※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供の数について悩んでいます。進学費用や生活リズム、兄妹の経験も考慮している中で、皆さんは何人が適切だと思いますか?

私は子供の進学費(大学)のために一人400万づつ貯めたいと思っています。マイホームもほしいし、そんなにキツキツ&バタバタな生活をしたくないので、こどもは2人かなと思っています。
一方で私は3人兄妹でして、喧嘩も多かったし大学も奨学金かりながら行ったし裕福ではなかったけど、今兄妹だからこそ話せることもありすごく3人産んでくれた親に感謝しています🎵そう考えると三人ほしいとも思ってしまい…。

皆さんはどんな理由で子供は何人と決められているのか気になりました。
さしつかえなければ教えていただいたいです

コメント

私自身3人ですが、3人っていいことないなーと思ってるので2人までですかね(^^)
奇数って結局1人余るというか、母の隣にいれるのも2人までだし、遊園地行っても結局誰か1人になっちゃうなど...
学費も1人1500万は最低でもかけれるようにしたいのもあります!
ケチって生活するのも嫌なので余裕持って生活したいので♪

何人と決めてるわけでは無いですが
経済的に2人だと旦那に言われたので
奇跡がない限りこのまま2人かと
思います😂

私は一人っ子だったので
兄弟が欲しいとだけ思ってました!

おかあちゃん

私は4人兄弟ですが
うちも全員大卒、奨学金無しで親が出してくれたので
自分の子どもの学費は絶対出そうと決めています!!

でも家族旅行がなかなか出来なかったり
みんな習い事や部活やらで忙しくて
家族の時間というものがあまり無かったのと
自分がさせてもらった以上に
子どもがしたい事や、思い出にもお金を使いたいので
一人っ子もありなのかなと思ってます(˙ᵕ˙ )!!

リオル

夫も私も3人姉弟・姉妹だったので「理想は3人が良いね」と話していました💡

最近になって具体的な話が少し出てきたので
来年以降に3人目の出産を実現出来そうです✨

mmts

自分が三人兄弟で姉と兄がいてくれて良かったと感じるので、同じ環境をとも思って3人を予定しています。夫も三人兄弟なので意見が一致しました。

ただ私の父が浪費家な上に母が自分もそこそこ稼いでいるからと贅沢する傾向にあり、小さい頃はよく海外旅行に行ったりしてました。その結果、肝心な大学費用がなく私も奨学金を借りるという無計画さが露呈(笑)そこだけは同じ気持ちを自分の子供にはさせまいと思ってます(笑)

私も子供三人分の学費をモチベーションにガッツリ働いていますし、旦那にはお小遣い制で浪費はさせていないです。

自分も姉妹、旦那も兄弟で育ってきたので、一人っ子の選択はなんとなく無し。
2人かな〜と話していました!

恥ずかしながら…裕福ではないので、経済的にも2人なら正社員+パートで、子どもにお金の心配かけず好きなことさせてあげれるかなと思っていたのが正直なところです😅

私が実は第一子から女の子希望だったこと、旦那も最近になってから娘っていいな〜って言っていて…結局授かりものではあるんですが、今後どうなるかな?という感じです☺️