※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てている方が、3回食に移行するタイミングやスケジュールについて相談しています。現在の1日の流れと食事のタイミングについて説明し、12:30のミルクの時に離乳食をあげるか、3回食にする場合のスケジュールについて教えて欲しいとしています。

いつもお世話になっています!
もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
今は2回食で完ミです!
9ヶ月に入ったら少しずつ3回食に慣れさせて行こうと思ってるのですがスケジュールがイマイチ分からないので教えて下さい💦
とりあえず、今の1日の流れは

4:30 ミルク180
8:00 起床
8:30 離乳食+ミルク120
12:30 ミルク180
16:30 離乳食+ミルク120
20:30 ミルク200
21:00 就寝

起きる時間によって少しのズレはありますがだいたいこんな感じです。
そのまま12:30のミルクの時に離乳食をあげれば良いのでしょうか?あと、3回食にした場合4:30のミルクはなくした方がいいのですか?
子供の様子を見ながら進めて行くつもりなので急に始めるわけではないのですが今後の参考に教えていただけたらと思います😊

コメント

めりめい

うちの場合…

6:30起床
7:30離乳食
10:00〜14:00お昼寝
14:30離乳食
17:00お風呂
18:00離乳食
21:00ミルク200
22:00就寝

こんな感じでした。
もともとご飯をよく食べる子で、ミルクを飲ませると吐いてしまうことがあったので早々にこのスタイルになりました!(栄養面が心配だったので寝る前に200あげてました)
たまに夕方のどこかでお昼寝をしてずれ込むこともあります。夜ご飯の前だったり後だったり…
一歳になり、夜のミルクをなくして、夜ご飯のあとに温めた牛乳をストローで飲ませておしまいにしています。
お昼寝がすごく長い子で、お昼ご飯の時間は寝ていたので夕食までの時間が短かったです。今でもそれは変わりません。栄養士さんに月一で指導もらってますが、何も問題ありません。
一日のスケジュールはその子によって違うということを念頭に、その子に合ったスケジュールがいいと思います!😊

ちなみに、お昼寝が早く終わった時などは12時以降にお昼!と決めていました!滅多にないですが、そういう日は15時くらいにバナナなどのおやつを間食させてました。
それ以外の日はおやつはなしです。(お昼と夜ご飯の間が長く開くときはおやつをあげた方が良いと保健師さんはおっしゃってました。)

長々と失礼しました、参考になれば😌

  • めりめい

    めりめい

    ymさんのお子さんのスタイルなら、
    朝の4:30にお腹が空いて起きてる印象なので…
    8:30 離乳食、ミルク
    12:30 離乳食、ミルク
    16:30 ミルク
    19:00 離乳食、ミルク
    21:00 ミルク飲んで就寝
    私ならこんな感じでやってみようかなとは思います!

    • 10月10日
  • ym

    ym

    お返事ありがとうございます!
    その子にはその子のスケジュールがある事をふまえて少しずつ頑張ってみようと思います☺️

    • 10月10日
悠ママ

いま9ヶ月の息子のスケジュールです。

6:30起床
7時離乳食
朝寝
11:30離乳食
お昼寝(1時間半〜2時間)
16:30ミルク160ml
19:30離乳食
お風呂
21時ミルク160ml
朝までぐっすりです💤

離乳食は毎食250g +ヨーグルトorバナナ1本は食べます🙆‍♀️

朝方のミルク無しの方がいいですね😌
私なら夕方16:30の離乳食をやめてミルクだけにして、離乳食の時間を少し遅くするかな😅
ミルクを徐々に減らしたいので
私は離乳食の量を増やして毎食後にミルクあげないようにしてます!
夜は離乳食後ミルクなし、お風呂上がりにミルクにしてます✌️

  • ym

    ym

    お返事ありがとうございます!
    夕方の離乳食の時間を見直してみようと思います☺️

    • 10月10日