※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコン
お仕事

女性が復帰後、先輩からのプレッシャーに悩んでいます。子供優先の働きやすい環境だけど、辞めるか迷っています。

仕事復帰するにあたって会社と話し合いをしてお互い納得して復帰しました。(どつしても復帰してほしいから私の都合で全て決めていいと言われました)

復帰して一年ちょいですが女性の先輩のある1人が更年期みたいで鬱っぽくなってしまいました。
小さい会社なので悩みはみんなで話し合っていく雰囲気です。

その鬱っぽくなった先輩がいうには「更年期もあると思うが、マリコンさんの復帰の条件が納得できない、こっちは残業して当たり前なのに子供がいるから残業しないで帰ったり、嫉妬?というかうらやましい。それも少しは鬱の原因だと思う」みたいな事を今さら言われました。(その先輩は独身で子無し)

他の女性の先輩などは「更年期はみんな何かしらあるから今回の事は気にしないでマリコンさんが働ける範囲で良いよ」と言ってくれてますが正直、良い気はしません。

まだはっきり辞めたいとは思ってませんがチラッと「辞めようかな・・・」みたいな事も考えたりしてます。
でも子持ちで働くとなるとどの会社でも人間関係など大変かな?とも思います。

皆さんならどうしますか?
子供優先で休ませてもらえるし働く曜日もある程度は自由がききます。
残業無しで9〜16時。時給は1050円頂いてます。
とても恵まれてるとは思うのですがちょっとテンションが下がってしまいました。

コメント

かふぇもか

子持ちの仕事復帰とっても羨ましいです!!!
女の職場っていろいろありますよね。

独身子無しの方にはこちらの大変さはわからないと思います。向こうの言い分を聞いていては仕事を失います。

私の身近には鬱の方がいないので、接し方はわかりませんが、気にしないでお仕事頑張ってほしいです(^-^)

• マリコン

マリコン

コメントありがとうございます。

そうですよね、働きたくても働けないママもいるのに贅沢ですよね。
    隣の芝生は青い、じゃないけど自分がなってみないと大変さは分かりませんよね。
    私も子持ちの方の大変さがようやく分かりました💦

そうですね、自分が出来る事は目一杯やって頑張ります!

• 10月9日
めだか🐟

マリコンさんと会社側の契約であって、その先輩がどーのこーの言える立場では無いですよね😅
会社側はその先輩の発言についてなんと言ってるんですか?
気にしないでお仕事頑張ってください!

• マリコン

マリコン

そうなんですよ、しかも一年以上たった今?と思って。
    周りは「更年期による鬱だと思うから気にしないで」という感じです。

とりあえず自分の出来る範囲で頑張ってみます!

• 10月9日

地域によって相場が違うのでなんともいえませんが…
私の住んでいる地域では最低賃金が817円で私は今930円いただいてパートをしてます。
同じお店で小さなお子さんがいるママさんたちが2名いますが、時給900円で8:00(8:30)〜15:00が基本で働いてます!よっぽど忙しくない限りは残業もなく時間通りに帰ってます。
お子さんの体調不良とかで突然休まれることもありますが、前日までに言ってくれれば、と言う条件つきでまだ子供のいない私が代わりに出勤していますが特に嫌だとは思ってないです🤔
自分が体調悪くなった時は変わってもらってるわけだし、それぞれ事情はありますからね〜としか思わないですが…

先輩さん、更年期ということはそれなりの年齢ですよね😅
自分が結婚できてなくて子供もいないからマリコンさんが羨ましいとか嫉妬してるとかだけだと思いますよ!

ちゃんと会社側と話し合って復帰してるんだからマリコンさん絶対悪くないです😂
周りの方がどちらの肩を持つかで雰囲気変わってきちゃいますが💦💦

• マリコン

マリコン

先輩は45歳くらいです。
    独身ですが好きで独身でいるというか本当に独身貴族がぴったりの、自由にやってきたタイプです。

子供の都合で休ませてもらってる分、忙しい時は仕事してるんですがそれでも「お気楽だね」みたいに言われてしまって。

でもここの皆さんが気にしないでいい!というような意見なので自分の出来る範囲で仕事します!

• 10月9日

退会ユーザー

復帰して一年以上経って今更言ってきたなら何か言いたいだけで言えるのがマリコンさんのことだけだったんでしょうね😅

好きで独身になって自由に生きてきたとしてもいざ老後が見え始めたら不安になっちゃってたりとかもあるかもしれませんね🤔🤔
    知り合いがそう言う人がいて私の仲のいい友人にすごく当たり強くなってたので😓

多少勤務体制とか違っているとしても仕事してるんだからお気楽ではないですよね💦

私も皆さんと同じように気にしなくていいと思います!
    負けずに頑張ってください😊

• 10月9日
  • マリコン

マリコン

職場の他の人にも同じような事を言われました。復帰して1年以上たってるのにいまさら?みたいな。

老後の不安・・・それもあるのかもしれません。ちょっと変わった人で友達もいないみたいで。
    普通のグチやランチ行ったりなんて事もないみたいです。

ありがとうございます😊
    恵まれた会社だと思うので頑張ります!

• 10月9日

退会ユーザー

んーーー、見事なおひとりさまですね😓
    私はあまり関わりたくないタイプかも😂

私なら友達いなくて、愚痴聞いてくれたりランチ行ったりする相手もいなくて結婚もしてなくてもちろん子供もいない45歳なんてお先真っ暗すぎて絶対なりたくない人生🤣

そんな人に負けないでください☺︎

• 10月9日
  • マリコン

マリコン

ですよね💦 なので元から絡みづらい人だなぁとは思ってたのですが今回の事でさらに疲れます。

はい、負けないで頑張ります❗️
    ありがとうございます❗️

• 10月9日