※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。旦那との関係も厳しい状況で、自分の行動に後悔しています。どうすればいいでしょうか?

私は母親失格です。
子どもがご飯で遊ぶんです。私はそれは良くない事だと思っているから口酸っぱく言っています。でも、今日ついにプチンと来て。。
ポテトサラダが手に沢山(粉のようになっていました)ついていたのであそんだと思ってしまい、どうしたの?って最初は普通に聞いたのですが、ごめんなさい!て洗う!って隠そうとしたのがまた気に入らずそこからどうしたの?の質問攻め。一時間繰り返したんですが(途中クールダウンしたりしたのですが)もう嫌すぎてもう出てく!ご飯大切にしないし、ママの話も無視、馬鹿にしたような態度(こちらがなにか言ってもウーウーウーしか言わなかったので。。。)するならもう居ないほうがいいよね!と着替えて出て行こうとしたんです。そしたらママ!待って!行かないで!どこ行くの?と号泣。それも無視して付いてこないで!と怒鳴り散らしてしまい。。娘も諦めたのか座り込んでぼーっと遠くを見始めました。クールダウンして話しかけにいったら怖がって逃げてしまいました。ここで二歳児になにしてんだって後悔して逃げる娘にどうして怒っていたのか、どうして欲しいのか、など色々と話しました。落ち着いてギューッとして仲直りしました。夜も今日はごめんね。って。大好きよ。愛してるよ。ママはあなたにずっと会いたかった。あなたが産まれてとても嬉しかったのよなど色々と話したら泣いてしまいました。

こんな小さな子にこんな思いさせてしまうなんて。。
本当に馬鹿母です。。

旦那は仕事でイライラもあって子どもが言うことを聞かないからとあたっていました。レストランのおもちゃの所で遊ぶ息子(一歳)に腕を無理やり引っ張り引きずっていたり、ご飯の時間もイライラして子どもの食べ方などにも口煩く言っていました。
私も今日あった事があるから強く言えないしと思いつつも八つ当たりでそこまで子どもたちにする姿にいらっときてしまいましたが、同じじゃんって言われて私の言うことは聞いてもらえませんでした。
旦那はどんなに小さくても親の言う事は聞くべきだと。
でもこんな小さい子が聞くわけないし、何を言ってるの?状態です。
レストランでてさっそうと歩いてしまった旦那を娘が寂しそうに見ていたのを見て胸が締め付けられました。

両親揃って本当に糞だと思いました。。

因みに旦那は子育て家事は一切手伝いません。
一人目を妊娠した時に子どものことは任せるわって言ったじゃんと全く協力はなし。
休みの日でも旦那に子どもがまとわりつくとイラッとしているので近付けさせないようにテレビの邪魔にならないように静かに遊ぶか、外に出ます。
旦那に口答えも許されません。相談も愚痴も聞いてもらえません。なにか言えば俺いらないよねー、だからお金も渡さなくていいよねって言われてしまうので。

皆さんに叱られるの覚悟で投稿します。

娘、息子に土下座して謝りたい。こんな母親でごめんと。。

コメント

いー

すいません、旦那さんひどいです。
子供とこなかさんを何だと思ってるんですかね?
「家族」だと思ってるんですかね?
こなかさんは大切なパートナーですし、子供は大切な宝物ですよね。
所有物でもペットでもないのに、子供に言う事聞かないといけないってイライラしても可哀想だなって思いました。
2歳なんてまだ産まれて2年しか経ってないのに思い通りに動かそうなんて無理ですよね😰
ロボットでもない、しっかり生きてます。
人の旦那さん酷く言ってしまって申し訳ないですが。
私はこなかさんは頑張って育児してると思います。
話も聞いてくれない旦那さんといてストレスなどは発散出来る場所はありますか?
心配です。

• こなか

こなか

大切だと言われたことはないし、そう感じるようなこともありません。。
    私とは同情で付き合ってできたから結婚したって感じなので。。
    子どもも私にとっては大切大切な宝物です。でも旦那にとってはまるで所有物。
    人がいない所ではウザそうに扱います。。
    言うこと聞かないとか、そんなの当たり前だし子どもにだってそれぞれ思うことだってあると思うのに、まるで物のように、親という権利で潰そうとします。。
    娘は、一生懸命頑張ってます。
    多分周りの子より話をきちんと聞く方だしおとなしくしています。それはただ押し潰しているのではと心配です。不安です。。
    ストレス発散できる場所は正直ないです。
    心からリラックスできる所はなくなってしまいました。母親とも絶縁状態になってしまったので。。

• 10月9日
  • いー

いー

これから先「家族」として生活して行きたいのならしっかり話し合いをされた方がいいかと思われますが、その旦那さんの感じだとまた俺要らないよね。ってイタチごっこみたいに同じような繰り返しになってしまいそうですね😭
    義両親は仲良くはないですか?
    最終手段で、相談して旦那さんに心を入れ替えるように言ってもらえないのでしょうか?
    親の言うことは絶対だと思ってるなら旦那さんは自分の両親の事の言うことは聞けるんだよね!!?って感じのゴリ押しで💦

娘さんにはこなかさんの愛情伝わってると思いますよ。
    こんなに大切に思ってくれてるんだから。
    でもこれからもたくさんたくさん愛情表現してあげましょう!!😭❤️
    たくさん怒ることもあると思いますが、愛情を伝えてればきっと分かってくれると思います。

お母さんのリフレッシュの為などの理由でも一時保育は使えるらしいので、たまに利用してみてはいかがでしょうか?
    お母さん1人でゆっくり過ごす時間を作る事も育児には大切な事だと思います💦
    あと支援センターなど行かれてますか?
    私が行く支援センターに居る保育士さんはお母さん達の話をたくさん聞いてくれていて本当にいい人ばかりです!!
    どこもそうだって訳では無いと思いますが、話を聞いて貰ったりするだけでもスッキリすると思うので足を運んでみてはいかがですか?
    子供達も普段とは違うおもちゃやお友達と遊んだりしたら、子供達もストレス発散になると思いますよ😊
    長々とすいませんでした。
    育児これからも頑張りましょう🙇‍♂️💦

• 10月9日
  • こなか

こなか

子どもたちは旦那が好き(なぜ?)みたいなのでまだ家族として生活していきたいと思います。ただ私と話し合いにならないからと話をしないです。。
    そうなんです。すぐにそういうことをいうので。。(__)
    仲は良いと思っていますが一人っ子の息子のほうが大切なのでそんなのほっときなさいーって私が我慢しろって言われておしまいです。。
    相談したところで何も変わらないし、親に対しても偉そうに我儘したりするので親の話は聞きません!でも自分は聞けって。。。

怒ってばかりだからもう駄目だって気持ちばかりで。。。でもこれからもっとたくさん!愛情をかけられるようにしたいです。
    うざがられるくらいに(TT)

今はコソダテシテイルお母さんのために色々としてくれるんですね。。それだけ育児は大変なんだなって感じました💦

支援センター、行ってみようと思います。
    塞がっていたってしょうがないですもんね。
    子どものためにも自分の為にもなにか行動できるようにしようと思います!ありがとうございました!!育児頑張りましょうね!(´Д⊂ヽ♡

• 10月9日
May

こなかさんは、母親失格なんかじゃないですよ!
毎日お子さんと頑張って向き合っていらっしゃるからこそ、疲れてしまったり、イライラしてしまったりするんだとおもいます。
怒ってしまったあとお子さんにちゃんと愛してること伝えられたんです。きっとお子さんにも、こなかさんの愛は伝わってるとおもいます!
旦那さんの協力もなく、相談も愚痴も聞いてもらえないなんて、こなかさんの心が疲れてしまっても無理ないもいます。。
旦那さんには父親としても夫としてももっと、自覚をもってもらいたいものですね((T_T))
ほかに相談できる方(ご両親やお友だちなど)は近くにいらっしゃいませんか?子供を育てることはとても大変なことです。相談できる方いらっしゃらなければ、お近くの児童館の方や保健師さん、プレしてる保育園の先生など、ぜひ相談したり頼ったりしてくださいね!
こなかさんは、母親失格なんかじゃないです!お子さんを愛している立派なお母さん、大丈夫です!
無理なさらないでくださいね!

• こなか

こなか

私もっと叱られると思っていたので優しい言葉を聞けて本当に涙が出そうです。。
    大好きで大切な宝物の筈なのに何でもっと優しくできないんだろうっていつもいつも後悔ばかりです。。
    最近はこのまま死んでしまいたいとか、そんなくだらない事考える時間が増えて怖いです。
    父親として夫としての自覚を持つことはできないと言われました。
    両親は母は絶縁状態に、父は相談乗っても適当に流されたりしてしまうのでなかなか。。、友達も皆旦那さんと仲が良く相談がしづらくて。。保健師さんもあまり合わなくて相談してないです。。💦
    社会からのはみ出しものみたいに感じていて児童館や人が集まる場所が怖くて行けてないです。本当はこんな事していたら良くないとわかっているんですが。。
    ありがとうございます。。
    叱られるはずなのに優しいお言葉で励ましてくださってありがとうございます。
    子どもに怒ってるママは怖い好きじゃない。優しいママが好きって言ってました。明日から優しいママに変身できたらいいなって夢見てこどもの寝顔を見て布団に入ろうと思います。 

• 10月9日
May

こなかさんがお子さんにも優しくできなくなってしまうのは、こなかさんのせいではなく、こなかさんのおかれている状況のせいだとおもいます!決してこなかさんのせいではないです!
死んでしまいたいと思うほど追い詰められているなんて、本当にお辛いですね。
ご両親や友達、担当の保健師さんに相談しにくくて、外に出にくいのであれば、市役所や企業のやっている子育て相談ダイヤルにお電話されてみるのもいいかもしれません!児童相談所の全国共通ダイヤル189も、電話すれば子育ての悩みの専門家が対応してくれます。
旦那さんの言動が悩みの種でもあれば、旦那さんは立派なモラハラ!県の婦人相談所や女性センターも電話で相談にのってくれますよ!
母親は孤独を感じやすいですが、一人で悩むのは一番危険です。ぜひどこかに相談なさってください!!お子さんにとっても、こなかさん自身にとってもそれが一番必要だとおもいます!
まず今夜は、ゆっくり休んでくださいね。

• こなか

こなか

ありがとうございます(TT)
    私が育児任せろ!って言ったから育児手伝ってもらえない。。みたいです。自分で言ったじゃんって。どんなに大変そうにしてても子どもが、パパと望んでいても相手にしないでゆうこと聞けっておかしいと思っても旦那に言っても響かないです。
    育児の事、家事も完璧にって私にはもうキャパオーバーで。。。
    子育て相談ダイヤルなんてものがあるんですね!調べてかけてみようと思います。児童相談所とかにかけたら目をかけられてしまうのではとヒヤヒヤしてしまって出来なかったのを思い出しました💦でもそうやって相談に乗ってくれるところはいくつかあるんですね!
    溜め込んでばかりいたら良くないですもんね。。
    きちんと吐き出せるように何処か探してみようと思います。
    ありがとうございます(;_;

• 10月10日