※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がのんびり成長中で、ずり這いやおすわりが未だ不安定。離乳食もあまり食べない。同じ月齢のお子さんもいるでしょうか?

生後9ヶ月の息子なんですが、いまだにずり這いしかしません。
おすわりもまだ不安定で出来ません。
そして、離乳食もほぼ食べません😭😭
おっぱい星人で、離乳食よりおっぱい!って感じです。

上の子の時に比べると、なにかと成長がのんびりです。
これがこの子のペース!と思いつつ、少しだけ心配な気持ちもあります。
同じくらいの月齢で、同じようなお子さんみえますか?

コメント

しーまま

お座りだけは好きだったみたいで早かったのですが、うちも9ヶ月になった頃にズリバイを始めたくらいで、寝返りも8ヶ月過ぎてからちゃんとするようになりました😅
離乳食は食べムラがすごくて、食べる時は食べるけど、食べない時は3.4口とかです😭
それこそ今だに1日中おっぱい勝手にめくって飲んでますよ😂

ちなみに9ヶ月になってからやる気を出したのか、来週で11ヶ月になりますが、この2ヶ月で高バイ→ハイハイ→つかまり立ち→立っち→つかまり歩き→大人の片手だけで歩く→立っちして手を叩くまできました🙄
なのでやる気を出し始めたら、一気にいくと思いますよ☺️
同じ月齢のお子さん持ちのママ友さんは、お座りがまだ安定しないけどつかまり立ちはするから大丈夫だと言われたらしいので、しばらくのんびり待っていいと思います♪

• 83

83

そうなんですね。
    うちはまだまだやる気なさそうなので、もうしばらく彼のやる気を待ちたいと思います!
    お返事ありがとうございました☺️🙏

• 10月10日
らくだ

うちの子もハイハイ手前のずり這いしかしません😃
先日ハイハイ通り越してつかまり立ちしました(笑)
親がどんなに願っても気にしても教科書通りには行かないと思っているので、特に気にしていません😃

離乳食も一時は一回量200とか食べれていたけど、最近は良くて180止まり、昨日は80の時も…

でもこればっかりは子どもなりの都合があるのだろうし、そういう時期だなぁと見守るしかないと思ってます😅

せっかく作った離乳食を食べてもらえないのは悲しいですが…

いつまでもおっぱいやミルクを飲んでいる大人は見たことないので、いつかしっかり食べる日を気長に待ちましょう😂

• 83

83

そうなんですね!
    大丈夫!大丈夫!と思っても、たまにふと本当に大丈夫?と心配になってしまいます😭
    お返事いただきありがとうございました☺️🙏

• 10月10日
ココ

9ヶ月なったばかりです。
うちもお座りは不安定です。親が座らしてあげると一応座りますが、、でもユラユラしたりと不安定です😅
ずりばいは早いですが、はいはいにはなりそうになく、、でも少し前につかまり立ちはできるようになりました。
これまた不安定ですけどね😅
食べムラもあるんで、ちょっとしか食べてくれない日もありますよ。

• 83

83

そうですか!
    うちは、食べムラどころかほぼ食べません😭
    お互い成長がのんびりな子なんでしょうか。

• 10月10日
みい

うちはずり這いすらしません😭お座りは上手でお座りのまま進みます🤣w
不安ですよね😭

退会ユーザー

横からすみません💦💦
    おすわりのまま進むのって、シャフリングベビーじゃないでしょうか😳❓
    医学的には問題ないとされてますが、ハイハイする子と比べて手足の反射が鈍くなりやすいそうですので
    遊ぶときに、手足をいっぱい動かして遊べるようにしてあげたらいいかなと思います😊✨

• 10月10日
  • 83

83

そうなんですね、うちの息子と反対です。
    うちはずり這いのみで、そのずり這いもかなり下手くそです😭
    成長がのんびりだから仕方ないと思いつつ、親としては少し不安になってしまいますね😭

• 10月10日
  • みい

みい

わー!ありがとうございます!!シャフリングベビー!知りませんでした...!すぐ調べちゃいました!😱💦💦教えて頂きありがとうございます☺️✨✨

• 10月10日
  • みい

みい

周りの子が活発に動いてるの見ると不憫なような、なんとも切ない気持になりますよね😭💦おおらかな気持ちで見守れるよう頑張りましょうね😭✨

• 10月10日
ちぃぽん

私の娘は9ヶ月になったばかりですが、ずり這いどころか寝返りもしませんよ😅💦
横向きには自分でなれるし、私が転がしてほぼうつ伏せになっても、うつ伏せが嫌なのかめっちゃ反り返って仰向けに戻ります🤣お座りも支えないと無理ですね〜😓

離乳食もあんまり食べてくれなくて、よく食べても30gくらいです。気分が乗らないとふた口くらいで食べなくなります😅

マイペースな子なのかな〜?少食なのかな〜?と思ってますが、ちょっと心配なので10ヶ月健診がもうすぐあるので聞いてこようと思ってました(*´꒳`*)

• 83

83

そうでしたか!
    離乳食はうちもそんな感じです。
    毎日2〜3口しか食べません😭
    ミルクも哺乳瓶も苦手なので、ほぼおっぱいのみで彼は成長しているかと😭

• 10月10日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

健診終わって来ましたが、離乳食に関しては何も指摘されませんでしたよ〜(^^)おっぱい飲んでるならいいって感じでした(笑)
    流石にうちの子は寝返りすらしないので、2ヶ月後に再健診になりました〜😅💦

• 10月10日
3人のママリ

うちも9ヶ月ですが、よーうやくずり這い始めたところです。
それもまだのんびーり、気が向けばって感じでw
お座りもぐらんぐらんです💦
上の子の時は、7ヶ月でハイハイし、8ヶ月ではお座りも安定してつかまり立ちもしてたので、下の子は男の子で力あるようなのにのんびりだなぁと思ってみていました💦

• 83

83

そうですか!
    うちは来週で10ヶ月になりますが、唯一するずり這いもなんだか下手くそで😭
    兄と比べると、できないことのほうが多いのでたまに心配になります。

• 10月10日
macaron

同じく!!です。
お座りは椅子にくくれば楽しそうにそこで遊んだり、ずーと居れますが、自らのお座りはコテンと反り返って寝ます😅
ずり這いも後ろには進むけれど、前には進みません。それより、寝返りも自らしません。指で支えるとヒョイっと寝返るけれど、仰向きで置いとくと仰向けでずーといますよ。
つかまり立ち??ってくらい足が地に付いてないので、ウチもまだまだそうです💧

来週10か月検診なのですが、今からモヤッとしてます。
前回は運動能力観察と書かれてしまったので、今回は大きめな病院に行く予定です。
でもウチだけじゃないんだーと今ちょっとホッとしました🙄
因みに、身長と体重は大きめですか??

• 83

83

そうでしたか!
    みなさんからのコメントを読んでいると、同じようなお子さんが結構みえるんですね。

体重も身長も成長曲線には入っています。
    ただ、身体は細身体系で、赤ちゃん特有のムチムチ感はありません。

上の子も細身体系ですが、同じくらいの時期にはつかまり立ちまですんなりとマスターしていたので、下の子はこのままで大丈夫?とたまに不安に思うことがあります。
    さらに、離乳食をほとんど食べないのでそれもさらに不安です😭
    一度、私も相談してみようかと思います。

• 10月10日
苺

うちもです!
まだずりばいしかしませんし、おすわりもふにゃふにゃです😅
離乳食は最近やっと食べるようになったかな、って感じで…といっても調子良くても100も食べませんが😵
それにまだ2回食です😓
のんびり屋さんなのか、それとも他の赤ちゃんをあまり見たことがないのでお手本がいないからハイハイとかもできないのか…?😅💦
のんびり見守っています😊💦

• 83

83

そうなんですね!
    うちは2回食どころか、2〜3口食べてあとはおっぱい飲んでなんとか成長してくれています😭
    同じようなお子さんも結構みえるんですね。

• 10月10日
あー

一緒です😅先月ずりばいを始めて、おすわりもぐらぐら、離乳食もまだ二回食でたべても60くらいです…😭
最近、刺激をうけるかなーと子どもルーム行ったりしてます😄目の色変えて興味がある方に向かって行ってるので期待して様子見中です!

• 83

83

そうなんですね!
    うちは家か散歩くらいで、ほかの子と触れ合うような場所にはあまり行っていません。
    上の子のおもちゃにされるくらいなので、一度そういう場へ行くのも手かもしれません。

• 10月10日
はじめてのママリ

うちの子は、ずり這いもまだしません💦
寝返りしてうつ伏せになって、その場で足をバタバタさせてる感じです。
少しだけ後ろには下がれます。
お座りも不安定で自分では座れません。
テーブルに取り付ける椅子があると座れます。
3.4ヶ月検診、6.7ヶ月検診ともに腰のすわりが遅いと言われました。
離乳食はよく食べます。
消化機能がまだ未熟だと思うので、今の月齢であげても大丈夫な量(本に書いてある1番多い量)をあげていますが、もっと欲しそうにしています。
身長、体重ともに大きめです。

• 83

83

そうなんですね!
    体重や身長が大きい子はずっしりとして、お座りとかも早めにマスターしている印象でしたがそうとも限らないんですね。
    うちは成長だけでなく、離乳食の食べも悪いので余計に心配です😭

• 10月10日
ぱぴこ

うちはまだズリバイもしません💦
おすわりは最近出来るようになったけど、まだ安定せず。
寝っ転がって、寝返り移動がやっとです。

保健師さんに相談したら、子供はちゃんと歩けるようにプログラミングされて産まれてきてるから心配しないで。他の子と比べるよりも1ヶ月前の我が子と比べて、出来るようになった事を喜んであげて。と、言われて心が軽くなりました。
一歳までは様子見で大丈夫かな。と、思うようにしてます。

• 83

83

そうでしたか!
    比べてもしょうがない!と思いつつ、何かと心配になったり、不安になったり😭
    母親としてどっしり見守ることも大切ですね。

• 10月10日
らき

うちもおっぱい大好きで離乳食が全然進みません。(>人<2、3口食べて終わりでいつもほとんど捨ててしまいます(>人<;)
ズリバイも後ろにしか進めないんですが前に進みたいのか思うようにできなくてグズグズしてしまいます。
周りと比べてしまうとうちは遅い気がしますが、動き始めると大変だからゆっくりのほうがいいよと言ってくれた人がいて少し気が楽になりました。いつか大変なときがくると思って今はのんびり楽しもうと思います^_^一緒だと思って共感できました!

• 83

83

そうでしたか!
    うちの子も離乳食は2〜3口しか食べず、あとはおっぱいのみでなんとな成長しているので、大丈夫?と心配になりますよね😭
    そのうち食べるようになるよ!と言われても、そのうちっていつ?という感じで何かと心配です😭😭
    同じようなお子さんも結構みえるんですね。
    私だけじゃないんだと思えました。

• 10月10日

うちは少し前にズリバイ始めた第一子がいます💡
身長は大きいけど体重は軽くて、成長はなんでもゆっくりめなので
現在、発達相談に通って様子を見ているところですが、そこで言われたのが…

抱っこひもの使いすぎで、両脚が大きく開いてる。これだと自分の体重を膝の真上に乗せられないから
四つんばい姿勢がうまくできない。

ということでした😳
あと、帝王切開なので、普通分娩の赤ちゃんより筋緊張が強めです💦
対策として、なるべく遊ぶ時は近くで見ていて、
ボールを追いかけたり、布団やクッションで通りづらい道を作って体を大きく動かして移動させるなど
体をいっぱい使わせるように心がけています💪
でも、目標として1歳までにハイハイできて1歳半までに伝い歩きできたら上出来って言われたので
気にしすぎず、でも全力で遊ばせるのがいいのかなって思います☺️❤️

• 83

83

そうなんですね!
    うちは、抱っこひもはあまり使っていませんが帝王切開でした。
    対策教えていただきありがとうございます!
    うちでも気をつけてみます!

• 10月10日
さーちゃん

うちの娘は8ヶ月半で急にハイハイ、つかまりだち同時に始めましたよ☺️
寝返りは6ヶ月とゆっくりでしたが。
心配になるかもしれませんが個々のペースがあると思うのであんまり気にしなくていいと思います✌️
保育士で0歳見てたとき1歳でずりばいも全然しない子いましたが今ちゃんと立派に歩いてます😁

• 83

83

そうなんですよね、その子のペースがあるんですよね。と思いつつ、ついつい心配に思ったり、不安に感じたり😭

• 10月10日
s♡

9日で9ヶ月になったばっかりです
うちの息子もズリバイだけで
お座りも不安定で出来ません。
それに離乳食もほんの少しだけ食べて
後はおっぱいばっかりです。
おっぱいがあればいけるーみたいな感じの息子です。

• 83

83

そうですか!
    うちの子もおっぱい命で、ほぼおっぱいのみで成長しています😭
    心配になりますよね😭
    お返事いただきありがとうございます☺️🙏

• 10月10日
  • s♡

s♡

いいぇー!
    それと、心配になりますよねー

• 10月10日
hne

こんにちは!
うちの子もまだずり這いしかできず、はいはいに繋がる様子もありません(*_*)

最近、助産師さんと話す機会があったので相談したらマイペースな子なんだろうから気にすることないよと言われましたが焦ってしまってます(´・_・`)

• 83

83

そうなんですね!
    うちもずり這い止まりで、唯一できるずり這いすら下手くそで😭
    誰に相談しても「そのうちするから大丈夫!」と言われますが、親としてはやっぱり心配ですよね😭

• 10月10日
まりあ

うちもズリバイしかしません‼︎💦

今日幼稚園の先生に、ズリバイ・ハイハイが長いのはとても良いことと言っていました。
今の子はつかまり立ちなどが早くてハイハイ期間が少なく、筋力がそんなに付かず、2,3歳でよく転ぶ子になりやすいそうです。
ハイハイは一番の全身運動!
手も刺激されて賢い子になるそうです。

今日聞いて調べるまでは、なかなか進まず不安でしたが、一気に誇らしい気分になりました!笑

我が子のペースを見守って応援していこうと思います😉

ハイハイのみのご回答ですみません💦

• 83

83

そうでしたか!
    よくそうやって言いますよね。
    だからゆっくりでいい!心配ないと!

• 10月10日
あめ

うちは、検診に行くとほかの赤ちゃんが3.4ヶ月検診で寝返りしててすごい焦りました😅5カ月になっても寝返りしないので支援センターに連れてったらそこで寝返りしだしてからは、他の子を追い抜くスピードでトントンと成長して行きましたよ!
7カ月の時にズリバイしてて、ハイハイはまだでしたが、6.7カ月検診の時に他の赤ちゃんを見て覚えたのかその日からハイハイできるようになりました!
今では伝え歩きもします😊

他の赤ちゃん見て覚えることってあると思うので、支援センターとか他の子とふれあうのも良いのかなって思いますよ✨

• 83

83

そうなんですね、支援センターなどはほとんど利用していないので、たまには出向くのもいいかもしれません!

• 10月10日
ち

うちの子も全く一緒です!
ズリバイもしなければお座りは嫌いみたいですぐゴロンでします。
そして離乳食も食べずに怒ってイヤイヤと…。
ミルクも時々飲まない時もありおっぱいなら飲みます!
全く同じです(^^;;

• 83

83

そうですか、同じですね!
    今日もお座りさせてみましたが、後ろにゴロンと倒れて頭を打つところでした😅手でガードしてたのでセーフでしたが、やっぱりダメかと😅

うちはミルクと哺乳瓶も苦手で全く飲まないので、離乳食ほんの数口とおっぱいのみでなんとか成長してます!

離乳食も成長もなかなか思い通りにはいかないです😭
    ですが、同じようにお悩みの方も結構みえるんですね。

• 10月10日