな?とは思います!
私と妹が2歳差ですが、母が、買い物に行ってもあんたは走り回るしでかい腹を抱えて追いかけるの大変やった!って言ってました😂
そんなに年も離したくなかったので、年子で一気に済ませちゃおう!みたいに思ってます☺️

ᙏ̤̫

二歳差で産みましたが、上の子がよく歩いてくれる子だったので下の子生まれてから助かりした。
面倒見もよかったので特別困る事はなかったです!
年子だと授乳を早く切り上げたり、まだ抱っこの時にお腹が大きくなってきたりで、ちょっと大変なイメージです💦

のの

みなさんありがとうございます✨
私も友達が「ママ友から聞いた〜」
って言って教えてくれたのは
年子の方が意外に楽!って聞いてました!

けど意見分かれますね😳
3.4歳ならどうなるんだろ〜