※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいが詰まり、痛い状況です。ローストビーフなどを食べた後に起きたようで、保冷剤で冷やしても痛いそうです。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月なのですが
お正月姑宅にごはんいったのですが
正月ぐらい好きなの食べなよとおっぱいも出なくなるよと言われ
出すぎる私は遠慮してたのですが
ローストビーフとか食べたりいろいろしてたら
次の日おっぱいが詰まって 今大変な事になってまってどうしたらいいですか痛くて保冷剤だ冷やしても痛くて

コメント

DDC

痛いですよね💦大丈夫ですか?
ひたすら吸ってもらうしかないと聞いたことがあります。
あとはしぼるか…
今とてもつらいなら搾乳すれば少しは楽になるかもしれません!

• すまも

すまも

おっぱいが硬くて飲ましても 絞っても
    良くならないんです(>人<;)
    お正月だから何処もやってないひ
    姑達を恨んじゃいます

• 1月2日
  • DDC

DDC

分かります〜(;_;)善かれと思ってすすめたんだろうけど余計なお世話って思いますよね(´・ω・`)

わたしはとにかく和食だけ食べるようにして、辛いけど水分少なめに摂るように、あとは頼むからのんでくれ〜って感じでした、、硬いところを押したりしながら💦
    それで済んだのでよかったですが本当に悪化すると見た感じでも分かるし、熱も上がるみたいですもんね💦あんまりひどければ救急に行ってもいいと思いますよ(;_;)💦お大事にしてください(;_;)

• 1月2日
  • すまも

すまも

水分はたくんとってご飯和食のがいいっていいますよね

• 1月2日
みんと

先日、乳腺炎になって、母乳外来にかけこみました。

とりあえず葛根湯のんでください!
あと、しこりは強く押すとと炎症が悪化するので、触るとしても手のひらの重みをのせるていどにしてください。

しこりがある部分にむかって、赤ちゃんの上唇がくるようのちくびをくわえさせて、たくさん授乳してください。

水分はたくさんとって、授乳してくださいって、私は言われました。

ゴボウ茶やルイボスティーは血液サラサラになって善いときいたことがあるので、
ホットで飲んでます。
(まだしこりが治ってないので…)

あとは患部を冷やしたほうが良いですがキャベツ湿布で冷やすと冷えすぎなくて良いみたいです。

私は寝るとき冷えピタとか、はっちゃってましたが。

疲れやストレスも乳腺炎になるので、体をゆっくり休めてください。
足湯も良いそうです。

• すまも

すまも

葛根湯はすぐ効果あるのでしょうか?

赤ちゃんあまり飲んでくれなくて
    今凄く痛くて泣きそうなんです
    気持ち悪い話
    旦那に吸ってもらうのもありなんでしょえか?

母乳の出がいい人はたくさん水分摂らないほうがいいと聞いたのですが
    質問ばかりすみません

• 1月2日
  • すまも

すまも

シコリがある部分に向かって吸わせるってあったのですが
    張ってる場所が外側の脇辺りなのですがどの方向で吸わせたら良いのでしょうか(>人<;)

• 1月2日
  • みんと

みんと

葛根湯はすぐ効果がある訳じゃないかもですが、あるなら飲んだ方がよいです。
    夜中に乳腺炎になった友達も葛根湯のんで、翌日、母乳外来にかけこんだんですけど、
    助産師さんに葛根湯飲んでなかったら、もっと大変なことになってたよ
    って言われたそうです。

旦那さんに吸ってもらうの、ありだと思います!
    私はやったことないですが、昔、義母がその方法で乗り切ったみたいです。
    でも、菌が入っちゃうと怖いなと思ってますなんとなくやってないんですが、
    しっかり歯磨きすれば大丈夫なのかな?
    ちょっとこれは、わかんないです。

たしかに、私は母乳が少なめだからされたアドバイスかも!
    でも、体を暖めたほうが良いのでたくさんじゃなくても温かい水分はとった方がよいかも。
    (患部は温めないでください!)

これも私はやったことないんですが、赤ちゃんを寝かせた状態でおっぱい吸ってもらったって体験談をママリで読んだことあります。

あと、私も右脇にしこりできてるんですけど、授乳枕の位置を右寄りにして赤ちゃんのおしりを授乳枕から落ちるかんじにして、真上に近い斜めの角度で吸わせてます。

なかなか難しいですが、1度この角度で乳腺開通しました!

が、また詰まりました(>_<)

• 1月2日
  • みんと

みんと

乳腺炎辛いですよね。
    夜中だと特に不安になりますよね(;_;)
    よくなりますように!

• 1月2日
  • すまも

すまも

メッセージありがとうございます>_<薬局もやってないし
    今お正月だから病院もやってないのでどうしようって感じです
    旦那に吸って貰うのは菌が入って怖いのでやめます>_<

• 1月2日
  • みんと

みんと

うーん、Amazonとかでもすぐには届かないですかね?

とりあえず、体を休めてください(>_<)
    ほんと、治りますように!

• 1月2日
..KEI..

初めまして!
私も出が良すぎて詰まりまくってました😱
めちゃくちゃ痛いんですよね💦

葛根湯は即効性はありません。
でも炎症を抑えてくれるので悪化を防ぐのには有効です。
脇の下にシコリがあるとの事なので、授乳する時はフットボール抱きでするといいです。

どこの穴で詰まっているのかは分かりますか?

• すまも

すまも

わからなくて脇辺りの4分の1もカチカチなんです(>人<;)
    お正月だから何処もやってないし
    1人焦ってます

• 1月2日
  • ..KEI..

..KEI..

痛いと思いますがまずはちょっと落ち着いて😅💦
    葛根湯と冷えピタありますか?
    なければ薬局はやってるはずなので、旦那さんに買ってもらってください。

食べ物によって詰まったとの事なので、母乳が固まって乳腺を塞いでるんじゃないかと思います。
    シコリを強すぎない程度に押しながら、乳首マッサージをしてみてください。
    マッサージのやり方はネットで検索したら出てくると思いますが、乳輪を角度を変えながら押します。
    イメージは中の母乳の塊を押し出す感じ。
    10〜20分くらいよく見ながらやると、どこかの穴から白い粒(乳栓)みたいなのが顔を出すと思います。
    あとはひたすらシゴいてこの栓を出します。
    出る時は勢いよくスポーンとワインの栓が抜けるように飛び出すので、そこまでいったらあとは母乳が噴水の如くブシャーと出ます。
    その時シコリを押してあげるとどんどん抜けていくはずなので、なんとかそこまで頑張ってもらえたらと思います😣💦

• 1月2日
MichikoCarter

一生懸命吸ってもらって飲ませるか、搾乳するかすると軽減しますよ!!
それと同時に水分をしっかり取った方がいいです(๑›ω‹๑)੭

• すまも

すまも

母乳がたくさん作られるおっぱいななに子供があまり飲まなくて
    なので水分取ったら余計詰まったりしないかと心配で

• 1月2日
  • MichikoCarter

そうでしたか、、
    私の場合、搾乳がメインなので、いつも乳腺炎ぎみになると水分摂取+頻回搾乳で乗り切ってます
    乳腺炎になるとほんと辛いですよね、、
    私は一度高熱出したことがあります(๑›ω‹๑)੭

• 1月2日
  • すまも

すまも

カチカチに固い所搾乳したら取れましたか?
    どのように対処しましたか?
    質問ばかりすみません>_<

• 1月2日

カチカチにかたいところは少し痛いですが押しながら搾乳するといいみたいです
    私は毎回おっぱい全体が柔らかくなるまで、全体をまんべんなくもみながら搾乳してます

• 1月2日

アイスノンで冷やしておっぱいの働きをクールダウンさせるのも効果あります!

• 1月2日
Paruru

先日乳腺炎が悪化して膿が多量にたまり切開しました。
お気持ちとてもよくわかります。
私も痛くて痛くて、硬くなりすぎて赤ちゃんもうまく飲めず、悪化の一途でした(;ω;)
痛みで涙流しながら授乳していて、母乳育児辞めたい!と本気で思いました。
でも大丈夫です!
必ず治りますよ!!!

葛根湯は速効性はありませんが、炎症を抑え血液の流れを良くしてくれるのでみなさんが仰るように飲んでください。
保冷剤をガーゼに包むか、冷えピタで冷やしてください。
キャベツ湿布でも構いませんが、そこまで痛みがきているとキャベツ湿布では追いつかないかもしれません。
熱はありますか?
痛みと熱でしんどければカロナールやロキソニンの内服は大丈夫です!
授乳もできます!
痛みが強く辛いと、赤ちゃんのお世話も辛くなります。
お薬はうまく使ってください!
痛みが薬で楽になると気持ちに少し余裕が出ますよ(^^)

搾乳はできそうですか?
少し搾乳して乳頭を柔らかくすると赤ちゃんも吸いやすいです。
早期だと圧迫授乳で解決できますが、乳頭の詰まりが取れないのにマッサージをすると余計に母乳がたまってしまって悪化します。
乳腺炎は治療方法の見極めが非常に難しいので、自己判断せずプロに診てもらうのが一番です。

出産した産婦人科はお近くですか?産婦人科の電話はお産のため24時間繋がります。
電話をかけて状況を詳しく伝え、対処方法を聞いてみてください。

直接おっぱいを診ることができないので、すもももももさんに合ったアドバイスがここでは少し難しいですので(´;ω;`)

• Paruru

Paruru

追記です。
    切開後、膿を出すための管を留置している間、授乳・搾乳が難しければ旦那さんに吸ってもらっていいと医師に言われました。
    その医師の奥さんが乳腺炎になった時に自分が吸い出して解決したそうです。
    積極的には勧めませんが赤ちゃんの口も完全に清潔ではないですし、あまりにも辛ければそれも1つの方法だと思います。
    ご参考までに(*^^*)

• 1月2日
  • すまも

すまも

旦那に吸って貰うことも考えたのですがばい菌とか入らないか
    赤ちゃんに何か移ったら嫌だなぁと思って 吸う前にイソジンでうがいしたら大丈夫ですかね?(>人<;)

• 1月2日
  • Paruru

Paruru

イソジン消毒は手術の時にも切開する部分に使用する消毒です!
    消毒効果は高いと思いますが、うがいとなると薄めるので…しないよりはいいと思います(^^)
    乳輪乳頭に傷はありませんか?
    なければそこまで神経質にならなくても大丈夫な気がします!
    医師に確認した時には、そこまで気にしなくて大丈夫だと言っていました!
    でも気になりますよねー

ただそのまま赤ちゃんの口に含ませるのはあまり良くない気がするので最後に洗い流すか綺麗に拭くかはしたほうがいいかと思います!

• 1月2日
bunnybunny

わたしもカチカチになったことあります(>_<)
触るのも痛すぎて泣きながら搾乳しました(;_;)
そしてその搾乳の匂いを感じたのか息子が泣き出したので搾乳から息子へバトンタッチ!
出さないと余計辛いので痛いですが搾乳か吸ってもらうかで出すしかないと思います(>_<)

• すまも

すまも

一生懸命手で絞ってるのですが
    余計たくさん作られてパンパンになってしまって 冷やしたりしてます
    今脇辺りのリンパが痛くて
    苦痛です(>人<;)

• 1月3日
  • bunnybunny

bunnybunny

確かに出すと作られますよね(^_^;)
    私は少しやわらかくなったかな?くらいでやめてました(>_<)
    あと、ダメだと思いますがシャワー浴びながらゆっくり出してました(^_^;)
    温めるとダメだと言いますが、私の場合はシャワー浴びてるとポタポタ出てきてたのでそれプラス少し押して出すと楽になりました(*^^*)
    病院開くまで大変ですよね(;-;)

• 1月4日