※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。同居は拒否され、旦那との関係も悪化。義母の言動に耐えられず、絶望感が強まりました。どうすればいいかわかりません。

義母とどうしてもうまくやれません。わたしは最低です。義母のことで旦那とケンカばかりです。義母のこと以外ではケンカもしないし仲良いのに。
女は結婚したら、男の家に従わなければいけないのですか。旦那が長男だからですか。
私は絶対に同居しない、と旦那に確認してから結構しましたが、義実家をたてろ、何でも義実家を優先にしないと怒る、孫は内孫なのだから、等もう言われるだけで、拒否してしまいます。本当に義母が嫌いで、受け入れられなくて、この先どうしていいかわかりません。
旦那には従えないのなら、もう一緒にはいられないと言われました。義母は、孫は内孫だから離縁したらこっちの孫になるとか言っています。もうどうしたらいいかわかりません。大事な娘だけは何があっても放しません。けど、離婚することは娘からお父さんを奪うことにならので行動できません。もうつらくて、初めて死ぬことが頭をよぎりました。今まで自殺とか考える意味わかんないとか思っていましたが、もう一生幸せになれないのなら、不幸せの時間なんて短いほうが良いに決まってる、消えてなくなりたい気持ちがわかりました。

コメント

RieM

辛いですね。
何より旦那さんがぴっぴさんの味方をしてくれないのが辛いですね…。
死ぬなんて悲しいこと考えないでください(T^T)
例え離婚したとしてもぴっぴさんも親権は主張できます!もし、娘さんを守りたいのなら何としても自分で育てられるように考えていきましょうよ!
娘さんから父親を奪ってしまうのでは…とお考えみたいですが、冷めた仲の両親を見ているのも子供としては辛いと思います。
娘さんのためにも大変かとは思いますが1人で育てていくために必要な事を考えていくべきかと思います。

ちぇり(*´꒳`*)

ぴっぴさんが亡くなったら
不幸せになるのは娘さんですよ。
それにぴっぴさんが殺人、虐待などしてなかったら
ほぼ親権は母親です。
祖母に親権は取れないですしねww
あまり旦那さんがうるさいならモラハラで訴えるよって脅せばいいと思います(∩'-'⊂)
子供からお父さんを奪うのはかわいそうだと思いますが、
母親が苦しんでるのを見て育つ子供のがかわいそうだと思います。
私は母子家庭育ちですが幸せですよ(。・∀・)ノ
子供が幸せになるか不幸せになるかは両親次第です!
行動するのは怖いかもですけど
お子さんのために良い道を進めることを祈ってます!
義母にも旦那にも脅しで

ちぇり(*´꒳`*)

途中で押してしまいましたw

脅しで、
あなたたちと縁が切れても困りませんけどって感じで接すれば良いと思います!
すぐ離婚離婚言う人ほど案外脆いですww

弱気にならず頑張ってください₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

はっちゃん

うちの義母も同じです!
家制度なんて、とっくに廃止になってますよと言ってやってください。

義実家に嫁入りした訳では無く、ぴっぴさんと旦那さんが新しい家庭を作ったのですから(^^)

ぽにょ〜

娘から父親を奪う。私にはそれが理解できません。片親でも十分幸せに生きている子供達は沢山います。死ぬのであれば、子供さんと一緒にって事ですよね?あなただけが死んだら子供さんは旦那さんが引き取りますよね?子供さんを悲しませますよね?一緒に死んだ場合一瞬であれど子供さん苦しみますよね?
子供の事を1番に考えているなら離婚も頭に入れておいてもいいんじゃないかなって思います。
1人でも、十分に愛情注いで育てれば問題ないのでは??
私は中学の時から死にたいなんて思ってました。結婚して妊娠したのにも関わらず。
生きるって本当に辛い事多いです。幸せな事より多いです。でも旦那さんのお母さんと子供さんを理由に命諦めて欲しくないです。
死ぬ事考えるよりも離婚を考えて下さい。
大口叩いてすみません。

りっくんmama

旦那さんに従えないのならば、もう一緒にいれないなんて言われたんですか!?ちょっそれって自分の母親のいいなりになってるだけじゃないですか。

ぴっぴさんと旦那さんの家庭に義母が混ざってくるのはおかしいですよ。いくら旦那さんが長男であれですよ

二人の人生なんですから二人で考えるのが一番ですよ。それでも旦那さんが自分の母親の言いなりになるようであれば少し考えた方がいいですよ。

たとえ離婚しても痛い思いをして産んだのはぴっぴさんなんですから絶対手放しちゃ駄目ですよ!精神強くもって頑張りましょ

ぱんぬ⑅

全然最低なんかじゃないですよ。

そんな状態でも、娘さんから父親を奪ってしまうのは…と考えられるぴっぴさんは、素敵なお母さんだと思います。

従えないのなら一緒にいられないと、簡単にぴっぴさんに責任をなすりつけて娘さんから母親を奪おうとする旦那さんや、内孫だから離縁したらこっちの孫だと娘さんを物扱いしてるお義母さんなんかとは違うと思いますよ。

ぴっぴさんが虐待をしてる等ない限り、親権はかなりの確率で母親側になるはずです。
お金のこと等心配もあるかもしれませんが、母子手当だってあるし、母子家庭だと色々と優遇してもらえることもあるので、覚悟があれば頑張って働きつつ、きちんと娘さんを育てることは可能です。
ぴっぴさんのご実家からは協力していただけない感じでしょうか?もし可能であれば、協力してもらった方がいいと思います。

あと、もし本当に離婚を考えるのであれば今までの流れや、旦那さんやお義母さんに言われた言葉等も記録に残しておいた方がいいと思います。
今後仮にもめたとしても、こちらに有利になるはずです。
長男の嫁だから、内孫だから、だから全て従わなくてはいけないなんて法律はありません。

大丈夫です。
めげずに、今のまま、娘さんを大切にしてあげてください。