※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一歳半の娘が落ち着きがなくてイライラしています。多動症か心配で、怒り過ぎてしまうこともある。怒り過ぎでしょうか?

さっき質問した者ですが、書き忘れてたので質問させてください。
娘(一歳半)がいるんですが、食べ物で遊び注意をするがまた遊び始める。自分の気に入らないことがあると癇癪を起こす、コップで飲ませちょっと残るとお茶をテーブルにこぼして遊ぶ。
お店に行っても走り回ったり、買い物カゴを持ちたいと泣いたり、( 商品が入ってるので重くて持てなくて泣く )。
とにかく家の中でも何処でも落ち着きがない。
一歳半で落ち着きがないと多動症でしょうか?すごく心配です。
このようなことがあるので毎日イライラです。
イライラしてもしょうがないって分かっていても怒鳴ってしまい、後々怒り過ぎたなと反省してます。
やっぱり怒り過ぎでしょうか?

コメント

舞花

まだ1歳2か月ですが失礼します!

癇癪にいたずら、めっちゃイライラしますよね😭
注意してもあっけらかんとしてて全然意味ないし、、😩

買い物カゴは空のものを持たせておくのはどうですか?
それかおままごと用のとか、、
ママが持ってるやつがいいとかですかね?💦

悪い事した時とかに怒っちゃうのは仕方ないと思います!
私もついつい声を荒げてしまうのでお気持ちわかります😫💦

• いちご

いちご

うちの子も怒っても知らん顔してます。
    私が持ってるのがいいんだと思います。カートも自分で押したがるし大変です 😅

• 10月10日
  • 舞花

舞花

やっぱりそうなんですね!
    自分でやりたい!なお年頃なんですね😂
    すごい頑固だから一緒に持つとかも出来ないし途方に暮れちゃいますよね😫
    出来れば一人で買い物したいですよね😭

• 10月10日
さらい

普通の一歳半の行動だとおもいます。

• いちご

いちご

ほんとですか?😭
    安心しました!

• 10月10日
みは

ものすごく一般的ないい意味で普通で元気な1歳半に感じます💦

• いちご

いちご

コメントありがとうございます 🙇🏻‍♀️
    よかったぁ!安心しました!

• 10月10日
なぁ

多動症と決定できるには年中さんくらいからなので、まだわかりません。
子どもは、お母さんの言動に対して敏感なので、穏やかな気持ちで接すると穏やかな子に育ったり、のびのびした子になったりします。逆にせっかちな親だと子どももせっかちになったり‥
毎日言うこと聞いてくれない、家の中ぐちゃぐちゃ、喚く騒ぐ‥イライラしますよね💦でも、一回初心に戻って、生まれた頃の可愛さ愛おしさを思い出してみてください^ ^そして、まだ1年半しか生きてないんだと思い返してみてください。ちょっとは心が落ち着くはずです。大人の私達でも失敗はあるはずですよ。
また、ルールのあることを伝えるのも大切ですが、たまには、ご飯食べる場所をベランダや風呂場にしてみると、汚しても大丈夫だと思います🙆‍♀️
ちょっと目線を変えて育児をするだけでもイライラが変換されるかも?
長々と書いてすみません💦育児お互い頑張りましょう!!

どれみ

わかりますー!
うちもカートは座らない。自分で押す。押させないと怒る。カゴ持ちたがる、持たせないと怒る、叫ぶ。もー、大変です!
ご飯も机にこぼれたらピチャピチャ遊び始めて、机にひろげたり、床に落としたり…本当…大変。取り上げたらぎゃー!です

私は保育士ですが、多動症とは思ってないです。まだ、善悪がついてないのと、自我がでてきたのと、うまく欲求を伝えられないもどかしさなんだと思います( Ĭ ^ Ĭ )

あと、怒るときはなぜダメかも伝えるといいですよ!あと、ぎゃーってなってるときには何話しても無駄なので、落ち着いてから話すといいですよ!
それと、怒鳴りすぎると萎縮する子もいますが、萎縮してる感じは文章からはないので、怒られすぎて怒られ慣れしてるのかな?と思ってしまいました!
あまり怒ると効果なくなって、ただの効果音くらいになっちゃうらしいです( Ĭ ^ Ĭ )

• どれみ

どれみ

ちなみに、うちは一緒にカゴもつとかダメなので、お揃いのトートバッグ?ランチバッグを買い物のときに持たせてます。家出たときからママと一緒ねーと言いながら行くと、マシです笑笑
    出かけようとすると必ずトートバッグ持ってくるので、、、今は真似したい時期なのかな?って感じです笑笑

• 10月10日