※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん
妊娠・出産

総合病院で入院中ですが、退院までお金の手続きが不安で、出産後の請求額変動について病院から説明があり、理解できません。同様の経験ありますか?

ただいま、切迫で入院中なのですが…
病院が退院まで、お金を払わせてくるないんです(>人<;)色んな方の書き込み見てても、そんな書き込みみた事ないので不安です。
病院に聞いた所、このまま出産になったら請求額が変わる?から、手続きがややっこしくなるからみたいな説明だったのですがイマイチ意味がわからなくて。
そんな話し聞いたり、体験をした事ありますか?
ちなみに、個人病院ではなく総合病院です。
よろしくお願いいたします。

コメント

あり※

どうゆう事ですかね??
通常退院までお金は払いませんけど。。退院の途中でお金払うって事ですか?

• あり※

あり※

間違えました。入院の途中でお金払うって事ですかね?

• 10月9日
  • めるちゃん

めるちゃん

はじめまして、こんばんは!
    書き込みありがとうございます!

説明不足すみません💦

実は、入院自体が9月20日からで9月31日分を払おうとしたら退院するまで払えませんと言われました。

まだ25wでの切迫なので、入院が長くなりそうなので月締めで払いたかったのですが通常は二カ月くらいの入院費は退院時に一括払いのみなのでしょうか?

色んな方の書き込みをみてたら、皆さん月払いなので…不安になってしまって(涙)

• 10月9日
  • あり※

あり※

入院の途中では、お金払えませんね。どれだけ治療にお金がかかったか、毎日の食事代、部屋代退院しないとわからないですし、高額医療の申請もされているでしょうから、それによっても幾分金額変わって来ますので退院まではお金払えません。

• 10月9日
  • めるちゃん

めるちゃん

そうなんですね💦
    全く知りませんでした😱

病院自体、月に2回3日と18日と支払い日を設けてたので…
    なぜ私だけ?
    そんな気分で、不安いっぱいで…
    事務の人の話を理解出来てなかったです💦
    わかりやすく、説明して頂き安心しました😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月10日
どんぐりどん

普通、全ての入院期間、処置が終わらないと支払いでき無いと思います💦逆に先に払わせてくれるなんて聞いたことないです😓
看護師さんたちも、最後まで使った点滴量や、処置物品薬品量を入力してますから、最後の最後に会計に行く流れです。点滴も終わって、急変もないような人ならあったとしても前日などに支払えたりするかもしれませんが、ほぼ当日です。
ちなみに、私は大学病院に切迫で入院してましたが、点滴を朝切って、翌朝退院のはずが、深夜に破水して生まれました…。それまでも何度か点滴カットを試みましたが陣痛に繋がりそうで再度点滴をつながれたり。。。

• めるちゃん

めるちゃん

どんぐりさんも、大変な経験をされたのですね💦

一部説明不足すみません💦

実は、入院自体が9月20日からで9月31日分を払おうとしたら退院するまで払えませんと言われました。

まだ25wでの切迫なので、入院が長くなりそうなので月締めで払いたかったのですが…

どんぐりさんも、入院された様な大きな病院は二カ月くらいの入院費も退院時に一括払いでしたか?

質問ばかりすみません💦

だいたいの金額など覚えておりますでしょうか?

私は今のところ、先月11日入院で自費を除いた治療のみで16万位だと言われました💦
    なので、限度額認定証を発行しましたがまとめて支払いが不安です😭

• 10月9日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

月をまたいでも、退院時に2ヶ月分払いました(^^)高額療養費(月に8万以上)の対象になれば、マックス8万の支払いプラス、差額ベッド、食費、病衣代くらいです!!
    私はクレジットカードではらって、入院保険に入ってたので、カード支払いの日前に振り込まれたので特に手出しはなく、もはやプラスになりました(^^)

• 10月10日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

一月に対して80,000上限なので、11日でその金額なら、来月もかなり高くなると思いますが、高額療養費対象なので8万プラスベット食費などなどで済むと思いますよー?

• 10月10日
  • めるちゃん

めるちゃん

体験談をお話しして下さり、ありがとうございます😊
    読んでいて、安心しました😭😭😭

まだ25wだし、子宮口は開いて羊膜が少し見えるとか言われて…
    単身赴任の主人を呼び戻され…
    主人に息子を任せて、ザックリの説明でほぼ強制入院だったの全くの無知で泣いてばかりで、お友達は入院のしおりのパンフレットのみでした…
    おかげで毎日よみこんでました。
    毎月3日と18日が支払い日とかかれていたので…
    なぜ、私だけ支払い出来ないのかいくら払わされるのか?
    本当不安でしたが、安心しました🙏
    たくさんの書き込み本当感謝致します😭😭😭

• 10月10日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

お大事にしてくださいね!!
    お金はひとまず手元にループしておけば安心だと思います。先程8万と言いましたが、それプラス出産になると42万以上かかると思います。病院の窓口で立替払いで42万は会社から後でもらい、からはみ出た差額だけを払うこともできると思いますが。。。
    お金のこと心配ですよね💦
    でも、今は赤ちゃんのことを考えてあげてください!他のところで拝見しましたが、羊膜が見えてるって子宮口ひらいてるって事ですよね?!😣
    どうか臨月まで持ちますように…心配やストレスも張りに繋がりますし、上の子のことも心配かと思いますが、できるだけリラックスして過ごしてください(^^)

• 10月10日
  • めるちゃん

めるちゃん

おはようございます😊
    色々ありがとうございます🙇🏻‍♀️

主人育児、仕事、家事を一人で頑張ってくれてて中々会えないし。。。
    病院は、全室個室で大部屋がなく誰かと話すことも無いので。。。
    余計な事を、悪い方向に色々考えてしまってました😢

お話しさせて頂き、本当に昨日は気持ちが落ち着きました🙇🏻‍♀️
    感謝です🙏

そうなんです、子宮口が少し開いていて羊膜が見え隠れすると言われました😰
    そうですよね…
    せっかく、身体を休める入院中こんなにピリピリしてたら休まらないですよね😢
    今は、身体を休め1日でも長くお腹に居てもらえるように頑張ります😭

どんぐりどんさんも、お身体に気をつけてお二人のお子さんの育児頑張って下さい✨
    私も、前向きに頑張ります🙋🏻‍♀️
    本当に、色々と教えて頂き、温かいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    また、ご縁がありましたらよろしくお願い致します🙏

• 10月10日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

打ち間違えました!(^^)元気な赤ちゃんが生まれますよう応援しています!

• 10月10日
  • めるちゃん

めるちゃん

どんぐりどんさんから頂いたパワーで、前向きに頑張ります🙋🏻‍♀️✨
    本当に、色々ありがとうございました🙏😊🙏

• 10月10日
ももぴ

入院が長くて月をまたいでいるのに、先月分の請求がこないってことですか??

たしかに、通常の入院(整形とか外科とか)だと月が変わると入院中でも先月分の請求が来ますもんねー!
切迫ではなく通常のお産だけの入院だと、1週間前後になることが多いので月がまたいでいても退院時に一括支払いが多いですよね(^^)

すみません、答えになってなくて(^_^;)

• めるちゃん

めるちゃん

説明不足すみません💦

そうなんです😰
    入院自体が9月20日からで9月31日分を払おうとしたら退院するまで払えませんと言われました。

まだ25wでの切迫なので、さすがに二カ月ちょい下手したら三カ月分の入院費をまとめてはきついので…
    月締めで払いたかったのです。

しかも、色んな方の書き込みをみてたら、皆さん月払いなので…
    不安になってしまって(涙)

• 10月10日
  • ももぴ

ももぴ

やっぱりそうだったんですね(^_^;)
    お産だと他科入院の場合と色々計算の仕方が変わってくるのかもしれないですね…
    すみません、切迫での入院経験がないので力になれず…( ; ; )

でも、月をまたいだのに先月分の請求が来ないってなると、同じように私も不安になります(^_^;)
    入院、大変かと思いますが、ゆっくり過ごされてくださいね(^^)✨

• 10月10日
  • めるちゃん

めるちゃん

温かいお言葉、ありがとうございます😊
    経験者の方が書き込みをしてくださり、ももぴさんの言うように産婦人科は特殊みたいです💦
    限度額認定証の事も、意味がわかりやっと少し落ちついてきました🙆🏻‍♀️

妊婦健診からの強制入院で、五時間近く説得されて転勤先から主人を呼び戻され子供と離れて。。。
    半ば強制的な入院だったので、泣いてばりの毎日でこの様な時期になるまで入院費用については無知過ぎました😢

凄い不安でしたが、やっと落ち着きました❗️
    しばらくは、身体をしっかり休ませてあげようと思います‼️

• 10月10日
3度目のままり🔰

通常、入院毎の計算になるので、支払いは退院時になると思います☺ただ、月を跨ぐと一度そこで切るはずなので、月を跨いでいれば入院途中で支払うこともあると思います!

• めるちゃん

めるちゃん

説明不足すみません💦

まだ25wでの切迫なので、入院がまたまた長くなりそうなので…
    10月に入ったので先月分を、払いに行ったら退院時に一括払いのみです。
    みたいな、事を言われました😰

既に、→11日の入院で自費を除いた医療費だけで16万近いみたいです😭
    焦って、限度額認定証を発行手続きを済ませました。

病院じたいも、月締めで初月3日までの支払いをうたっているのに…
    このまま産まれたら支払い方法がかわる?
    みたいな説明で、なぜか私は支払いさせてもらえません…

色んな方の書き込みをみてたら、皆さん月払いなので…不安になってしまって(涙)

• 10月10日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

うーん、それだと払えそうな気がしますね💦保険適用のようですし、であれば月単位の計算なので、10月分がどうなろうが、関係ないような、、
    何か病院の考えがあるのですかね?私も気になってきました💦(医事課ではないのですが、少し関連する仕事をしていたもので)
    すみません、お力になれず、、

• 10月10日
  • めるちゃん

めるちゃん

再度書き込みありがとうございます😊

私も、そう思っていたのですが💦

書き込みを下さった方で、まとめてお支払いの経験者の方から初めてお話を聞けたので安心しました😭

パンフレットには、毎月5日と18日が支払い日です。
    と、記載されていたし…
    病院の、ソーシャルワーカーさんに聞いた話ではパンフレット通りなのに…入院係の事務の人の話とが若干違うし…
    今日入院係の人の説明だと、限度額認定証は取得して下さい!って言われた後に…
    今産まれたら金額がかわるから!
    その後、手続きがややっこしいから退院まで支払い出来ません!
    みたいな説明だったので。。。
    もうなにがなんだか?
    わからなくて、ひたすら検索してたのですが入院費用を払わせてくれない病院がなかったので…
    ぼったくり価格だったらどうしよう?とか、もうなんか変な方向に進んでしまってした😭

でも、ひとまず一括払いの経験者の方がいらしたのでちょっと落ちついてきました🙇🏻‍♀️

ゆーこさんも、近い様なお仕事だったんですね👀
    やっぱり、不思議に思いますよね🤔⁉️

お恥ずかしい話し、高いで有名な病院でしたが自宅から近いし、ハイリスク妊婦対応の病院だったのでここに決めましたが💦

まさか入院になるなんて事は全く考えていなかったので…
    出産費しか考えてませんでした。
    入院の言葉に大パニックでした。

病院も全個室のみで…
    どの科も大部屋はありません。

個室のお金が払えない話をしたら、他院に搬送されそうになったのですが…受け入れ先がなかったのか?
    子宮口が開いて、羊膜が見え隠れしているから重症度が高いからなのか?

数少ない、個室代金がかからない重症の人しか使えないお部屋に入れて頂けました。
    ただ、私よりも重症の方がいたらこのお部屋は使えなくなるらしいので…

有料のお部屋に行くか?
    他院に搬送されるか?

そんな状態だったので、本当に個室代金を請求されないのか?
    確認もしたかったんですが…
    病院の説明を信じるしかないですね!

私は身内がいないし、義理母は精神的な疾患を患っていて頼れないので…

主人が、子供を見ながら仕事や家事を一人でこなしている為…
    忙しくなかなか会えないし。

個室なので、誰とも会話が出来ないから悪い方向にしか思考回路が回ってなかったかもしれないです💦

お話聞いて下さり、優しいお言葉に触れてだいぶ落ち着きました🙇🏻‍♀️

ありがとうございました🙏🙏🙏

• 10月10日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

大変な状況の中、お金の話まで考えないといけないとなると、余計に精神的にきますよね。。
    限度額認定証も取得中であれば、あるとないのとでは窓口での支払い額も変わってくるので、今支払えないのはその辺りも関係しているかもですね。
    お金のことは病院に任せて(もちろん納得のいかないことは聞いた方が良いですが!)、今は自分のからだと赤ちゃんを第一に考えてあげてくださいね☺💕

• 10月10日
  • めるちゃん

めるちゃん

おはようございます✨
    わたしの立場になり、色々考えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️
    そうですよね‼️
    何事も、悪い方向考えたら…神経も身体も休まらないですよね😓
    今は、納得行かない事は聞いて‼️
    後は、病院に任せようと思います😊
    本当に、色々聞いて頂き‼️
    素敵なアドバイスありがとうございました🙏
    ゆーこさんも、もうすぐ赤ちゃんに会えますね🧡😍🧡
    元気な赤ちゃん産まれる様お祈りしております😊
    私も、頑張ります💪
    また、ご縁がありましたらよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

• 10月10日