※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすベビー
子育て・グッズ

生後49日の女の子が完母なのに便秘で、便が粘り気があり水分が少ない状況です。自力で排便できないのが心配で、便秘解消法を知りたいと相談しています。お腹のマッサージはしています。

生後49日の女の子なんですが、完母なのに便秘です。
綿棒浣腸しないとでません💦今日もしましたが、粘っこくて水分少なめのウンチでした。
量は普通に飲めてるし、吐き戻しもないのですが自力でウンチが出せないのが心配です😥
便秘解消法何かありますか❓
お腹のマッサージはしています❗️

コメント

むいむい

ママのお食事会を野菜メインにしてどうでしょうか(`・ω・´)♫
私の場合それで結構改善されましたよ👍

• じゃすベビー

じゃすベビー

野菜は食べてるつもりでしたが、もう少し意識して食べるようにしてみます😊❗️ありがとうございます⭐︎

• 10月10日
riri.

同じでした!寝返りがはじまり急に快便になりましたよ笑
あまり気にせず1日1回綿棒してたら大丈夫ですよ^_^
よっぽど何歳になっても、自力でだせないとかなんらかの病気とかありえるかもですが、今の時期は心配いらないみたいです!私も心配で病院でききましたが、みんな心配いらないっていいます!綿棒もくせにはならないみたいです!

• じゃすベビー

じゃすベビー

うちの子も寝返りできるようになったら快便になるといいんですが💦
    今、2日に一回綿棒浣腸してるのですがriri.さんは毎日してましたか?

• 10月10日
  • riri.

riri.

私は毎日するつもりがわすれてて平気で3日出てない時ありました!笑
    でも病院で検診や予防接種のたびに見てもらってましたが本人はあんまり苦しそうじゃないし、お腹もそんなにはってないから大丈夫〜とりあえずくせにならないから綿棒1日1回してあげてねと言われてましたよ!
    1日1回とかなら綿棒してもでないときもありました!なのでうちの子は容量がでかいのかなと笑
    ちなみに体重もふえてるし母乳も飲みます!しっかり飲んでたら大丈夫だとおもいます!あと最近思ったのが、便秘のときはおしっこの量が多かったのでおしっこでだしてたんだとおもいます^_^

• 10月10日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

そうなんですね😊
    毎日やったら肛門が痛くなりそうな感じがして💦クセにならないなら安心です‼️今日も出る気配ないので後でやってみようと思います😊
    母乳はよく飲んでくれるし、おしっこも出てます♪
    あんまり心配しなくても大丈夫そうですね❗️
    riri.さんのお子さんみたいにそのうち快便になってくれたら嬉しいです😆
    ありがとうございました❤️

• 10月10日
  • riri.

riri.

グッドアンサーありがとうございます‼️綿棒はたぶん痛くないとおもいます😊赤ちゃん用でなく、大人の普通のサイズの綿棒をベビーオイルつけて丸くなってる部分全部入れて、ゆっくりくるくる大きく回すといいですよ‼️
    はやく快便になりますように😊

• 10月11日