※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

一歳半の男の子がおっぱいマンで、食事にバリエーションが少ないため、レパートリーを増やしたいと相談中です。

一歳半の男の子がいます。まだまだおっぱいマンで、断乳に中々踏み切れません。
断乳してないせいもあるとは思うんですが、ご飯が食べてくれるものが少なくて毎日同じものになってしまいます。
お味噌汁やスープは大好きですが、基本的におかずは食べてくれません。唯一食べるとするとフライドポテトくらい。
炒飯や焼うどんなど、具が一緒になってるものはパクパク食べてくれます。
ですがそれだとレパートリーがないし味付けも同じような感じで食育的に良くないなぁと思いながらも、食べて欲しいが優先していつも同じものになってしまいます。

レパートリーを増やしたいのですが、なにか良い献立はありますか?

コメント

にゃん

答えになってませんが我が家の真ん中の子もそうでした。
断乳した途端にすっごい食べるようになりましたよ(^ ^)

• ponpon

ponpon

やっぱりまずは断乳ですよね😰
    断乳までには壮絶な戦いが待っていると思うと中々踏み切れず…笑
    2歳までには断乳したいなとは思います😭

• 10月9日
豆もやし

うちなんて未だに偏ってます🙄
フライドポテト大好き🙄
そして断乳はしてますが
おっぱいマンです😂
栄養が心配なら味噌汁に
野菜沢山入れてあげるだけで
だいぶ違いますよ!
もう少し分かるようになると
食べてくれるようになると思います🤗

• ponpon

ponpon

やっぱり男の子はおっぱい好きなんですかね😰?
    断乳しててもおっぱいマンって可愛いけどお母さん大変ですよね😂
    具沢山お味噌汁やるんですけど、毎日これでいいのかな?ってゆー疑問が…w

• 10月9日
  • 豆もやし

豆もやし

大好きですしうちのは眠くなると
    乳首触るのでタチ悪いです😂
    まだ、食にそこまで関心もないし
    すくすく育ってるなら
    大丈夫かなと私は諦めました🙄

• 10月9日
りんりん

うちの下の子もまだおっぱい飲んでます😅
ハンバーグなどはたべませんか?生つみれを平たくして焼くと簡単かつ美味しいですよ😊

• ponpon

ponpon

可愛いですけど授乳大変ですよね😭💧
    ハンバーグなんて絶対食べません。笑
    潰してご飯に混ぜてぐしゃぐしゃにすれば食べるかもですが…もはやそれはハンバーグではないですよね笑
    つみれ平たくしてあげてみるの良いですね🤔✨
    早速明日やってみます🙏✨

• 10月9日
  • りんりん

りんりん

ママたちが食べてる方のごはんにも興味持ちませんか!?これじゃなくて、ママのがいい!みたいな。

• 10月9日
ママリ

汁物、炒飯、焼うどんならば具を食べてくれるんですよね??
全然いいですよー😊日々具を少し変えてあげたらそれで十分じゃないですか??野菜も肉も取れるんですもん!!

うちの子は「これなら確実に食べる!!」なんてのは素うどん(出汁は絶対決まった物)、白ごはん、ウインナー、たまご、納豆、豆腐、枝豆くらい💦
炒飯や具だくさんうどんなんて気分が乗らなきゃ食べてくれません笑🤮
なので本当に毎日同じメニュー+大人の取り分けを少々です。
たまに取り分けの物を食べてくれたら万々歳なくらいです。